すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供って(大人もそうですが)容姿で人気があるかないか決まってしまうところがあります。
学校に勤めているのですが、正直容姿の悪い子が仲間ハズレで、修学旅行の班決めでひとりぼっち。
先日美容院で見かけた小学生らしき子。ストパーかけて服装も超お嬢風♪
自分の子供の外見は気にしてあげたほうがいいのかな?
ウチの子は髪質が汚いのでおかっぱにしてるんですが、それでも汚い。
子供にストパーかけようか?外見だけじゃないけど、外見がイイと自信がつきますよね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 15:55:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実はウチはまだ園児です。
お金もかかるし、もうちょっとトリートメントやブローしっかりします。
でも面倒だし、もうちょっとのびてからストパーしちゃおうかな♪日々のお手入れも楽だし^^

並び替え:

お子さん自身が気にされていて変身願望があるのなら親御さんが色々アドバイスしてあげるのは良いことだと思いますが、お子さんが特に気にされていないのなら必要ないと思いますよ。気にしていないのに親があれこれ容姿に関して意見を出すと、逆に気にさせることになり、傷つくと思います。
また、まだ10代(でしょうか?)くらいのうちからストレートパーマなどお金をかけて容姿に磨きをかけるやり方、正直良くないと思います。オシャレには年齢に応じたやり方があると思うんですね。
髪質が良くないそうですが、ストレートだとそれが目立つと思うので、親御さんがヘアアレンジの方法を教えてあげるとか(ドライヤーでクセをつけたり、可愛いピンやシュシュなどで束ねたり)、髪がきれいになるヘアミストなどプレゼントしてあげたり。洋服も明るい色を選んであげたり。
とはいえ、性格など内面が1番大事だと思いますよ。仲間はずれになる原因は外見よりも内面にあると思います。容姿はそれほどでなくても人気者、という子は、男女問わず結構いますから。><

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても学生時代は容姿で決まってしまいますよね…
なるべく綺麗にしてあげた方が何かと得をしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キレイにしてあげれるのなら 女の子はしてあげると喜びますよね。
ただ、それが親の独りよがりにならないように、お嬢さんが「する!」って言わないのにしたら逆効果ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信がつくと明るくなる=人気者ってことも言えると思います。
わたしなんて・・・と暗くなってると、話しててもつまらないし、周りに誰も寄ってこないという状況になってしまうのかも。
小学生くらいだと美人だからとか、かっこいいからだけでなく、ひょうきん者とか、スポーツが得意何かでも人気があったりしますが、中学生・高校生になればもっと見栄え重視になる気がします。人間見栄えだけじゃないんですが、そういうお年頃ってやつでしょうね。
人気者にするためとか、仲間外れにされないためというよりは、お子さんが好きなアイドルだったり、こんな風にしたいという髪形や服装があれば、そういった憧れに近づかせてあげることは良いことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなのかなあ。
私はとりあえずかけっこが早ければ
誰でもかっこ良く見えてたけど。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のうちは特にしかたのないことです。
見た目でひかれたりしますから。
洋服や髪型は その子その子でしたい
髪型ならいいと思います。
でもあまりほかの子とくらべるのも個性が
なくなるのでかわいそうに思います

大人になるとだんだん内面重視になってきますので
気にしないのが1番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人はほとんど 見た目で判断されてしまいます。
とくに心が未熟な小学生は見た目で判断するのがほとんどですので
綺麗な格好をしていればそれなりに人気もあって楽しく過ごせますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗な子が人気があるのではないような気がします。正直、容姿はイマイチでも何故か人気のある子いますよ。服装はボロボロのジーンズだし。。。おしゃれするよりも、常に身綺麗にしてあげるようにしてます。綺麗に洗濯したものを着せるとか。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに外見の良し悪しっていろんなところで
影響ありますが、
でも綺麗な子が100%人気者でもないですよ。

仲間はずれにされたりする子は、容姿が悪いからと
悲観的に思って自分から「殻に閉じこもっているから」です。
容姿が悪くても、運動できるもんとかだからどうしたのさーって
胸を張っている子は、それだけで仲間ができます。
積極的な子になるかならないかです。

容姿がコンプレックスで消極的になっているなら
綺麗にしてあげたほうがいいですが、そうじゃないなら
特に手を加えなくていいですよ。
清潔にさえしていれば、それが原因で嫌われたりしませんよ。
ブサイクが無理して「イタイ」方が、嫌われますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人は見た目が9割」との言葉がある様に
特に小学校時代は外見で判断される傾向がありますよね

着ている服が汚れていたり、同じ洋服を続けて登校すると
貧乏人(実際はそうじゃなくても)と言われた同級生がいました


お子様の髪質がドの様に”汚い”のかが分かりませんが
割と強めのクセ毛ですか?

もし、お子様が髪の毛のことで学校でからかわれていたりして、
気にしている様であればかけてみても良いと思いますが
一度かけてしまうと、伸びてきた根元はクセのある毛なので
そこからうねってしまうので、月に一度位の定期的に続けなければ
ないようです

私自身も、かなりのクセ毛で特に中学生の頃はストレートにかなり憧れていましたが、
親に反対されて、仕方なく殆ど結んでいました
高校のときは、私がクセ毛とは知らずに教頭に注意されて悔しかったです

社会人の今はパーマをかけなくても良いので楽です


お子様があまり気にされていないようでしたら、夜髪の毛を洗った後や
朝出かける前に、洗い流さないトリートメントをつけると
ツヤツヤになり綺麗になりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックでは、子供を容姿でふるいにかけましたが
世界中から激しく批判されました。
簡単な話し、容姿が良いと人気があって
容姿が悪いと仲間外れなんて
単純な事はありえないということです。
そんな事をした方が激しい批判を浴びるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

容姿で人気が決まるというのも確かにありますね。
まあそれだけじゃなく性格のよさ、明るさみたいなものも人気には関係しますが。
ストレートパーマに限らず、パーマは髪と地肌を痛めそうなので小さなお子さんにはしないほうがいいと思います。
本人が美容を気にするようになってしたいというならいいかも知れませんが。
ちなみにくせっ毛ですごく気にしてる子が小学生のときクラスにいましたけど、
とてもかわいくて人気のある子でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな風にならないように導いてあげるのが先生の仕事のひとつのような気もしますけど・・・。

外見などに気を使いすぎるのも返って仲間はずれの元になりますよ。
お子さんがしたいようにさせてあげるのがいいと思います。
親が言うより子供って自分がしたいような格好ってあると思うんです。
ストパーはかけると髪がすごい痛みます。
薬剤が肌に合わず散々な目にあう場合があるので注意したほうがいいです(体験談)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供って残酷というか正直ですよね。
少しでも容姿が悪い、小汚いとかなると容赦なく仲間はずれ、
無視。子供同士だけでなくそんな風に見える大人にまで平気で
こきおろすとこがあります。

>先日美容院で見かけた小学生らしき子。ストパーかけて服装も超お嬢風♪
都会っ子はこんな感じの子多いですね。
メイクしてたり。

子供さんとじっくり話し合ってからストパーかけるか
お決めになってみてはいかがですか?

本人が今のままでいいと思うなら、じきおしゃれに目覚める時まで
待ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:tokumei (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想は自然が一番なんでしょうが、ぶっちゃけ現実は見た目で判断される事が多い世の中です。
子供は素直でいいですが、その反面は残酷です。素直なだけに。
ニキビで悩む思春期娘を持つ親にしてみれば、ニキビなんて誰でもできる、
ちゃんと顔を洗ってればいい、気にするな、とは言っていますが、
本人が気にしてなくても、周りから言われると酷く傷つきます。
ちゃんと顔を洗っていてもニキビは出来てしまうし・・・。
ストパーで明るい学校生活が送れるのなら、かけてあげた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや・・・学校というところに何をしに行くか
その点をよく考えれば自ずと答えは出てくるはずですけどね
学生・生徒である以上まずは勉強が第一で容姿どーのこーのというのは飽くまで二の次です
そういう下らないことでハバにされたりとか、そういう発想こそずれているのであって、そんな間違った風潮に悪乗りすることがすでにいじめの始まりであり消極的にでも加担することになるのです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供たちの実態を踏まえたら、そういう理想論だけ言っていられません。
多くの方の言うとおり、ストパー検討しようかなと思ってます。

学校にお勤めって教員ですか?
それにしては文章も内容も子供みたいですけど大丈夫でしょうか?
見た目で判断するような友人とはお友達付き合いしなくていいですし、髪の毛がくせ毛かどうかなんて子供同士気にしません。
親が真っ先に気にしていたらお子さん自身が可愛そうです。

  • 回答者:保健室 (質問から20分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの心配は結構ですから、ご自身の心配をされて下さい。
教員は子供たちの実態を踏まえて現場で働いているので、子供の目線で見た考え方も理解できることが必要です。
あなたのような親、イチイチ学校に乗り込んでこられたらとても仕事にならないですね。コレ限りで終わりにしたいです。

大人でも痩せたり、メイクで自信がつきますし、
子供も同じなのでしょうね。

でも、おかっぱは可愛いと思いますよ^^
お子さんがストパーしたいと思っていないなら
無理にしないで、お子さんの考えを尊重して
あげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容姿が良いにこしたことはありませんが、
一概にそれだけとは言えません。
たとえ同じ顔だとしても、明るい顔や暗い顔、表情で全然違う印象になります。

もっとも始終みんなにイヤミを言われるようなら暗い顔になっちゃう場合もあります。

始終笑顔でいられるように、
良い所を褒めてあげるのはもちろんのこと、
いっしょに遊んであげたり、話を聞いてあげるだけでも
雰囲気が変わってくるものです。

どんなに良い服装をしていても、タカピー(死語?)に
汚したくないわ・・と、そればかり気にしている子とは
あまり遊びたくありませんしね。

もし本人が乗り気ならストパーをかけても良いし、
本人が気にしていないなら、
特に気にする必要はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さん本人がかけてみたいと言えば、試しにかけてみたらいかがですか?

でも・・・
  毎日きれいにブラッシングしてあげる
  ヘアアクセサリーでかわいく結んで目立たないようにしてあげる
  ヘアカットを工夫する(おかっぱ以外)

いくらでも方法はあると思いますよ^^

お子さんの納得いくようにしてあげたらいいと思います♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容姿のいい子は、何もしなくてもそれなりに一目置かれますよね。
けれど、それだけではないと思います。
その子の積極性や、協調性や、個性なども大きく影響すると思います。

けれど、うちも娘2人なのでお気持ち分かります!!
うちの場合は、アトピーや顔にあざがあったりして、どうにも出来ないのですが・・・
人それぞれだと思いますが、私の信念は、「持って生まれたものは受け入れつつ、努力でよくなる事はがんばる!」です。
アトピーとあざは、隠しようが無いので、「神様からのプレゼント」として受け入れてもらっています。
服装や髪型や姿勢や仕草、下着をきちんとおなかに入れる、鼻水が出たらすぐに拭く、股を開いて座らない、など、他にもたくさん・・・の美しく見せる努力は、しっかりしつけているつもりです。
身奇麗で、がさつでなく、オシャレにしていたら、まあOKかな♪と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。

子供の価値観って、年齢のもよりますが
男の子・・・足が速い、面白い、かっこいい
女の子・・・頭いい、かわいい  な感じですよね。

小奇麗で明るくやさしければ、人が集まってくるので
それだけでも自信がつくんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を伸ばしてお金がかからない編み込みなどをしてあげると可愛く見えますよ☆

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姪っ子が前髪がすごいくせ毛で本人が気にしているので、
ストレートパーマをかけています。

外見をよくしてあげることもいいですが、
親が自分の子供のことをいっぱい褒めていいところを
のばしてあげると自信につながるのでは?と思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、してあげたら喜ぶでしょうね。
ケアは忘れずにしてあげてくださいね。

  • 回答者:何処をどう縦読み (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが悩まれているのなら
かけてあげるのがいいのかなと思います。
ただ、肌がただれやすいなどもあるでしょうから、
一概にもかけるのもなぁ~・・・と思うところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美人は得と言いますから。
子供もできるだけ可愛く見せたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげたほうがいいでしょうね。
将来的に髪が傷んでうらまれるかもしれないですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信を持たせるために、ストパーかけるのも良いと思います。
なんだかんだ言っても、外見は大事ですからね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る