すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン回収してもらおうと思っています。大阪です。
無料回収、データ完全消去、、いろいろ調べているのですが、いまいちこれと
いった業者さんが見つかりません。おすすめの業者さんはありますか?
リサイクル系はあぶない、だとか教えて頂ければありがたいです。
当方、古いmacを引き取り処分予定で、データ完全消去希望です。

• 質問者:kana
  • 質問日時:2008-10-24 10:51:31
  • 0

並び替え:

私はPCデポットにもっていき処分してもらいました。

まぁ大手なので安心かと」。。。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンファームを利用したことがあります。特に問題ありませんでした。
送料だけ負担すれば、処分料金無料ですが、送料は自己負担です。
しかも連絡不要で、送りつけるだけです。
ただし、HDDのデータは自分で完全消去すべきです。
個人情報など大切なデータが漏れないとも限りません。
でもきっと、これも中国とかに流れて行くんだろうなあと思うと、
日本のためにはならないかなっと思っています。

パソコンファームのURL
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

この回答の満足度

自分でフォーマットをかける事が出来る状態なら、ちょっと時間がかかりますがローレベルフォーマットをかけておいて業者に引き取ってもらえば安心です。
Macは、システムが漢字Talkだった頃から標準で、付属のソフトウェアで物理フォーマットができます。OSXにはペンタゴンで推奨のローレベル7回とか35回が使えますので、それでデーターを削除すれば民間人レベルでの復元はまず不可能です。

Macが動かなくなっているとか、モニタが無いとかで自分でフォーマットできないようでしたら、高い所から硬い床やアスファルトの上に数回落とすと内部のディスクが割れて『シャカシャカ』音がするようになります。
こうなれば、物理的に中のディスクが壊れてデーターを復旧させることはできませんので、それだけ燃えないゴミに出すとかしてください。

大阪市内だったら、月1〜2回トラックで「TVパソコン無料回収こわれていても大丈夫です」とかアナウンスしている回収車がまわってくることはありませんか?
先日、友人の会社でも古いパワーマック8500/180(HDD外した状態)と壊れた20インチブラウン管モニタ(2003年製)を回収車にタダで引き取ってもらってましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本来のデータ完全消去はどこも対応していないと思います。
業者が行っているのはせいぜいローレベルフォーマット程度。
完全消去したいのなら、HDDを開いて、ディスクを破壊すると良いでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

無料回収のネックは(出張?)データ完全消去なんでしょうかね。
上新電機の買い取りサービスが近いとは思いますが、ゼロ査定の場合には引取りをしないとなっていますから、出来るであろう査定アリの時のデータ完全消去サービス部分を個別交渉で有償で利用することになるのではないでしょうか。
(その他のVIP客であることの優遇は無いのか?とか)

完全なデータ消去はハードディスクの物理的破壊になりますので、ハードディスクを取り出して叩き潰すことになります。
分解するのには専用のスタードライバが必要ですので、カバーをベースに達するくらいまで食い込ませる様に曲げれば良いと思います。
ソフト的には、ご自身あるいは周囲の方がWindowsパソコンをお持ちで、ハードディスクの方式が合えば(古いmacはSCSIが標準なため)、各種抹消ソフトなより高度なモードによりほぼ消去は可能です。
(高度に消去された物を復旧するのは困難>時間と金がかかる>よほどで無いと誰もやらない)
その他の方法としては、ハードディスクの再利用はほぼ不可になるものの、強力な電磁気的消去もあります。
本当はボランティア出張サービスの出来る方がご近所にいらっしゃればベストですが。。。

いずれにしても、ハードディスク自体は燃えないゴミか粗大ゴミで出すとしますと、「ハードディスクの無いパソコンを引き取る業者がいらっしゃるかどうか」になりますので、このあたりは、以下の業者さんなどとのご相談になるのではないかと思います。
http://www.ohata.org/pc.html
(ここにも抹消ソフト情報のリンクがあります)

その他、実際に交渉したことはありませんが、うちの近所では軽トラか何かで一括引き取り(アナウンスは買い取り)で回っている業者さんがいます。
個別には原則処分費用を払う方の有償扱いなのかもしれませんが、そこは抱き合わせか何かの駆け引きで無償交渉は可能な気がします。

あと、個人商店の様なパソコンショップが興味やサービスの一環として引き取ってくれる場合があり、良心的かつ話が合えば上記の様な消去作業も対応してくれ、機器の価値が認められれば、委託販売を受けてくれたりする可能性が無いことも無いとは思います。

この回答の満足度

申し訳ないですが、どんな方法でも完全消去は無理です。
自分でHDを溶解するぐらいしか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おおよそ・・と前置きしておきますが
ブックオフ系列のハードオフが宜しいのでは
自宅まで引き取りに着てくれ500円位は頂けます

こちらでは専門の人間とソフトで消去してくれます
但し皆さんお答えの様に総てが消去されません
御留意してください

• 回答者:unun (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

一番手っ取り早いのは、ハードディスクに穴あけてしまい、処分することです。
ディスクは磁気の円盤が入っています。表からドライバーなどで穴を空ければ大体確実にデーターを取り出す事は出来ないと思います。

• 回答者:ミミ太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

古いマックなら、物理フォーマットできませんか?0書き込みのやつです。
iMac以前の機種なら出来るはずです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る