すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 企業法務・知的財産

質問

終了

何で企業はグループを形成するような子会社を多数設立するのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 21:32:36
  • 0

本当は、企業内企業で事業部制でも良いんだと思いますが、事業としての独立採算制を考えたときに子会社を作って運営したほうが経営の明確化につながるからだと思います。
企業経営の目的とは「利益追求と永続だ」って経営学で習ったのを思い出しました。
一つの事業で永遠に存続させるのは困難な為、いろいろな違った業種・業態での企業としてのベクトルを増やして、将来に亘ってもグループとして存続を図ることにもなると思います。
後継者が創業者と違って器が小さいときなどにも子会社を作って、創業者の一族でコントロールできるように管理会社を作っているケースもありますよね。

  • 回答者:無知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
ありがとうございました

並び替え:

失敗した場合や逆に成功した場合のことを考えてのことだと思います。
M&Aも簡単にできますし、清算も同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

様々な理由がありますよ。
税金対策とか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつか理由があると思うのですが・・・

①あまり組織を大きくすると、目が行き届かなくなる。
②人件費を抑えるため(本社の社員より子会社の社員は安い給料で・・・)
③損失が膨らんだら、会社ごと売り飛ばして損切りするにせよ、廃業するにせよ楽だから

の3つが多いのではないでしょうか。
あとは④買収したから
などの理由が比較的多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分社化することによって、リスクを回避する事じゃないですかね。
大きな企業の一部門では、切り離せなくても、分社化してれば、
簡単に別のグループに売るのが楽ちんですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る