すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近自転車を購入しました。
しかし、住んでる場所が海に近くすぐにさびてしまいそうです。
何かいい案はないでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-22 21:55:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
玄関が狭いので中に入れることは不可能なのでカバーをかけることにし
時々、オイルを塗ることにしました。
サビないことを祈りつつ頑張ります!

乗らないときは雨風の当たらない所に保管し、全体を時々オイルをしみ込ませたボロ布などで拭いておくと長持ちします。
オイルはスプレーの物が使いやすいですが、あまり使いすぎるとべたついて埃がつきやすくなるので、薄く延ばすつもりでやったほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

殆ど錆びない自転車を買えば良いんだけどね!(チタン製とかカーボン製とか) まあ、そうでなければ、定期的に洗車するしかないと思う。ハンドルやリムやスポークのような金属が露出している所は、車用のワックスも良いんじゃないかな。後、出来るだけ、雨風に当てないようにする。使用しないときは、室内に置けば、一番良いのだけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車みたいにワックスを塗っては如何ですか?
何もしていないより絶対に効果あると思いますよ。
お気に入りだったら尚更です。
大事にして下さい。
ピカピカになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円均一で機械油を買ってきて、ぼろ布で拭いたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まめに手入れできるのなら掃除もかねて
ボロ布にCRCを染ませて月に2回くらい拭いてやるのがいいです。
チェーンにはそのままスプレーでOKです。
ずぼらな場合は小屋や玄関に入れておく。
ビニール車庫の自転車用のものでも良いと思います。
雨ざらししないだけでも持ちが違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海岸近くに住む人の大きな悩みですよね。
私はまめに水洗いしてます。当然カバーもしていますが錆びが出てきたら錆びを除去し
錆び止め液を塗布しています。愛車ですから長く乗りたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車カバーをかける。
塀のそばや玄関の中において潮風が当たらないようにする、

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

錆止めスプレーを常にしておく。
乗らない時は自転車カバーを掛けておくくらいかな

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバーで保護したほうがいいと思います。
万一、サビが出たら、「クレ551」がオススメです。
キレイにさび取りできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車カバーをして潮風に当たるのを防ぐ。
これは雨にも有効ですよね。
後はちょっと面倒ですが、カーワックスを利用する。
これは定期的にやらないといけないので面倒ですが、
なかなか良いですよ。

  • 回答者:もも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家や物置に入れるなど工夫や自転車カバーが良いと思います。

少し汚くなりますが、油塗布とかが効果あるんですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海風に当てない様に玄関内にカバーをかけて保管しましょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外に放置しないようにするなど家の中に入れておくように
するのが一番いいですね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の玄関に入れるか、倉庫や車庫の入れる。外気に触れるなら自転車カバーで包み込む。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイクにかけるカバーみたいなもの
アレをかけてみては??

他の何かでも代用できそうです!

海に近いのうらやましいですけど、
そういうのは大変なんですね!!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車カバーをかけるといいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは海の近くというわけじゃないんですけど、僕の自転車だけは家の中に入れてあります。
使うときに外に持ち出さないといけないのでちょっと面倒ですけど、外に置いてある他の自転車とはサビ具合が圧倒的に違います。
何も手入れとかしてないですけど、チェーンとか新品みたいにピカピカですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さびやすい と感じていたなら、高くても ステンレス製のを 買うべきでしたね・・・
家の中に 入れるようにするとか、丈夫なカバーを かけておく、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は自転車の錆防止にカーワックスを塗ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る