すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車をお持ちの方に質問です。
車の足回りに付着する黒い汚れ。虫の死がい?泥?アスファルト?
よくわからないけど、黒くて若干粘つくやつです。
これの楽な落とし方はないものでしょうか?

今日は車用シャンプーを使用してみたのですが、やっぱりこの汚れは最終的には
爪でこすって落としました(^-^;)
傷つくのが嫌なので、ブラシは使用せずスポンジで擦っているんですが落ちません。
最終的にはいつも一つ一つ爪で落とすことに・・・。
何か、もっとすっぱりと綺麗に落ちる方法、或いはカー用品をご存知の方教えてください!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 16:41:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、車専門店に行かなきゃだめですね(^-^;)
ホームセンターに行ったら、いまいちいいのがなくて。
次回洗車の際にはぜひ使用してみます!
ありがとうございました!

ピッチクリーナー
http://www.willson.co.jp/catalog/tire/03pitch.html
鉄粉・虫とり粘土
http://www.willson.co.jp/catalog/goods/07nendo.html

このへんのものは重宝します。
各社から出ていますので、価格やご自身のお好みで使われてみては。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大体は、アスファルト舗装のピッチです。
市販でピッチクリーナーが出ていますので、それで大体は落ちます。
あまり薦めませんが、ガソリン/灯油を染込ませた布で拭いて落ちれば、ピッチですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽と言われれば、候補は
http://www.carmate.co.jp/products/detail/260/C20/
ですかね。
(ただし、強力な物ほど取り扱いには気を付けないといけません)

基本的には、何らかの保護コーティングをかけておいた方が落とすのは格段に楽というか付きにくいです。
あと、洗車すれば何がしかコーティング落ちますので、個人的にはあまり洗車しません。
(単に不精なだけとも言いますが)(苦笑

あと、粘土はヤスリ的な面もありますし、強力食器洗剤やガラスクリーナも落ちると言われていますが、やはりゴシゴシすると傷が入る可能性もありますから、個々の状況によって小さい面積から試されるのがよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタンドで働いてました。ピッチクリーナなるものがカー用品コーナーで売ってます。それできれいに落ちますよ。普通の洗剤では落ちないのでタメシテミテクダサイ

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキのダストやピッチタールですね。

専用の洗浄剤がありますので オートバックスなどで探してみてください。

あとは粘土を使う方法もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いのはコールタールですね。
これは、ピッチクリーナーで落ちるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパウンドを使うとサラッと落ちて綺麗になりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピッチクリーナーをスプレーしてすこし置いておくと、タールが溶けて流れてきます。
それを拭き取ればオッケーですね!
シリコンも含まれてたりするので、WAX効果もありです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパンドを布に付けて擦って落としています。その後はワックスがけをしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のものがあります。簡単にとれますよ。名まえは
忘れましたが、カー用品で尋ねたらすぐわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカーWAXをちょっとつけてこすって落とします。昔、友人から「WAXでやるべきだよ」といわれたことがあり、それを信じてずっとやってました。(それまでは爪でゴシゴシと・・・)

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も爪でこすってます。
爪でこちょこちょと落としている限りは傷は付かないと思いますが、
でも心配ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄分やアスファルトの油飛散による汚れが頑固で落ちにくいものです。僕はカーショップで粘土のようなものを買って使っています。油なら油系(たとえばガソリンなんか)で落とすのが落ちやすいです。
洗剤で落とすにしても、車専用より固形石鹸なんかを使うと落ちやすいです。手っ取り早いのは、カーワックスでも落ちますが、汚れが周囲に広がらないように気を配る必要があるでしょうね。
愛車は大切にきれいにしたいものですよね。
いろいろ試されてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る