すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

尾てい骨が出ている人にお尋ねします。
最近お尻の肉が落ちてしまい、寝る時や入浴時に尾てい骨が邪魔で仕方ありません。
同じような状態の方、何か対策をされてますか?

過去にもいくつかありましたが、私のは特に何かの症状というものではないので…。

  • 質問者:猿人
  • 質問日時:2008-10-23 21:40:41
  • 1

並び替え:

私も!!
以前は問題なかったのですが、
産後に痩せてから、無意識に座ると痛いときが・・・。
なので、座布団、クッションが必需品です。

でも、お風呂の浴槽のでこぼこに毎日泣かされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもにた境遇のようです(笑)
妊娠中に、あまり歩かなくて尻肉が落ちて、産後に赤ちゃんと引きこもり状態でさらに肉が落ちて、母乳育児でやせて、尾てい骨が余計に飛び出してしまいました。
クッションは手放せません。
お風呂は、最近は前傾姿勢で座るようになりました。
後ろにもたれかかると痛いんですよね…。
回答ありがとうございました。

長く座っていると、尾てい骨が痛くなります。
小さい頃に木の根に尻もちしてからずっとです;;
寝るときは横向きが落ち着くので気になりませんが、オフロはつらいですね。
でも今のところこれといって対策はしてないです。
何か良い方法があれば良いんですけど。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく、長く座っていると痛くなります。
人が「よっこいしょ」と言って立ち上がるなら、私は「う、尾てい骨がいたい…」と立ち上がる感じです。
小さい頃に私も、体育館のステージから飛び降りてしりもちつきました。その時尾てい骨を打ったのですよねぇ。
かなり痛かった覚えがあります…。
回答ありがとうございました。

尾てい骨が出ている人は、背骨のカーブが普通の人より大きいはずなので、
寝るときは横向きがラクです。
入院中に仰向けで点滴されたりすると、1時間で床ずれできますよね?
どうしても仰向けで寝たいならやわらかいマットの尾てい骨の部分に穴を開けて、
その上に寝ると良いです。
あとは、おしりを常に引き締めておしりの山で尾てい骨を守るようにするしかないです。
私は毎日やってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背骨のカーブですか…!それは気付きませんでした。なるほど…!
あ、そしたら入院して点滴うってて、数日後退院してからお尻のヨコに何か部分的に変な状態の皮膚が出来てるのが、床ずれみたいなものだったのかもしれません。
未だに残ってます。尾てい骨の横です、そういえば。
マットの尾てい骨の部分に穴をあけるというのは、ちょっと勇気がいるので、やはり横向きで寝るのが正解みたいですね。
お尻を引き締めて自前の尻肉クッションで…というのも、実践すべきですね。
頑張ります。
回答ありがとうございました。

私は最近では椅子に座るのも辛いです
特に堅い椅子、相当姿勢正さないとすぐ痛くなります。
気をつけてるのはそれぐらいです、けど座ってるときは
かなり楽になりましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい姿勢でいないと、尾てい骨が当たって痛いですよね~。
わかりますよ…。
回答ありがとうございました。

尾てい骨でてます。ローラーすべり台では尾てい骨のみ擦り傷ができました;;辛い思い出です・・・

他の方と同じように横向きで寝ます。
仰向けで寝たい時は腰と布団の間にに毛布やタオルケットのはしっこをすべりこませてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滑り台で…!?
うわー何だかとても痛そうです…!それは大変でしたねぇ!
毛布などの端を挟むというのは、厚みも気にならなくてよいかもしれないですね。
ちょっと今夜試してみます~。
回答ありがとうございました。

横向きで寝ていますzzz
あと、クッションは必需品です;;

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく、横向きです。
その方が、やはり楽なんですよね~。
クッションないと、座った時痛いですよね。
回答ありがとうございました。

私もそうです。
座るときは低反発のドーナツクッションを使うと楽ですし、寝る時は横向きになって寝ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドーナツクッションですか~!なるほど!
お尻がすっぽりはまって楽そうですね~。
試してみたいと思います。
寝るときって、横向きですよねぇ…やはり…。
たまに上を向いて転がりたくなりますが、気がついたらまた横を向いてます。
回答ありがとうございました。

座るときや寝るときにクッションをはさみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりクッションが必要ですよね!
寝るときは…クッションを挟むと腰が高くなりませんかね?
大丈夫ですかねぇ…?「慣れ」ですか?
回答ありがとうございました。

私も出ています。
イスに座るときは、とても柔らかいクッションを敷いています。
敷かなければ痛いのです@@

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッションは必需品ですよね~!
私も敷かないと痛いです。たまに、薄いクッションだと敷いても痛いです。
回答ありがとうございました。

自分は座る時に邪魔ですので低反発の座布団を使っています。
いまは敷布団やベットにも使われているので、それをお勧めします。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低反発のものですか!なるほど…。
枕はそうなのですが、座布団などもそうしてみようかなぁ?と思います。
回答ありがとうございました。

わかります。なので私は昔から横向きに寝てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横向きに寝るのが骨が邪魔にならなくてよいですよね…!
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る