すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

最近イオンとかかなり大きな商業施設が多くなりました。私の地域にも何店舗かありますが、すぐ近くではないので、たまにしか行きませんが、いつ行っても駐車場の位置がわからなくなったり、行きたい店がわからず諦めることもあります。こんなことありませんか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 00:24:30
  • 0

方向音痴なので、そういうことは多々あります。
広すぎるのは困りものです。
適度な大きさがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そう、広すぎて困りますね。某イオンの店で、以前買った洋服コーナーに行きたいと思ったら、全く位置がわからず諦めました。

並び替え:

そうですね。
余り大きすぎるのも大変ですよね。
止めた所が解らなくなったりして、
探すことがあります。

• 回答者:Sooda! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そう、大き過ぎるのも、問題ですね。ほどほどがいい。

運転しないので、父親に乗せてもらって行くことが多いんです。
父親は早々に買い物を済ませて駐車場で待ってるからと言って、車に戻るので、いつも迷います。
とりあえず、一番近い出口とお店を忘れないように、ケータイで写真を撮っておくことが多いです。。。
恥ずかしい話ですが、いつも車を見つけられないので、この頃そうしてます。

行きたいお店もたしかこの辺・・・と思って行くと、全然違うお店だったり、大変です。
いろんなお店が入っていて、ほんとは便利だと思うのですが、目当てのお店にたどり着くまで、一苦労です。
他にも同じような方がおられて、ちょっと安心しました(*^_^*)

• 回答者:あか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。携帯で写真ですか。工夫されていますね。確かこの辺と思って階が違っていたり、全く反対側だったり、一苦労ですね。

めったに行きません。
あまり広くて店内で同行者とはぐれてしまったこともありました。
人も多いし、オープンレストランなどで食事をしている人達がいますが
なんとなく埃っぽいような気がします。

• 回答者:田舎人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。めったに行かないのですね。広いので歩き疲れることが多いです。

あります
出口がわからなくなります
すごい方向音痴かと思って自己嫌悪に陥ります

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。出口わからないし、無駄に歩くことがあります。通常の道ではそうでもないと思いますが、ショッピングセンターでは方向音痴になりますね。東西南北とか何か案内が欲しいです。

2・3度行って迷うことはなくなりました。
最初はどこがどこだかわからなくて、しょっちゅう店内地図を広げてましたけど^^;

店の入り口でアナウンスも流れるし、柱に記号もあるのでいまはほとんど迷いません。
連れ歩く立場だからでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。店内の案内も要所要所に欲しいです。店内や駐車場の柱などに何かわかりやすい記号・標識などが欲しいです。

立体駐車場に入ると、覿面に分からなくなります。
ひらの駐車場も、たまに分からなくなることがあります。
そういう時って、途方に暮れますよね。
行きたい店が分からなくなることはありません。なにせ田舎だから整備された一本道を走れば良いだけですから。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

>行きたい店が分からなくなること

商業施設の中の専門店の数が多く、位置がよくわからないのでわからなくなるという意味です。

大きなところでよく方向が分からなくなります。特に地下街はてきめんです。
また、車の多いところはすぐ駐車しないと渋滞になるので運転特に駐車の下手な私は一人のときは行きません。行けません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そういえば、しばらくぶりで訪れた地下街が延伸してて、地上より距離感がわからず、結構歩き疲れたことがあります。車が多いと確かに空いたらすぐに入れなきゃいけないプレッシャーはありますね。

イオンはあちこちに進出して、駅前商店街などを
閉店に追い込んでいますよね・・・・・。
確かに広すぎて行くと疲れます。
幸い誰かと一緒に行くことが多いので迷わずに済んでいます。

• 回答者:田舎者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大規模小売店の進出は昔からの商店にとっては打撃ですね。

広すぎて疲れるし、駐車したときの出入口がわからず、無駄な時間を費やすこともあり、予定が狂うこともあります。100円ショップの位置を警備員に聞いたことがありますが、ところどころにインフォメーションのお姉さんが欲しい。

最初はそうでしたが、停める位置を不便な所でも目立つところにしています。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。目立つところに止めるのがいいですね。

かならず大型ショッピングモールに行くと 迷子になります。
どっから入ったか忘れます。
正直 行きたくないです

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。行きたくない気持ちになりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る