すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングでお勧めな植物を教えてください!

• 質問者:パラセイリング
  • 質問日時:2008-01-27 10:46:24
  • 0

確かレモングラスだったと思うのですが、(他にも多数)結構強くて
においに防虫作用があり、また料理やハーブティーとしても活用できる
のでお勧めしたい一品です。
・・・単に私がレモングラスティーが好きなだけなんですけどね。(笑

他にもガーデニングそのものに効果のあるハーブがいっぱいあったと思うので
色彩にあわせて調べてみると良いと思います。

• 回答者:A/J (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ずばり、パセリですね。食べられますし、簡単に始められます。食べかけのパセリを増やすのは面白いですよ。ハーブ類も虫がわかなくていいと思います。

• 回答者:ぱせりまん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ハーブは元々雑草なので、育てるのが簡単ですよ。
お料理にも使えるし…
ミントやバジル、ルッコラなんかを育ててますが、びっくりするくらい繁殖します(笑)
土もプランターも種も腐葉土も全部100均のもの。でもちゃんと育っています。

• 回答者:mimily (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

庭の土が酸性かアルカリ性か?
植物同士の相性はどうか?など、
凝り始めたら奥が深いガーデニングですが
気軽に始めたいなら 丈夫で手間がかからないハーブ類がオススメです。
ラベンダーやローズマリーやタイムなどは寒さにも強く、
収穫ついでに剪定する以外、ほとんど世話がかかりません。
一年草や球根類も、増やすことにこだわらないなら簡単です。

でも一番いいのは、自分が好きな植物を育てることなので
お店で好みの植物を見つけたら
担当の販売員の方に 気軽に育て方を尋ねてから買い求めるのが一番です。
適した環境や育て方を親切に教えてくれるので
それに従って、楽しんで育ててみてください。

• 回答者:さおり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

バラセイリングさんはどちらにお住まいですか? 初心者ですか? ガーデニングしようとしている土地は東西南北どちら向きで1日に陽があたるのは何時間くらいですか?    私は東北で、ガーデニングしている場所は午前中に陽があたり、午後には日陰になる半日陰という場所です なのでバラセイリングさんの参考にならなかったらごめんなさい   大きく分けて、1年草と多年草がありますが・・・ 苗から育てる1年草ならインパチェンスはいかがですか? 毎日水をたっぷり朝と夕方2回与えます 花は春から秋までの長期に渡り楽しめます(東北では5月~11月)、翌年初夏には、こぼれ種から発芽し楽しめます  トレニアも同じです 多年草は花の時期が1年草に比べて短いので春夏秋冬に合わせて幾種類か次々に花を楽しめるようにしたいものです 草丈も様々ですので良く考えて手前に植えたり奥に植えたりなどしてください  早春のクロッカスから、ムスカリ、チューリップなどの球根から始まり、春5月頃~6月ベルフラワー、アルペンブルーは共に紫小花のカンパニュラ類で耐寒性多年草、特にアルペンブルーは地植えより吊り鉢にするとすばらしくなります アルペンスノーという白色もあります  地植えではカラフルで背の高いアキレギア(西洋おだまき)はたくさんの色が楽しめます こぼれ種でよく増えます、忘れな草も1度植えると翌年からはこぼれた種でたくさん咲きます 昼咲き月見草は淡いピンク色、強靭なので切って水に挿しておくと根が生えて増やせます 都忘れも同様に増やせます(つぼみの時が適期です) 夏のオシロイバナはカラフルですが夕方から咲きます(ちょっと残念) クレオーメ(酔蝶花)も丈夫でこぼれ種で増えます 秋はダリア(球根からも種からも植えられます 咲き終わったら種を取り翌年植えます)、ミソハギ(盆花)、コスモス、ハナトラノオ(多年草)、キキョウなどが初心者にも扱いやすいと思います  種類によって、移植を嫌うものもありますが深くごっそりと植え替えるなら大抵大丈夫です(植え替えは春か秋の夕方がいいです 水はたっぷりと) ハーブも丈夫です パイナップルミントは葉がグリーンと黄が混じってるので葉だけでもきれいです コッキネアというサルビア(ハーブの仲間)はサルビアよりちょっと寂しいカンジですが翌年こぼれ種でびっくりするほど増えます  グランドカバーにはアジュガやユキノシタなどは良く増えます  バラセイリングさんが、今年たくさんの花に囲まれて幸せな気持ちになれますように、応援しています!!

• 回答者:ウメキチ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この時期、外でのガーデニングでしたら、「パンジー」や「ビオラ」などどうでしょうか?
色々な色がありますので、お好みのお色がきっと見つかると思います。これからの時期、次々花をつけてくれ楽しめると思います。
(苗を秋ごろ植えつけるのが良いのですが、東京以南ぐらいの暖かい地域でしたら多分大丈夫だと思います。)

• 回答者:Maus (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこで育てるのかで、選択肢が変わってきます。

とりあえずプチトマトの盆栽などはいかが?

• 回答者:Rapier (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る