すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

セミロング(肩より10cmくらい下)の超ストレートなんですが、なかなか後ろ髪がまとまってくれません。
ゴムでくくっていても数時間するとそれが落ちてきます(汗)
今度同僚の結婚式に行くのに、アップにしようと思うのですが、よい手はないですか?

街を歩いていると、みなさん上手くまとめてますよね。
ただのゴム? ピンさしまくり?(笑)
飾りはこんなのがいいよ~とかアドバイスお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 23:19:14
  • 0

髪を少し濡らして束ねてスーパーハードスプレーをふりかけています。

例えばお団子ヘアーにする時は、
1、髪を濡らしてゴムでまとめて、そこで一度スプレーでゴムの周辺の髪を固めます(落ちてこないように)
2、Uピンを使ってまとめるのですが、髪をすくって、Uピンがなるべく出てこないようにゴムの下にUピンの先のほうがくるようにさしていきます。結構大き目のを使っています。
3、まとめた髪を少し濡らしてスプレーで固めます。この時に髪全体にもかけてがっちりキープしてます。

濡らした髪にハードスプレーをするとかなりがっちり固まりますのでシャンプーするのが大変です。私が使っているのはケープのスーパーハードです。

ヘアアクセですが、コーム型のライトストーンがついているのと小さいクリップタイプのを合わせて使ったらかわいいし、髪の崩れもふせげるかもしれないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それがスプレーで固めたごと前に落ちてくるんですよ(笑)小さいクリップは買ったものがあるので、試してみます!

並び替え:

アップにしてみてはどうですか。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を少し濡らしてから、ワックスでまとめるのもひとつの方法です。
結婚式に行かれるのであれば、いつも行っている美容院で相談してみるのが一番かも知れません。

• 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもやってますが、数分するとワックスが空気とともに消えます(笑)美容師の友達にもアドバイスしてもらいました。

私はとりあえずワックスでまとめて、結んだ後にハードスプレーで固めて、結び目の周りや耳の上などにぐるっとピンをさしまくります。
でも、何といっても一番良いのは信頼している美容師さんに相談してみる事だと思います。
自分の髪質を知っている美容師さんに、どうすればうまくまとまるか聞いてみると参考になる答えが返ってくると思いますよ。

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

友達が美容師なので、色々と相談に乗ってもらいました。

私も直毛でロングなので、結婚式に出席する時には、美容院でアップにしてもらいます。
「受付やるのできつめに」とか、「きょうはゆるめで優しい感じで」とか伝えると上手にまとめてくれるので、自分でまとめる時のヒントにもなります。

飾り(道具)については、百貨店などに入っている「コンプレックス・ビズ」は6,000円~8000円位の物が多いですが、売り場でまとめ方を教えてくれますので、おすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロに頼めば一発ですよね。

YouTubeなどの動画サイトでアレンジの仕方がたくさん載っています。
『ヘアアレンジ』で検索するといいと思います。

私も自分でやるのが苦手ですが、参考にして頑張りました。

百聞は一見にしかず!!ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動画は回線が重くて見れないことが多いのです(泣

ネットで夜会巻きという物が売ってます。櫛の長いもので飾りがとても素敵です。
それで差し込めばかなりまとまってくれますよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/info/dictionary/top.html

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グイグイやっても、そのまとまりごとおちてきます(泣

一度、エアーカール(パーマ)をしてみたらどうですか?
ホットカーラーで巻いたような感じになります。
アップしやすいし、まとまりきらずにはみ出した毛も可愛くなりますよ。
パーマに抵抗があれば、夜会巻ですね。
綺麗+セクシーですね。
専用の夜会巻コームがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パーマもすぐとれるんです(泣)夜会巻きは試してみましたら、無理でした。浴衣に合わせたかったのになぁ

私はアップにするときは Uピン使ってますよ。

普段はアメピンです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Uピンは使ったことないです、試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る