すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家のワンちゃんが昨日の夜から、戻してしまいます。
元気は良いです。いま2才で私もはじめての経験です。お風呂に入れないほうが
いいのでしょうか?ウンチは問題ない状態です
良い対処方を教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 19:43:36
  • 0

並び替え:

お風呂は控えた方が、いいと思います。今の時期、少し寒いので大事をとってみてください。あと、何か変わったものとか食べていませんか?意外と、犬って戻すことが多いです。が、便も変わりないなら大丈夫だと思います。うちの子は、子供がやけどをするといけないと思って、外に出しておいた油を、知らないうちになめてしまって、油膜の胃酸を戻し、心配しましたが、2,3日でケロっとしてました。生ゴミの汁漏れとかも気をつけた方がいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂は体力を消耗させますので、入れないほうがよいです。
嘔吐物の内容も確認しておくと、もし症状がひどくなった場合に、
内容を獣医師に伝える事が出来るので、診断の参考になります。

文面からは、急を要するような状態ではなさそうなので、
今夜はゆっくりと休ませて、様子を見るといいと思います。
食事も、普通どおりに食べるようであれば問題ないと思いますし、
もし落ちているようであれば、(無理強いしないで)フードをお湯で柔らかくして
あげてみて下さい。

早くよくなるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戻している時はお風呂は体力を使いますので入れない方がいいです。
体調を崩しかねませんので。

嘔吐をしても.たとえばおやつなどは欲しがるというのでしたら大丈夫だと思います。
嘔吐の原因のひとつに.何か食べてはいけないもの(転がってるビー玉や爪楊枝)など
でしたら.腸閉塞を起こしたりしますので気をつけて見てあげてくださいね。

何も食べていないのにずっと嘔吐を繰り返すのでしたら獣医さんに行かれた方がいいです。元気でもその方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬や猫はお腹が非常にウィークポイントです。
今日は冷えてもいけませんので、入れない方をお勧めします。
以前猫でお風呂にいれたらしく、すぐにドライヤーで乾かしていたらしいのですが、亡くなってしまいました。
自分がいれば、と後悔ですから、ワンちゃんの事を考えるとそう思います。
早く良くなるといいですね。大事にしてあげて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

念のためお風呂はいれない方がいいです。
半生のドックフードはあたえていませんか?
我が家の犬は半生のドックフードをあげると戻してしまうので、病院につれていったら、「半生は消化に悪いので与えないでください」と言われました。
消化に悪い理由は、生ならばあまり胃液は使わず、逆にドライだと消化しようと胃液が多く出ますが、体質によっては半生だとうまくいかない子(我が家の犬)がいます。
といわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半生のが良いと思い夕食に食べさせました。私もまだまだ駄目ですね
有難うございます

吐いているのにお風呂は入れない方がいいですよ。
お風呂上りに毛づくろいをして また吐いてしまってはいけませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元気が良くても少し様子見でお風呂は控えましょう。

胃が疲れているのかもしれないので消化に良いものを与えましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元気が良いのなら、お風呂に入れないで 様子見ですね

初めての事でびっくりですよね
うちのワンコも2歳を過ぎました
うちのは、よくもどしていたので、獣医さんに聞いたら
犬は、もどしても心配要らないと言われました
胃袋とクチの位置が平行しているのでもどし易いそうです
また、うちの子は、食べ過ぎたり、おなかがすいたり(胃液)するともどします

ご飯の量をいつもより少なめにして(半分くらい)
もどさなかったら、時間を置いてまたあげて見て下さい
一日に2回の食事なら4回に分けるような感じです
それなら、ワンちゃんもおなかが空いて辛い事はないですよ^^

お大事に^^

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配ですね。
お風呂はお休みした方がいいと思います
わんちゃんは嘔吐しやすい動物です。
元気なので大丈夫だとは思います

明日も繰り返すようだったら、病院に行った方がいいと思います
お大事に。

我が家の犬もたまに嘔吐しますが元気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪なのかもしれませんね。
風呂に入れないほうが良いように思います。
それか餌はドックフードみたいな物を与えていますか?
それとも人間が食べる物を与えていますか?
もし人間が食べる物を与えられているのでしたら玉ねぎ、ネギが入っていると
吐くことがあるみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドックフードのみです。有難うございます

お風呂は入れないほうがいいですね。
もしかしたら体調が悪いかもしれないので、様子をみましょう。
ちゃんとご飯は食べてますか?
お水は飲んでますか?
尿、便(こちらは大丈夫なんですよね)はいつもどおりしてますか?(量や回数)
いつもと違うところありませんか?
上の4点に問題がなければ、たまたま調子が悪かったのか
何かよくないものを食べたのかもしれません。
上のことといつもと変わりなく元気であれば大丈夫だと思いますよ。
この調子で元気なら数日後には洗ってあげてもいいと思います。
もしやはりいつもと違うようならお医者さんへ連れて行ってあげてください。
飼い主は見守ってあげることしかできませんが、いつもと違うことがないか
気をつけてみてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戻す以外は、普段と変わりないです。
優しい回答有難うございました。あなたは優しい方ですね。
あなたのワンちゃんは幸せですね。

消化不良を起こしているかも知れないので
エサを少なめに水分は普通にあたえて
(出来るなら多めがいいと思いますが無理矢理呑ませる事もないので)
病院に連れていくのがいいと思います。

お風呂は疲れるのでやめておきましょうね

お大事に☆

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。初めてだったのでビックリしました

2才で一度も戻したことがないとは!健康な仔なんですね。
元気で食欲もあるなら心配ないと思います。
お風呂は体調の良いとき以外やめておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る