すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

汚い話ですみません。
最近、少々下痢気味です。便の色も黄土色っぽいというか、黄色っぽいんです。
痩せて、丁度いいやと思っていましたがいつもと違う色だと少々不安になってきました。
そもそも健康な便って何色なんでしょうか?

本当に汚い話ですみません・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 10:40:45
  • 9

並び替え:

黄土色・黄色(たぶん茶色だと想像します)は正常です。
黒が混じっていては危険なのですが・・
下痢は下剤とか服用してのことですか?
整腸剤を飲んでいてその色合いであれば問題はありません。

一般的な色
・・・食べたものによって違いますよ。
例えばニラ!消化はしにくいですが整腸作用はあります。
で、おや?と思ったほうがいい色

血が混じっている可能性があるので心当たりがある・ないにしろ
病院で検査して欲しいです。

で、何か飲みましたか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も飲んではいません・・・明日、病院に言って、検査してもらう予定です

下痢気味になると
黄色っぽい色に傾くことがあります。
下痢が治ればまた元にもどると思いますよ。
水様便ではないようですが
水分摂取はこまめにされたほうがいいですよ。
お大事になさってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便の中に、食べ物が形を変えず混じっているなら
消化不良ですよね

下痢が続くと脱水症状をおこしますから気をつけてくださいね

私は、下痢が続き、その間食事も消化の良い物を食べるように
しましたが、一週間たっても改善されず受診しました。
すい臓が悪いと言われ、その後半年以上投薬治療を受けました。

長く続く場合や、気になるのであれば、早めに受診することを
おすすめします

お大事に

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通でしたら茶色ですね
でも赤が混じったり黒系になると腸内出血のおそれ
黄色く白んでくると胃腸の機能障害のおそれありですね
7年程前に黄ばんだ白の便が出始めあわてて病院に行きましたら
肝臓がやられてました
肝臓による胃腸機能障害でした
少し続くようであれば病院へ行かれた方が良いかと

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後お体は大丈夫ですか?
白い便は危険ですね・・・今週まで続くようなら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

あの色は、胆汁の色です。腸の滞在時間が少ないと、
胆汁も十分からまないんで、色は薄めになります。
赤っぽかったら要注意ですが、今は通過時間が早いので
薄い色になっているだけと思いますよ。

色とは別の話なんですが、水分不足になりやすいんで、
水分補給をしっかりしてくださいね。
原因不明で長く続く場合は心因性のこともあるんで、
続くようだったら心療内科にご相談くださいね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
心療内科でも見てもらえるんですね☆
今週いっぱい続くようなら行ってみたいと思います。

下痢の際、腸の粘膜が少し剥がれているのかもしれません。
問題はないと思いますが、念のため内科にいかれたら良いのでは、と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腸の粘膜がはがれることってあるんですね・・・
参考になりました。ありがとうございます。

通常は茶褐色または、黄~緑がかった茶色。つまり、茶色は健康な状態になりますね。

ちなみに 赤は腸に出血がある場合だったような・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ではなかったので少し安心です。ありがとうございました。

茶色で便器に浮くのが一番いいそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茶だと思いますが緑でもおかしくはないですよ。
赤白黒便が出たら病院へいきましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便秘気味ですが、健康な色は・・
こげ茶色や茶色でしょうね。

下痢、早く治るといいですね。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も以前は便秘気味でした・・・。便秘も下痢のつらいですよね。。。

茶色が普通だと思いますが、下痢などをしてると消化不良を起こしてるので、
色が変わっても、そう問題は無いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半練り状態で
黄色がかった黄土色です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶色のバナナ型ではないでしょうか。
一般的に健康な便の形と言われてますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物によってもかなり違ってくるらしいよ
風邪のウイルスが入ると自力では治せないから
病院でみてもらったら?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにコーラの飲みすぎで、便が黒くなったことがあります。。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る