すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

幼馴染が亡くなり、残されたお子さん達に
どのような言葉をかけたらいいのか
宜しくお願いいたします。
2年前にはご主人も亡くなっています。
子供さんは、38歳(女性)36歳(男性)

  • 質問者:ずっこ
  • 質問日時:2008-03-26 09:19:13
  • 0

うーーん。幼馴染さんがどのように亡くなられたのかによって違うように思います。
・長く患われたのでしょうか?
・おいくつだったのでしょうか?
・どのように亡くなったのでしょうか?

私は40歳で、昨年、66歳だった父がガンで亡くなりました(母は健在です)。再発して3ヶ月でした。様態が悪化してからはあっという間でした。
まだ若かったということもあって、もちろんショックでしたが、義妹(元・看護士)が
「お義父さん、長く苦しまなくてよかったですよ。苦しんじゃう人は長く苦しみますから」
と言ってくれたので、ずいぶんと心が楽になりました。


もちろん人の死は悲しいことです。ですが、私は義妹の言葉にとてもなぐさめられました。
ずっこさんが幼馴染の子供さんをなぐさめてあげられることを祈っております。

  • 回答者:HARU1ban (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る