すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダ園芸をされている方にお伺いします。
プランターや鉢などで古くなった土はどのように処理されていますか?

古い土を再生する以外の方法でお願いします。

  • 質問者:土が固まっています
  • 質問日時:2008-10-25 10:46:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

地域によって処理の仕方が色々と違うのですね。
やはり地元の自治体に尋ねてみようと思います。
回答ありがとうございました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり処分するしかないと思います。

処分方法は、お住まいの自治体の清掃局などに相談してみるのが一番だと思います。
回答者の皆さんの間でも自治体の対応はまちまちみたいですよね。

私のところでは、「古土はごみに出さないで欲しい」といわれました。では、どうするのか?聞いたところ、「公園とか街路樹とかの根元に捨てて欲しい」という回答でした。
不法投棄にならないのかと聞きましたら、「もともと自然のものですから・・・」といった回答です。ちょっと頼りなかったですね。

役所に相談する場合はかならず、相手の名前を聞くようにして、何かあったときに備えましょう。

私の場合は、ちょっとづつ、マンションのそばの土のところにほかしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、自治体に問い合わせてみます。ありがとうございました。

並び替え:

古い土を再生するには、まず土を乾燥させてからフルイにかけ根や小石などを取り除きます。
この土と小石(鉢底などで使えます)を土壌消毒剤をかけ黒いビニールゴミ袋などに入れ、日なたに2週間以上置き日光消毒します。
消毒した土は、使用時に3割~5割程の堆肥か腐葉土と、元肥となる肥料分を混ぜれば、新しい土とほとんど変わらずに使うことができますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体の指定が燃えるゴミなので、燃えるゴミに出しています。
実家のある自治体では燃えないゴミ指定らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミに出します。
もしくは義父の花壇に捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニール袋に入れて、燃えるゴミに出します。
(これは私の住む自治体で決まっていること)

「土だから、近くの土のあるところに置いてきてはダメですか?
 やはり不法投棄として捕まりますか?」と、
環境局に問い合わせたところ、
「いくら土でも、自宅以外に置いたり捨てたりしたら不法投棄になり、
通報されれば捕まるので止めてください」といわれました。

「たかが土…」と思うけれど、
どんな成分が含まれているか判らない以上、
自宅以外に持っていってはダメだそうです。

  • 回答者:meg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にまきます

もしくはゴミに出す

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の道路(未舗装)のところのデコボコを埋めるのに使っています。
自宅近辺でそういうところがあれば、近隣住民の為にもなるし、身近な所に使うのが一番だよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの公園に捨てています^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の散歩をしながら、少しずつ街路樹などの植え込みに撒いてきます。
不燃ごみなどに出せるか自治体に聞いてみたほうが良いかもしれません。そのほうが手っ取り早く処理できます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールにいれて燃えるゴミとして出してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダなら量はそんなに無いと思うので、街路樹の植込みの根元や公園の花壇の脇に盛っても良いと思います。近隣のガーデンショップはそうしてますよ。笑
ただ、近隣住民に突っ込まれたら困るので、その道を管理している市道なら市役所とかの管理者に一応確認したら安心でしょう。
実際に、そうしている方はいらっしゃるので。
国道は国土交通省?なんだか面倒そうですが、意外と相手が面倒がってあっさりOKが出るかも知れないです。
他には、河川敷があれば、その辺の土の部分に盛ります。
これも、正式には国土交通省?とかの管理者に確認取った方が良いのかも知れませんね(資材用に葦とか竹を採る時には簡単にOKが出ました)。

我が家は、草ぼうぼうのマンションの裏庭にこそっと撒いてます。

  • 回答者:べらんだ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるようなら肥料を混ぜ込んだり新しい土を入れてまた使います。
あまりにも古くて無理そうなものは捨てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公民館や、地域の植樹活動をしている人たちに相談してみるといいかも。
以外に、引き取ってくれたりしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土の粒が大きいうちは再生して使いますが
粉になってしまったら 少しずつ 生ゴミと一緒に
回収ゴミに出しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒で無いのは不燃ごみの日に廃棄です。

自治体によって扱いが違うかもしれませんが私の居住地では不燃ごみです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が市では不燃物として出すのは禁止されていて
自治会でのチェックもかなり厳しいです。

ですので、地元で畑を持っている方にお願いして
端のほうに盛らせてもらったりしています。
それも手ぶらでとはいかないので困ったもんなんですけれど仕方なし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダにある生ゴミ処理箱に投入

  • 回答者:Sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る