すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

安い食材というと何があるでしょうか?

最近は卵もチーズも値上がりしたし、ちくわとかは安いですけど。

これ以外で100円代で買えるものといえば何がありますかね?

できれば、先に答えた人と違う回答をお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 00:15:49
  • 1

並び替え:

もうすでに出ているものはみな安価で手に入りますね。
出ていないところでは、おからはどうでしょう。
ハンバーグや餃子にいれればヘルシーで嵩も増えます。
おからは袋いっぱいで30円で分けてもらいます。
軽量していませんが、300gくらいはあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が100円以下で買うのは、
納豆:3パック入り88円
豆腐:1丁18円
モヤシ:3袋77円
鶏肉:88円/100g
かいわれ大根:3パック/77円
水菜:77円
おでん用練り製品:1パック77円
などなど沢山あります。
近くの店で、火曜特売の折、77円均一市をやっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆  3個パックで 78~88円がセール価格

イソフラボンも摂れるし、結構いろいろな料理にも使えますよね

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

近所に安売りの店が必ず1軒はあると思う
もやし2袋50円、豆腐2丁78円とか
このふたつは大抵どこでも安い、ドンキにもあるし

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日のチラシ見たら、カツオ(刺身用)1本100円でした。
え〜??? と思ってニュース見たら・・・
サブプライムショックで高級食材として海外に卸してた
カツオが売れなくなって、結果的に日本で安くなったそうです。

カツオがたっぷり、あとはサラダ野菜があれば、週末の
食卓は余裕で乗り切れそうな気がします。

  • 回答者:魚を食べると〜♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉の胸肉とかレバー。最近は若干高くなったとはいえ、肉類では最も安いでしょう。
100円台といっても、量も比較した方がいいですよ。少ししか入ってないのに100円のものを買っても、実はコスト的に高いです。ごまかされてはいけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶉の卵はどうでしょうか? 鶉の卵1個は、鶏の卵1個よりも栄養があります。
納豆に入れたり、ざるそば.冷やむぎ.そうめんなどのつゆに入れて食すると良いですよ。 あと、ゆで卵ならばいろんな料理の材料にもなります。
鶏の卵が値上げしているのに、鶉の卵1パック100円以下で販売しておりますし、栄養もありますからオススメの1品だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店にもよるんでしょうけど、私のいきつけの生鮮スーパーは
今でも若鶏の胸肉ならたまに1キロ280円で買えます。
普段の値でも1キロ380円~450円で、それが閉店前には半額になるので狙い目です。
肉類は鳥しか買いません。牛も豚も高すぎて駄目です。
この値段に慣れてしまったので、グラムあたり60円オーバーの肉は
もう全部高級で贅沢なものだと感じるようになってしまいました。

あと、今年の3月まではスパゲティーも1キロ178円で買えて重宝したんですけどね。
今じゃ同じメーカーのものが480円になってて腰を抜かしました。
これからはもう200グラム28円のうどん玉を半額時に買うしかありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食材というよりも売っているお店の商品で変わってくると思います。
99ショップ等の食品は税込みで104円で売られています。
缶詰や生鮮食料品など量により割高になる場合もありますが100円台で購入できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥のガラです。グラムで10円行きません。せいぜいグラム2円くらいです。
皮を書いた方はおられますが、皮ではなくガラです。
魚でいうアラみたいなものです。

ダシは取れるし、ほんのり肉も残ってますので
少々力は必要ですが包丁で切れば
貧弱なスペアリブの鳥バージョンにもなります。

ワカメも安いです。1パック98円で1パック使うと・・・・
うどんなどのお椀目いっぱいワカメになります。
カットワカメだと同じ98円で水に戻すとどんぶり3杯くらい。

形が曲がったりしたキュウリ、いびつなトマト(路地もの)
3つで50円とか。八百屋で買うとさらにおまけしてくれます。

  • 回答者:激安生活 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類はいかがですか?(松茸はもちろん除外)
しめじに椎茸、えのき、エリンギ、舞茸、安くてヘルシーで、美味しい!
どんな食材にもなじみますよ〜。
安価な割に料理のかさが増えます。
我が家では常備品で、煮物にも炒め物にもお味噌汁にも...と活用しています。

  • 回答者:mam (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉、ミンチ。

…しか、最近、肉類、買ってないです。
他の食材が値上がりしたので、苦しいです。
しかも、あいびきミンチより鶏胸ミンチとかのほうが安いので、どうせ独り暮らしで冷凍して使うのだし、と、両方一緒に(半々くらいで)小分けして、混ぜて使っています。
鶏のミンチだけではちょっと微妙でも、混ざっているとあまり気にならないです。

野菜も、もやし度が日々上昇中…。
玉ねぎとじゃがいもとにんじんはあまり値段が変わらないので買えてます。

  • 回答者:tomo (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元ですので「柿」
バケツ1杯で100円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何といっても米です。まともな米でも400円ぐらいですよ。塩をかければ日本人は十分です。(毎日でなければ)

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしは既出なので違うのだと・・・
かいわれ大根、せり、三つ葉、しそ等は常に100円切ってますよね。

先週、お好み焼きにした時に買ったんですが・・青のり1袋98円で買いました。
ちゃんと国産でしたよ~。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ・大根は、100円でかなり食べ応えがありますから安いです。
キャベツをたくさん食べたい時はお好み焼きにしています。
大根はおでんや煮物にするとかなり満足できます。

小あじは1パック150円でかなりありますから、調理すれば安上がりです。
よくフライにして食べています。

赤ガレイが3尾128円とか、スーパーに20時頃行けば破格の品に出合うこともあります。
グリルで焼いて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏皮なら100g48円です。こちらでは。(東京です)

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に野菜は安いですよね。キャベツなんかは 1回買うとなくなるまでに何度も使えますから。 
納豆も1つあればご飯1杯食べられますね。私は嫌いなのでだめですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐です。
安い時は40円代で一丁買えます。

  • 回答者:マーボー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾めんのうどんやそばは、
比較的安いと思います。
お店によっては100円台で買えます。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまです。
一匹98円でした。
安くて美味しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜系は買えるでしょう。
サンマに鮭にイワシにアジかなぁ~

  • 回答者:ひろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高くなったとは言え、小麦粉は安い食材だと思いますね。
1kg当たり198円とかで買えます。
米に比べるとかなり安上がりですよね。
いろんな料理に使えますし、我が家では絶対に欠かせないものですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋入りのうどんとかそばです。
数十円で売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめ、はるさめなどの乾物類は常備食です。
腐らないし、一人暮らしと財布にも優しい食材だとおもっています。

  • 回答者:らら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域のみかもしれないですけど、最近大根が安くなってきました。
大きな大根が1本100~150円ぐらいで買えます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵なら、100円台で買えますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵以外と書いたんですが

魚のあら。
スーパーなどで、パック販売の切り身を作ったあとの、骨まわりや頭まわりをひとまとめにして100円前後で売ってますね。
けっこう身も付いていたりしていいお出汁も出るし、これからの季節のあたたかい汁物・鍋物に便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしです。
さばかんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もやしはいつだって庶民の味方です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る