すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数ヶ月前から「そけいヘルニア」になり、できれば手術はしたくないので、
何か良い民間療法をご存知の方がいらしたら、教えて頂けませんか?

• 質問者:テーボ
  • 質問日時:2008-03-26 13:47:05
  • 0

民間療法で良い方法は無いと思ってください。
あるとしても、癖になってしまいますし、鼠径の所ですから、腸に関係しますので、それが人によっては筋肉と筋肉の隙間からはみ出す形になります。
http://www.pref.nara.jp/nara-h/doctor/section/geka/hernia.htm#
このサイトで詳しく書いておりますから、参考にして下さい。

以前は、「脱腸」といわれ、人から馬鹿にされたような経験を持つ方も居られ、「恥ずかしい」なんて思った方も多いかと思います。
しかしこれはよくあるケースで、ヘルニアになったことが恥ずかしいことでも何でもありませんから、これは癖になるものですし、また難しい手術でもありませんので、根本的に治すことをお勧めします。
実際にベルトをやったところで一時しのぎです。

手術が怖いものとか、恐ろしいものとか、恥ずかしいものだなんて思うのかどうかは判りませんが、根本的に治せるのですから、迷わないで勇気を持ってやられるのが、私は善いのではないかと思います。
私も三回手術していますが、ヘルニアではないですが、治ればホント気持ちが安らぎますよ。

• 回答者:osigesan (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

懇切丁寧なご回答まことに有難うございました。 
実は小生は10年ほど前に前立腺肥大の手術を2回受けましたが根治せず、もう手術は懲り懲りとの思いがあり、今回の質問になりました。
しかし貴方様の親身なご回答に接し、今一度やって見ようか、との気持ちに傾きつつあります。本当に有難うございました。

並び替え:

皆様のご指摘どおり、そけいヘルニアは、戻らなくなると、激痛が走り、壊死を起こしてしまいます。その結果、お腹に炎症が広がって腸閉塞なども起こします。それこそ大手術をしないといけなくなります。
なので、ちゃんと病院を受診して外科で手術してもらってください。

• 回答者:踏ん切りが必要 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

素人の浅はかな質問にご親切にご回答くださり、まことに有難うございました。
意を決して手術を受けて見ようか、との気持ちに傾きつつあります。

うちのオヤジは、長年、脱腸の癖があるのを隠していましたが、或る日、とうとう、戻らなくなり、危うく死に掛けました。
医者からは、保健も利いて、手術も簡単な方なのに、何で早くしなかったんですか?って言われてましたね。
入院は一週間ほどでしたが、それは、腸が壊死しかけたりしたからでしょう。うまくいけば、もっと短かったかも。。

• 回答者:ムーチョ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

素人の浅はかな質問にご親切にご回答くださり、まことに有難うございます。
意を決して手術を受けて見ようか、との気持ちに傾きつつあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る