すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

緑茶で床を拭くと、
ピカピカになり、除菌効果があると聞いたのですが、
本当ですか?

フローリングが傷んだりしませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-24 08:25:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

緑茶で拭くと、確かに、茶渋臭くなりそうなので
やめておこうと思いました。

お米のとぎ汁やほうれん草のゆで汁もいいと
教えてもらったので、そちらをやってみようと思います。

茶がらは、知っていましたが、
家の中用のほうきもちりとりもないので・・・

除菌効果は本当ですがうちでは茶渋臭くなったので止めました。
傷むかどうかは水拭きが駄目なフローリングとかもあるので材質によると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶臭くなっちゃうんですかぁ~
それは嫌ですね。
やめておこうかと思います・・・

並び替え:

ほうれん草を茹でた茹で汁でやると凄く綺麗になりますよ。
緑茶よりも綺麗になりました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気もやや抜けた御茶がらを床に撒いて、箒で掃くと埃が舞わず一緒にまとまる形で綺麗にとれるというのが御茶を使った清掃方法です。
カテキンとかも昨今注目されていますが、除菌効果は普通に掃除するよりはマシ程度でしょう。

  • 回答者:X (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フローリングを、拭くのは、米のとぎ汁です。
ぴかぴかになります。
緑茶もそうだとしたら、、今度やってみます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床だったら葉の方を使うんじゃなくてお茶の方じゃないですか?
水拭き代わりに、お茶を使うんだと思います。
そうすれば、床も痛まないしね。
 
追伸  回答後に検索してみました。
   
    水気を絞った茶ガラを畳や床の上に撒きホウキで掃けばホコリがたたず、しかも茶ガラに残っているカテキン成分のおかげで、
   消臭&除菌効果があります。

   と、書かれていました。
   検索すると全部茶ガラを使うことしか書いていませんでしたので、お茶を使うっていうのは、間違いでした。
   茶ガラだと床が傷つくと思ったんですが、そのことは何も書かれていませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

床じゃなくて、出がらしのお茶を畳にまいて、掃くといいと言う話は聞いた事あります。
床がピカピカになるのは、米ぬかじゃないですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る