すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車を運転する方に質問です。
雨の日の運転や、これから雪の季節にもなりますが、そういう日の運転でヒヤッとした経験などありますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 23:40:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どの回答も読んでるだけでヒヤッとしてしまいました。
これから寒い季節になり、北海道や東北などでは雪も降り始めてるそうですが、
みなさんどうぞ安全運転でお願いします。
回答してくださったみなさんがこれからも大きな事故に遭遇しないことを願っています。
ありがとうございました。

一番ひやっとしたのは凄い冷えた朝来るまで坂道を下っていたら
凍結した路面に乗ってしまい全くハンドルが言うことを聞かなくなった時です。
しかもこの時自転車に乗っていた高校生が倒れていてよけたくてもよけることが出来ず
もう駄目だと思った時にそのまま彼の直ぐ脇を滑りながら通り過ぎました。
この時は本当にヒヤッとしました。
彼の何事もなく立ち上がった姿を見た時はほっとして力が抜けました。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨の日、高速道路を走行中、前を走っていた車が、車線変更したと同時にクルリと1回転。私の車とあわや衝突ということがありました。

その車は、それからもう反転して、中央分離帯に接触して止まりました。私は無事でしたので、その様子をミラーで確認しただけで通過しましたが、ずっとドキドキしていました。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4WDに乗っていましたが、そんなに雪が積もっていなかったので
ノーマルタイヤで走っていたらブレーキが効かず、前の車にぶつかりそうに
なりました。4WDは走りやすいのでついついスピードを出しすぎてしまいます。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日に大型トラックなどとすれ違うときの水はねがいちばん怖いですね。
スキーに行ったとき山道の下りで何気なくブレーキを踏んだら一回転してしまったときもかなり冷や汗ものでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

前日の雪がとけ、放射冷却で早朝冷え込み、
雪解け水が凍って、道路がつるつる状態、
おまけに丘の上なので、下界に出るまで、
滑りながら降りた経験があります。
もちろんスタッドレスタイヤでしたが…

• 回答者:かおる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

片道2車線の道路の交差点を右折したら、反対車線を走行していました。
雨で見づらいところに対向車のランプで目がくらんで、早めにハンドルを切ってしまったことが、原因だと思います。対向車が来る前に気付いて、事故にはなりませんでしたが、それ以来、反対車線走行は、他人事ではなくなりました。

この回答の満足度

海沿いの夜道を小雨の中運転していたら、突然大雨になり、しかも霧も出てきて、視界がほとんど見えず、道路のセンターラインがほとんど見えない中運転した経験があります。

何回か通った事のある道だからなんとなく勘がはたらくぶん、助かりましたが、運転中はヒヤヒヤでした(汗)

• 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バイト終わった後、外に出たら道路にうっすらと雪が積もってた時がありました。
スタッドレスついていなかったんで、かなりノロノロ走ってたのですが、
国道から曲がる時にスリップした時はかなりあせりました。

• 0
この回答の満足度

北海道出身なので、10年くらいは冬道を走っています。
なんども信号で止まる直前、スーっとホンの一瞬だけすべる時があり、ヒヤっとします。
一度だけ前の車にコツンとぶつけてしまった事があります。

冬の運転は雨でも雪でも恐いもんです。
過信せずに運転してくださいね。

自分では気をつけていても、ぶつけられる事の方が多いですから。
73歳のおじいさんに バックでぶつけられ、車の前の方がぶっ潰れましたから・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は雪の多い日、夜10時ころスタットレスタイヤにしていたにも

かかわらず、坂道を滑ってしまい

ホント怖かった。。。

• 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一番怖いのは、大雨ですれ違った車の水はねで、
フロントガラスが何も見えなくなったことですね。。

思わずアクセルを緩めましたが。。

• 0
この回答の満足度

オーバースピードでカーブを曲がりきれなさそうで、急ブレーキして一時的にブレーキペダルから足を離して速度を落としたらグリップが回復して曲がれたけど、急ハンドルだったので逆ハンで立て直して元のラインに戻れた。ヒャッとして胃が痛かった。
雨の日はスピードを控えめにしましょう。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

結構交通量も多い道路で、対向車の跳ね上げた水しぶきがフロントガラスにバシャッとかかった時は、ヒヤッとしました。
瞬間目をつぶってしまうので、運が悪ければ追突してしまう危険がありますから、恐ろしいことです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バスを追い越すときに急に人がいるとひやっとしますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
雨で車がスリップしてもう少しで中央分離帯にぶつかるところでした。
あと視界が悪く前の車にぶつけそうになったことも・・・

• 0
この回答の満足度

雨でサイドミラーがまったく見えない事が恐怖です。。
サイドミラーにもワイパー欲しいです。汗

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
雨の日に下りの坂道で停まろうとしてブレーキを踏んだら、滑ってなかなか止まらなかった・・・。ギリギリでした。怖かった。

• 0
この回答の満足度

雪の時は毎回ですが、雨の日、対向車線のトラックなどの水しぶき?で前が一瞬見えなくなるとき!!

思わず目をつぶってしまいます。
前に車がいて、急ブレーキです。

• 回答者:怖いですね。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

車に雪をのっけて走行していて、信号機で止まった時に雪がフロントガラスに落ちてきて前がみにくくなってヒヤッとしました。
雪はおとしてから走行!!ですね

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

雪の日に高速の下を走ってたら、上から雪がドサッて落ちてきました。
こわかったです。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

冬の凍結した道路でスリップし、ハンドルを左右に交互にぐるぐる回して
事故を回避したことがあります。
あんなのテレビドラマの演出だけかと思っていましたが、
まさか自分がそうなるとはと冷や汗モノでした。

この回答の満足度

あります。雪の日に自宅に帰る途中、細い路地を曲がろうとしたら、タイヤがキュルっとすべってブロック塀にぶつかりそうになりました。運良くこすらずに済みましたが、ヒヤっとしました。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ワイパーが利かないときは怖いですね。雪はあまり積もらないのでとくにないのですが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日にスリップしそうになってとても怖かったです。
なるべくそんな日は載らないようにしてます

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

凍結している時、タイヤが滑りました・・・
凍結と雪は本当に恐いですね。

この回答の満足度

夜の峠で視界1~2mの濃霧に遭いました。道路の白線も良く見えないわ、前方に車が走っているのか見えないわ、唯一分かることは片側は切り立った崖だということで、もう生きた心地がせず、ハンドルを握った手が震えました。山は本当に怖い。

この回答の満足度

スキーの帰りの雪道で、トラックの轍にハンドルを取られスピンしました。
幸い周りに車がいなかったので、路肩の雪の壁に車のお尻をぶつけただけで
すみましたが、いざとなったとき覚えていることも実践できないんだなぁと思いました。
急ブレーキは踏んじゃいけないとわかっていながらもつい踏んでしまいました。

帰ってきたらマフラーがぷらぷらしてました…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路で突然の大雨には驚きました。
ヒヤっとするよりッゾっとしました。
長いトンネルから出た時に降ってたので怖かったです。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよー。
雪って夜、ライトをつけると刺さるように降ってきて、目が回りそうでした・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨で路面の車線が見えなくなり反対車線の車にぶつかりそうになったことがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

出かける時は大丈夫だったのに、ほんの2時間くらいで雪が積もってしまい・・・。
我が家の車はスタッドレス履いていません。
帰り道のいつも使っている交通量があまり多くない坂のところで車がスタックしてしまい、前にも後ろにも進めなくなってしまい、半泣きでした。
坂の前のお家の方が出て来て下さって、雪をどかしたり、誘導して下さって、なんとか九死に一生を得て、国道の大きい道を通って無事に帰り着くことが出来ました。
子供も一緒に乗っていましたので、2人でもう駄目かも・・・と途方に暮れてしまいました。
助けて頂いた方が神様に思えましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

真冬の栃木県の農業道路で早朝運転していてついブレーキを踏みながら左折しようとハンドルを切ってしまい180度回転したことがあります。

びっくりして呆然としていたら後ろからきた軽トラックに乗った農家のおばちゃんがわざわざ車を止めて声をかけてくれ冬のこんな吹きさらしの交差点は凍結しているのでしっかりスピードを落としてからハンドルを切らないとあぶないよと注意してくれ笑われました。

その前から後ろにいて他府県ナンバーで運転が危ないと思い離れていたそうです。

あれ以来雨の日や雪の日は注意しています。

雨の夜間も視界が悪いので乾いた路面の時よりも注意深く運転してます。

あれ以来うちの車はABS付きの4WDになりました。

• 回答者:MXW (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

凍結路上で四輪がロックしてABSなのに全く意味が無かったことですね。
瞬間にロックすろと停止と勘違いする場合がありますので、強く踏むのも考え物なことに注意が必要ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

信号が赤になったので止ろうとしたらスリップしてひやっとしました。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度もあります。
免許取立てで、雨の日に、危うく
玉突きになりそうなときがありました・・

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

真冬の寒い日、早朝福島県の国道49号線を走行中に凍っている路面を発見して、少し広い通りだったので時速20キロぐらいまで速度を落として、(周りに車や人がいないのを確認した上で)わざと急ブレーキを踏んで、前方にすべるかなぁと試したことがあります。
結果は360度2回転してかろうじてぶつからずに停車しました。車人生で一番ヒヤッとした瞬間でした(自業自得ですが・・・)。
これ以後、人生で冒険的行動はしなくなりました。

この回答の満足度

雪があまり降らない地域なのでタイヤをスタッドレスに替えないので
路面が凍っていてひゅるっと横滑りしたとき怖かったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日はありますね。
特に夜だと視界悪くなるので慎重になりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日は、曲がり道で全輪滑って、平行移動したりします。
結構恐ろしいです。
雪道は、やっぱり交差点で止まれない時が恐ろしい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雨の交差点で事故に巻き込まれそうになった経験はあります。
目の前で事故った車を避けようと、急ブレーキ&急ハンドルしたところ、こっちがコントロールを失い、2次災害になるところでした。

ギリギリでコントロールを取り戻し、半ば滑りながら事故車をかわした記憶があります。
寿命が10年縮まった気がしました。

この回答の満足度

雪道ではだいぶ昔にありました。
坂道をそのまま降りたらブレーキを掛けてしまい.そのまま対向車側にゆっくり1回転
しましたね。ブレーキは踏む時かなり注意ですね。

大阪で雨道で右折する時に人が大雨で見えず.車ギリギリでぶつけるところでした。
その通行していた叔母さんは風力で半回転しました。もうちょっとで人を轢いてしまうところでした。かなりヒヤッとしましたね。
それ以外はありません。

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

雪の季節ではアイスバーンを何度もクルクル回転しているので
何度も死に目にあっていますよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

雪道で登りでゆる~いカーブを進んでいたら前を行ったはずの車がスピンして目の前に・・・
その時 ラリー仕様の車に乗っていたしタイヤをしっかりと動力が伝っていたのでシフトダウンしてハンドリングでかわしました。

すげぇ ヒヤヒヤしました。

• 回答者:チーム三菱WRC (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

何年か前の夜中
大雨の首都高速のカーブを走行中、隣の車線をダンプが追い越し
その瞬間、はねた水で前が何も見えなくなり、とても怖かったです。

この回答の満足度

凍結路には要注意です。

急ブレーキ、急ハンドル、急発進は止めましょう。

一旦滑り出すと、ノーコントロールになります。(ABSがついていれば、少し安心です)

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

雨降る朝 首都高江戸橋の外回り 右カーブでスリップ
たまたま 車斜めのまま スリップして 
運良く 壁にも 他の車にも ぶつからず無傷

後で考えると ヒヤヒヤもんでした

• 回答者:無事故くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

雨降りに歩行者が傘をさしていて、こちらの様子に気づいているのか気づいていないのか判断できないまま側を通過するときです。
特に子供だと行動の予測が難しいのでいつもヒヤヒヤさせられます。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

長年運転していると結構ありますよ!

雨の日は、集中豪雨で全く前が見えない状態になり、路肩に止めて少し小降りになるのを待った経験もあります。

雪の日は、スタッドレスタイヤを履いていましたので、過信して、電柱にぶつかりそうになったりしました。
霧の日も前が全く見えずに怖かった事もありました。

お互いに事故には、注意しましょう!!

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。私のは特にFRですから すぐお尻が出ます。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

夜中にスキー場へ行った時に4WD車を過信しすぎて
チェーンを巻かずに走行していたら
コチンコチンに凍った雪道の峠で自力脱出不能に・・焦りました。

偶然通りかかった地元の方に引っ張り上げてもらいました。
やはり備えは大事ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

一般道路でしたが、少し急なカーブに、いつもよりスピードを落とさずに突っ込んでしまい、急ブレーキをかけた瞬間、ハイドロプレーニング現象を起こしました。対向車がいなかったのが幸いで、ハンドルを小刻みに左右に切り、コントロールが戻りました。

この回答の満足度

大雨の国道16号で、自分の横の車線に並んだローレルがハイドロプレーニングを起こし自分の方に向かって横滑りしてきました
自分は即座に減速し危うく難を逃れました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

夜中に雪が降り続き、翌朝道路が凍結してた時がありました。
信号で停車する際、ものすご~くゆっくりブレーキを踏んだにも係わらず、
スリップして車が横滑りしていきました。
幸い対向車が離れていたのと横が駐車場になっていたのとで事故には
繋がりませんでしたが、あのときは「死ぬ・・・」と思いました。
思い出しただけでも身震いします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

雨上がりのアイスバーンで、一時停止するためにブレーキングしたら、
そのままつーっとすべって、道路を一本横切り、そのまま民家へ突っ込みました。

幸い空き家だったため、人がいなかったです。
家がもろく、車も大事に至らず、持ち主も、「どうせ壊すから」とおっしゃってくれて、
本当に助かりましたが、いろいろひやひやでした・・・

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

片側一車線を走行中、対向車が来ているのにスリップして1回転したことがありました。
数秒の差で衝突は免れましたが、まるでスローモーションのように頭に焼き付いています。
アイスバーンは怖いです。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

雪の日に、急に横から車が出てきたときギリギリで止まる事ができました。自分でもブツカッタと思いヒヤヒヤものでした。

この回答の満足度

仕事で除雪や融雪をやってます。
ひやひやしっぱなしです。
ちゃんと、スタッドレスかチェーンはいて走ってよと言いたくなる車を沢山みます。
中には、大回転してくるのもいます。

この回答の満足度

直江津市から、福井県に向けて走ってた時、トンネルを抜けた時、急に車が滑り出し、方向制御が殆どで気無くなりました。
それでも少しずつ、ハンドルを小刻みに動かし、車を安定させることが出来ました。
高速だったので、事故ったら、しゃれになりませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

スキー場の帰り道、下り坂のカーブで360度ターンしました。
幸い対向車も来なかったし、山へも突っ込まなかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

東京都内でのできごと。
記録的な大雪になった日にチェーンがなく、
そろりそろりと走らせていたところスピン。
誰も車もいない場所だったので良かったです。
近くにコイン駐車場があったので、
おいて帰りました。。。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

一度、高速を走っていた時ハイドロプレーニング現象を経験したことがあります。
雨は止んでいたのですが、水たまりがあったのでしょうね。
スピードを出していたのでびっくりしました。
怖かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る