すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状についてお聞きします。つい最近まで夏の暑さにうんざりとしていたと思えば、もう今年も残り約2ヶ月。やがて、年賀状を書く時節となります。以前、手書きしていた頃は、「面倒だなあ」と思いつつ、休日の朝から晩までを費やしていました。数年前から、パソコンソフトを利用して、作業が数段楽になりましたが、それでも、一年に一度も顔を合わせることもなく、電話もしない人たちに、毎年惰性のように書いているのも滑稽ですし、それかと言えば、職場で毎日顔を合わせている人たちに、年末年始が休みだからといって、年賀状を出すのも、これまた滑稽と思うこの頃です。皆さんは、年賀状を出す対象相手を、何を基準にどのように選別されておられますか。やっぱり今の時代、親しい知人・友人には、メールでしょうか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 14:01:10
  • 0

ホントに一年経つのが早いなと思いますね
前は年賀ソフトに住所録が入ってる人には
出すようにしてましたが、数年前から会社の人や友人には
来年の年賀状はメールにするって、伝えて
了解が得れた人には(中には味気ないって言う人もいたので)
メールにさせてもらってます
後は、こちらが出してから届く人には
翌年からは届いてから出すようにして
枚数を減らしてます

• 回答者:お助け? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社・親戚・友人でしょうか。まだ子どもが小さいので写真付きのものを送ります。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコンで自分でハガキのデザインをするようになってからは
手書きの苦労からはだいぶ解消されました。
でもそれだけじゃ味気ないので、ちょっとした事を手書きしています。

年賀状を出す相手=年賀状をだします。
それだけの付き合いの友達にいつまた会えるか分からないので。

年賀メール=同じく年賀メールしています。
これはメールでの付き合いのある人前提ですね。

私の場合は20枚前後なので数は少ないからできることかなと感じています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年枚数はへってますが(最初の年は20枚^^;)
今年もさらにすくなくなりそうです。
10枚くらいかな。身内と友人くらいです

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はほんの数名にしかだしていません。
メールにしている友達も多いです。

ちにみに父は10年以上前から、来た年賀状に返事を書くという制度に変更し、
それをつらぬいています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原則、顔を合わせる機会のある、職場の関係者には出しません。
これまでの人生で世話になった人たち、合う事のない学生時代の仲間、親戚の範囲で年賀状は出しています。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分からは出さなくなりました.メールも返信のみです.

年が明けて,来ちゃったもののうち,個人的なつきあいがある人に限って出します.
この方針でかなり減りましたが,未だに10枚ちょい出すことになってます.ここまでは速かったのですが,これ以上減らないような感じで,ここ数年,同じような顔ぶれです.

1月7日前後までに届いたら返事を出しますが,それ以降だと何も出しません.
年賀状のハガキが入手できなかったときはメールですませたことが数回…です.
普通のハガキに「年賀」と書いてまで出すようなことはしません.

この回答の満足度

私は、今でも、親しい友人などに年賀状を送っています。

反対に、メールで済まされることが多くなり、
ちょっと寂しさを感じつつ、これも時代なのかな・・と
思ったりします。

年賀状で来たら年賀状で返事をするのが当たり前と思っていましたが
今はそうでもないのかなと思います・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日顔を合わせているような人にはメールですませてます。
ただ、目上の人にはやはり礼儀として年賀状を書いた方が良いと思います。あと私は、遠く離れてしまってめったに会えない親友にも書いています。
全員に書くのはきついですよね(^_^;)

• 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

年始の挨拶として尋ねることができない人へのの賀状が本来の始まり。1月あるいは年暮れに「来年もよろしく!!」「今年もね!っ」て挨拶できない知り合い、つまり遠方の親しい友人、世話になった人たち、親戚など正月前後に会えない人でいわゆる"ぎり”ではない人に送ります。ぎりは、いまどき遅れていますよね!そうそうあと、しょっちゅう顔見てるのにだから尚かな、私の賀状見て見てって感覚で送っています。今の時代は自分が楽しくないと相手に伝わりませんものね。義理はなぜか本心が伝わって(くらーくひそかに)、いい関係もてませんもの。「わたしず・ぼ・ら・なんで・す」ってお義理の人への返事でかわしま~す。

• 回答者:作品づくりさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状 って事ですと 自分より年上の人に出します。
上司やお世話になった人や恩師ですね。  同僚や後輩 友人にはメールにします。
なので 年賀状を昔は沢山買って手書きだったのですが
今では年賀状は数枚でパソコンにて作成・印刷  それとメールだけ。
手間も省けるし お金も掛からなくなりましたので楽ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状さえ出さなくなったら、最早縁の切れる人もいるので、まぁ惰性と言えば
惰性ですが、今年も古くからの友人知人、恐らく結婚式で逢ったきりの親戚にも
出すことになると思います。
主人は昨日まで職場でh仕事していた上司や同僚にも、渋々書いていますね。
普段付き合いのある友人たちには、メールを送っています。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど会うことがなくなったけど、
毎年 年賀状で繋がっている人たちに 年賀状を 出しています。

いつも会っているような親しい間柄の人には
やっぱりメールですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

働いていたころは年末年始は仕事だったので
年賀状は出していませんでした
退職してからは、お世話になっていた人にだけ出してます

友達は、年賀状だけの付き合いの人もいますが
1年に1回の連絡でもうれしいので出してます

メールで来る人にはメールで返してます☆

• 回答者:なな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

職場関係の人たちがほとんどです。親しいって言う関係の人はあまりいないので。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

親しい友人にこそ、年賀状です。そんなに多くないので、手書きでメッセージとかいれます。
逆に、会社関係の人が子どもだけの写真入りの年賀状を送ってくれますが、それこそ毎日会ってるから省略したいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年毎年面倒に思うことの方が多いですが、年賀状は年に一度の挨拶なので、
全ての人に年賀状で出すようにしています。
海外の友人やメル友はメールですが・・・
私自身、年賀状をもらうと嬉しいです。
職場で毎日顔を合わせていても、年賀状は出しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

メールのひとが多いですね。
けど、毎年年賀状を出している人もいます。
確かにもう年賀状だけの付き合いになってますけど。
年末はくるであろうと思う人だけ書いて、あとは来たら出すって感じです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は逆です!
親しい人には絶対に年賀状でご挨拶させていただきます^^。字体って人柄を表しますから。書く気分や年によって字の癖が変わっていると、あー、性格も変化したのかな、とか今どうしてるんだろ、とか想像できるし^^!

社交辞令の場合、印刷したものだけ、ってことが多いです。でも一応出すかな。あえて「もうわざわざ出さなくていいですよ。」のサインとして、こちらから出さないことは何回かありました。全然会わないし、ほぼ希薄な関係になっていたし。今はそれこそ携帯でも何でもあるし、年賀状ひとつで人の縁もブツギレなんてことはなさそうですしね。笑。どこかでひょっこり会ったら会ったで普通に過ごしちゃいますし。
あ、適度に顔を合わせる方には手書きでメッセージを添えるのは常識ですけどね…^^;

枚数があると確かに大変ですね。
私は本当に近しい方々にだけ、手書き×PCグラフィックなどデザイン等々楽しんで出しております。笑

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状が大好きなので
去年もらった人には全員出します。
あと、今年知り合ってお世話になった人がいれば
出します。
全然会ってない人もいるけど、お互い元気でやってるのがわかるので
楽しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年、年賀状をくれる人には必ず書いています。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

友人・知人はいいと思うけど、会社の同僚・先輩・上司、親類くらいは年賀状のほうが無難だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年丁寧に書いてくれる人にはこちらもちゃんと書いて出してます

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る