すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウィルス対策ソフト、何がお勧めですか?私はM社製品を使っていますが、ちょっとおもたい点が気になっています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 22:35:23
  • 0

複数の Windows XP(Professional/Home)に Norton Internet Security(NIS)を利用していましたが、昨年 Windows Vista を導入した際に、まだ Norton SystemWorks(NSW)が対応していなかった為、Norton 360 を購入(Version 2.0 へ無償アップデート)。現在は、メインの Windows XP Professional SP3 にも Norton 360 Version 2.0 を利用しています。
現行の Norton 2009 シリーズは動作が軽くなったので、来年度は更新せずに、2010 シリーズ(来年度の Version)の NIS + NSW への復帰を検討しています。

>ウィルス対策ソフト、何がお勧めですか?

検出率だけであれば、下記サイトを参考に。(信頼できるデータだと思います)
 Anti-Virus Comparative August 2008
 http://www.av-comparatives.org/seiten/ergebnisse_2008_08.php
 ( AV-Comparatives | Comparatives:http://www.av-comparatives.org/


尚、長年 Norton 製品を利用していますが、当方の環境下に於いては、Norton が原因と思われるトラブルは皆無です。
従って、個人的には、今までの実績と慣れから Norton Internet Security 2009 が第一候補。
(アンチウイルス機能のみなら、Norton Antivirus 2009)

 総合インターネットセキュリティソフトウェア |
 ノートン・インターネットセキュリティ
 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/internet-security
 (※下記は、ベーター版のレビュー記事です)
 確かに軽かった「ノートン2009」、ベータ版レビュー | INTERNET Watch
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/21/20594.html

第二候補としては、信頼性の高さと動作の軽さから、Canon IT Solution が取り扱っている ESET Smart Security を挙げます。
(アンチウイルス機能のみなら、ESET NOD32 Antivirus V3.0)

 キヤノンITソリューションズ:
 ESET Smart Security & ESET NOD32アンチウイルス
 http://canon-its.jp/product/eset/index.html
 (※下記は、Smart Security ではなく、NOD32 Antivirus V3.0 の紹介記事です)
 【ハウツー】ゼロからはじめるESET NOD32アンチウイルスV3.0 -
 高い検出率と軽快な動作でPCを守る! | パソコン | マイコミジャーナル
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/17/nod32v3/index.html


尚、このような質問に対し、フリーのセキュリティソフトを勧める方も多いのですが、当方としては、質問者のスキルが判断できない場合はフリーのセキュリティソフトは勧めません。
確かに、一部の市販ソフトより優秀なフリーのアンチウイルスソフトもあります。しかし、別途のファイアウォールソフトの導入が必要だったり、日本語に拠るサポートが不十分な場合があります。従って、サポートに関して自己解決できるスキルがある方に対してなら、必要に応じて avast! Home Edition や AVG Anti-Virus Free Edition 等も候補として挙げますが…。

 セキュリティソフト フリーで平気? -OKWave
 http://okwave.jp/qa3853932.html?ans_count_asc=20
 有料ソフトのサポートについて -OKWave
 http://okwave.jp/qa2003251.html?ans_count_asc=20

 便利なユーティリティソフト(第26回)無料のウイルス対策ソフト:
 もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080714/1006026/?P=1

また、下記の様なサイトも参考になるのでは?

 価格.com - インターネット・セキュリティ
 http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/
 (レビューやクチコミもお読み下さい)

 セキュリティソフト比較サイト
 http://securitysoft.asia/index.html


  • 回答者:LOFT (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それ使ってますけど、不要な機能は切っておけばいいですよ。一般家庭だとファイアウォールなんて必要ではないですし、怪しいサイトに行かなければスケジュールスキャンだけでも十分です。常駐させてるものを少なくすれば結構使い易いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートンを使っています。
ノートンは重いといわれていますが、気にしたことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターばかりです。素人にも分かりやすくてなれちゃってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巷の評判ではカスペルスキーが一番いいらしいです。
ただ、パソコン2台使っている私には2本も買う余裕がありません。
PC3台までインストールできるのと、昔から使っていることもあって今年もノートンにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスセキュリティゼロがオススメです。
経済的で動作が軽いので気に入ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NortonInternetSecurity2009

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャストシステムのカスペルスキーです。
軽くて快適に使えてます。
前はノートンでしたが重くて変えました。

  • 回答者:marine (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はウィルスバスターを使用しています。
2008の頃は確かに重かったのですが2009になってから随分と改善されたように思います。
2010年の9月まで有効なのでこのまま使用し続ける予定です。
その時にもっと良い物が出てきていたら変えるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターを4年程使っていましたが、2008は2ヶ月に一回のペースで
壊れていたので、更新しませんでした。
現在はスマートセキュリティーを使っています、軽くて良いですよ!

  • 回答者: (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」です。
10年使ったとして、年間397円ですから安いものです。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースネクスト・ウイルスセキュリティZEROです。とりあえずVistaのサポート終了まで追加負担なしで使えるのがありがたいですし、これまでウイルスの侵入を許したことはありません。動作が軽く、ディスクのウイルスチェック中でも特にストレスなく他の作業ができます。
これに加え、スパイウェア対策としてフリーソフトの Spybot Search & Destroy を使っています。いわゆるウイルス対策ソフトは、どれもスパイウェアにはまだ弱いところがありますので、スパイウェアに特化したソフトと併用するのがベターです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Avast無償版を使っています。
検知能力は高いですし、それでいて軽いから重宝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを利用しています。
少し重いのですが、割と使いやすいと感じているのでお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ウィルスバスターがオススメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートンの以前のバージョンを使ってます。パターンはまだ最新に出来るので問題ないし
最新版のように余計な機能も少ないです。今でも検出率では評価第一位だと
思いますけど。
その他にフリーのSpybotS&Dを併用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずーとウイルスバスター使い続けています。
前の時より今年の方が重たくなくなった気がするんですが
気のせいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からバスター1本です。
慣れているので、非常に使いやすいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロバイダーのを使っています。
と言っても、ウイルスバスターですが軽いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースネクストに1台とフリーソフトでavastを古いMEに使っています。
キングソフト?AVGは使っている内に壊れてしまい、リカバリーとなったので2度と使いません。ソースネクストはスキャンも早いし、サイズも軽いのでお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

avast!っていうフリーソフトを使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートンです、今のところは特に問題もなく働いてくれてます。
無料のものも増えたので、その線で試すのはどうです?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートンを使っていますが最近は不具合が多いです。
お勧めできない製品として回答しておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無料のavast!を使わせてもらっています。充分です!しかも軽いし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマカフィー製を使用してます。
動作が重くならないのでおすすめですよ

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る