すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日銀のドル円、ユーロ円相場の為替介入はあるのでしょうか。昨日は、大暴落の後、不自然な戻りだったのですが、為替介入を恐れたのでは?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 10:04:40
  • 0

並び替え:

クロス円、ドルともに介入がある、ないというよりできない、が正解です。
hfの仕掛けとかではないですから、日銀でも対抗できないですし。
基本円高は投機、仕掛けはごく一部、実需でなっています。
1ドル79円つけたときも実需の動きです
円高に大きく仕掛けることはできません
膨大な、しなければならない円買いの動きが根本にあっての円高です

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実需ですか。できないというのは分かります。ただ、あの急落はオプショントリガーですね。

介入の余地はあると思いますが、しかしだからと言って、介入したからといって効果のほどは過去の経過からいっても懐疑的なので世界各国も介入してきていないのではないかと思います。
 それほど、その規模が大きくなっていて、国家が為替を自由に動かせるというような状況になっていないということだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3月のベアーショックの時はポーズだけは見せましたね。それでも、結局また元に戻ったことを言っているのでしょうか。
確かに、効果は一時的かもしれないですね。

ある目的の為替誘導に恐怖心を抱いた投資家の投げと
自動ロスカットの嵐になったんだと思います。

不自然な戻りではないと思いますよ。
自然なリバウンドだと思います。

94円以上になると100円まで一気に戻る可能性があったので、
94円近辺で壁を作り蓋をしただけです。

普通に考えて95円を抜けたら買っておかないとまずいと思うでしょ。

それにしても筋は100円近辺で円安になりそうに演じておいて、
一気に円高にするというえげつなさはいつの時代も変わりませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

自然な戻りですか。
確かに、NY市場では戻りが止まりましたしね。
匿名で質問しましたが、何度か為替に関する質問にお答えいただいており、大変参考になります。

私は今の90円台の水準ではないと思います。
しても全く無駄だと思いますし。
日銀がちょっと介入したくらいでこの流れは変わらないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

80円台ですか。そこまで行ったらどれだけの企業が生き残れるでしょうか。

今の乱高下を望ましくない声が多いですし、円高が国内経済に悪い影響を及ぼしていることもありますので、介入はあると思います。ただし、その効果は限定的と言われています。所詮日本はアメリカ頼みの国ですので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユーロがらみということもあり、単純にドル買い介入に動けないという意見もありますしね。
問題は複雑ですね。85円以下はやばいです。

一時的な介入はあるかもしれません。それによって一時的な反転はあるかもしれませんが、大きなトレンドとしてはもう決まっていると思います。今のマーケットは当局の介入程度でトレンドを決定的に転換させることはできなくらい大きな鵺(ぬえ)になってきています。

結局イギリス当局が全力を尽くしても、一民間人のソロスに勝てなかったのですから。為替はそういう世界になってきていると思います。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3月のベアーショックには為替介入のポーズまではしましたけどね。
やはり難しいですか。せめて、日米欧の協調がないかぎり状況を変えることは難しそうですね。

どうでしょうね~

でも、必要でしょう。

仕方ないですよ、これじゃ為替で株価も押しつぶされ、しいては企業の財務や業績までももっと悪影響が必ずおきますからね~

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

為替が動けば株価が動くし、株が動けば為替が動く。どっちがどっちだか分かりません。とにかく悪い指標だけに反応してます。

機能の大暴落はリアルに見てましたが、凄かったですね。
ユーロが125円のときここに、120円割ったりしてとか、書いてるうちに、
あっさりと割ってしまいましたからね。
不自然な戻りは、為替介入を恐れたんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も為替レートボードを見てました。もしかしたら、これからの人生出に度々お目にかかれないかもしれないですよ。
一瞬凍りつきました。そのあとちょっと雪解けしましたけど。
ただ、11月のファンドの解約まで何があってもおかしくないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る