すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

私の住む街では来たる4月1日より市町村指定の有料ゴミ袋になります。(これまではスーパーのレジ袋でも何でも半透明のものならOKでした。)そこで少しでもゴミを減らす裏ワザのようなものを教えていただけませんんか?例えば生ゴミ、集合住宅に住んでいるのですが、大根の皮や葉は一般的なプランターの土でも分解してくれるものなのでしょうか? どんな事でも結構ですのでゴミを減らす皆様の知恵なるものを何卒よろしくお願いします。

• 質問者:チャックン
  • 質問日時:2008-03-26 09:17:13
  • 0

並び替え:

捨てる前に、大根の皮や葉っぱも食べられますよ。皮はきんぴらにしたり、葉っぱはふりかけにしたり。ヘタを水につけておくと葉っぱがどんどん伸びてきます。
生ゴミには水分が多く含まれているので乾燥させてから捨てると嵩も減るし燃やすときのエネルギーも少なくなります。

• 回答者:タイヤの空気圧 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

タイヤの空気圧さん、ご回答ありがとうございます。そうですね、食べれる物は工夫して消費することが基本ですよね? それから乾燥させると嵩も減るというのはとても参考になりました。いつも心に留めておこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る