すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのアイコンを変えたいのですが、変え方がイマイチわかりません。
サイトも調べまくりですが、何かよいサイトはないですか?
可愛いのからリアルなものまで何でもOK

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 01:04:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。色々可愛いのがさがせました。
なんか替えると普段とまた違った感じがして楽しいです。

並び替え:

アイコンファイルを用意します。

作成したファイル(テキスト等)のアイコンです。他のタイプのファイルには、また別の手順が必要かも知れません。

マイコンピュータ(または適当なフォルダ)を開く
メニューの「表示」(Me、2000、XP の場合は「ツール」)をクリック
「フォルダ オプション」をクリック
「ファイルの種類」タブをクリック
「登録されているファイルの種類」欄の中から変更したいアイコンを探す
アイコンが見つかったら、選択(クリック)し、「編集」ボタンをクリック
「アイコンの変更」ボタンをクリック
「現在のアイコン」欄の中に目的のアイコンがある場合は、そのアイコンを選択し、「OK」ボタンをクリック。
「現在のアイコン」欄の中に目的のアイコンがない場合は、「参照」ボタンをクリックしアイコンの場所、ファイルを指定。「現在のアイコン」欄に表示されたら、選択し「OK」ボタンをクリック。
「OK」ボタンをクリック
「OK」ボタンをクリックして完了

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変える方法については下の方が説明されているとおりです。
ちょっと変わったところで写真そのものをアイコンにする方法ですが、一度お試し下さい。
Windowsに付属のDrawingSoft「ペイント」で写真を読み込んでから、名前をつけて保存で名前を書き込み下のファイルの種類から24ビット ビットマップを選択して保存ボタンを押してできたファイルを今度はそのファイルを選びファイル名(拡張子名)を ○○○.jpg → ○○○.ico と変更してできあがりです。
最初に選ぶファイルは安全のため元の場所からマイドキュメントのマイピクチャーにコピーしてそこで作業する方がいいでしょう。写真が置き換わってしまわないようにするためです。
自分で撮影したお気に入りの写真がアイコンとして利用できます。
写真をいろいろ加工してもおもしろいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPを使用しています。

・変えたいアイコンを右クリック
・プロパティでアイコンの変更

これでお好きなアイコンにしてくれたらオッケイですよ♪

  • 回答者:一日千秋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

XPを使用しています。変更したいアイコンにカーソルをあわせて右クリック→プロパティ→アイコンの変更、でできますよ。ただし、原則、既製のデザインから選択することになりますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsのアイコンの変更でしたら、

コントロールパネル⇒画面のプロパティ⇒デスクトップ⇒アイコンの変更

で出来ます。
上記はXPでの方法です。
以前、98のときに窓の手というフリーソフトでデスクトップのアイコンを自由に変更できて私もカスタマイズしていて重宝していたのですが、2004年以降新しいソフトが出ていません。

窓の手に似たソフトで「いじくるツール」というものがあるようですが、アイコンの変更ができるものかどうかわかりません。

アイコンはフリー素材屋さんでgifファイルのアイコンをDLして拡張子をicoへ変更するフリーソフトをDLして自分で使えるように変更するかico素材を配布しているサイトを探すかですね。
がんばってください(^^

  • 回答者:あみたん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsならフリーソフトの窓の手を使うと、変えられますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

アイコンの素材集はこんなのはどうでしょうか?
http://www.yosenabe.com/punidas/win/icon-win.html
http://pcgenki.com/osusume_ico.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

  OSはなんですか? なにのアイコンを変えたいのですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アイコンはデザインが決まっているので変えられないんです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコンのデスクトップにあるソフトのアイコンはそれぞれのソフトを作った会社で作られているので、ケータイのようには変えられません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こことかどうでしょうか
http://iconcube.vis.ne.jp/
色んなアイコン素材サイトさんへのリンクも沢山ありますし、アイコン変更方法が初心者にもわかりやすく解説されています

  • 回答者:g (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る