すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯ブラシで電動歯ブラシが好評みたいですが。

未使用の私は、「ホント?」の感じです。

実態体験のある方の感想をお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 19:33:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、実体験談、アドバイス 有難うございます。

超音波式が、ずぼらな私には良さそうです。
ためしに使用したいと思っています。

6年くらい前に、超音波電動ハブラシ「ウルティマ」というのを使っています。

たまたまテレビ通販で見かけたのですが、超音波が口の中の細菌の連鎖を壊してしまうそうです。

当時、親知らずからしょっちゅうばい菌がはいり、腫れてつらかったのですが、「ウルティマ」を使いだして以来、今迄一度も腫れることがなくなりました。

(親知らずの生えている角度が悪く、抜くと顔面麻痺の可能性があったので、痛くても抜かずに我慢してました。親知らずは未だ健在です。)

寝起きの口の中もサッパリですし、本当にオススメです。
大きな家電量販店に売ってますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単に歯がきれいになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシは楽ですよ
全然疲れないし軽く歯に当てるだけで大丈夫だし
ただ力任せに磨いていた自分にとっては最初ものたりませんでしたが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手が疲れないので便利です。
その代償に電気代が掛かっています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシより電動ブラシの方がいいでしょうけど、
電動歯ブラシでも超音波歯ブラシの方がいいですよ~。
歯垢を落とすには「超音波」が大事です。
手では落とせない歯垢も落とせるようになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前忘れましたけど使ってました。
自分では気付かなかったんですが、歯医者に行った時
先生から「きれいに磨けてますね」と言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソニッケアを使っています。
楽です。
力を入れずに磨けるのがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯並びが悪いのもありますが手磨きだと時間がかかる上に磨き残しが多く知覚過敏になってしまい、電動ブラシに変えました。
はじめて買ったのは大手メーカーもので3年くらい使いました。替えブラシを買うのが面倒でした。最近はネットで替えブラシ付を安く買って1年ごとに買い換えます。1分間で20,000~30,000回振動するものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、電動歯ブラシを使いだして20年くらいになります。
手で磨くと歯の裏側のツルツル感に物足りなさを感じます。

最近の進歩ぶりには目を見張るものがあります。人間では1秒間に数千回もブラシを動かせません。特に歯と歯茎の境目がきれいに磨けている感じがしますし、手でブラッシングしないので疲れずに5分~10分くらい磨いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が好きな点は、時間。
手で磨くと何分か解らないですが、電動だと時間が決まっていて便利。
あと電動だと歯茎が丈夫になる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の読んだ文献では、手でみがくのと電動歯ブラシでの効果にあまり差はないというものがありました。電動のほうが良く磨けると思いがちですが、こまかい部分を丹念に磨かないと効果はないと思います。用は使い方だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は超音波系の電動歯ブラシを購入しましたが、どうもくすぐったい感じが慣れなくて使っていません・・・
高かったけど売るに売れないので困ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいままでは面倒な気がして電動歯ブラシは使ってませんでした。
友人に薦められて、使ってみたら手放せないものになってしまいました。
ネットで充電式の超音波歯ブラシを3000円くらいで購入したものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽ですよ!
気持ちいいし、とてもよく磨けます。
スッキリします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、1度使ったら辞められないと思いますよ!
本当に磨き終わった後、手で磨くのとの違いに驚くと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は保険組合から配布されたのが最初でした。

回転式と振動式とありますが、私は振動式の方が相性が良いですね。
回転式のは歯茎を傷めてしまったので、すぐにやめました。
振動式のは軽く当てて磨くだけで、とてもキレイに歯垢がとれます。
たまに手でも磨きますが、余程丁寧に磨かないと歯垢が残ります。

そんな訳で、私は振動式の電動歯ブラシを利用しています(^-^)

  • 回答者:歯ピカッ♪ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ソニッケアを使用して前歯が痛くなったので止めた経験があります。
歯茎を磨き過ぎたせいだと思います。
手でする方がどのくらいブラッシングしたかわかります。
私には合わなかったのでそれ以来使用してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電動歯ブラシを3年ほど前から使用していますが、とてもよく磨けますお薦めです、
初めて使ったときは振動と金属音がきになりましたがすぐになれました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたのでないと、痛めると思いますが、
歯がツルツルになりますよ。1~2分押し付けたぐらいじゃダメです。
朝起きたときにはっきり違いがわかりますよ。
面倒だけど旅行にも持って行ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔にブラウンがCM出してから、ずっと使っていますが(機械は壊れ変えていますが)磨いた後の「磨けた~。」と自分で納得してます。ただ先生に言われたのは、力を入れないで45度に磨きましょう、でした。自分は何でも?力任せだったので、歯茎でわかったようです。磨き方では良くない物、でもちゃんとした方法であれば、気持ちいいです。

  • 回答者:ミミ太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯がつるつるにきれいになります。今では欠かせません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく面倒なので、毎日ではありませんが
ソニケアを使っています。
手で磨いたのとはぜんぜんちがって、口の中がさっぱりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しく使えば綺麗に磨けますよ。ただ完璧ではありませんけど、少なくとも手でブラッシングするよりはつるつるになります。
歯間ブラシや普通のハブラシも兼用して使ってます。

ちなみに「電動歯ブラシ」「音波歯ブラシ」「超音波歯ブラシ」と3種類ありますが、一番おすすめは「音波」です。「電動」より回転数が早いです。
これが「超音波」だと音波が流れるだけで実は手動ですから、ブラッシングの上手な人向きです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにツルツルして磨けていますが、歯科医の話では、これだけで完全に磨けているとは思わない方がよい、とのことです。息子が言うのですから本当でしょう。
私は急ぐ時などこれで簡単に済ませていますが、就寝前は電動のあとに小さなブラシでちょこちょこ仕上げをしています。息子は毎日でなくともよい、と言いますが、糸楊子なども使っています。

  • 回答者:霧子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で磨くと、ついつい「おおまか」な磨き方を
してしまいますが、電動歯ブラシを使うと、
細やかな動きをしてくれますので、歯の隅々まで
行き届いて、ほんとにキレイに磨けます。

  • 回答者:オススメ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日 プレゼントされたので初めて使いましたが 凄く良いです。
自分ではアソコまでツルツルに出来ないです。
どうりで売れるワケだ。って事を始めて感じました。
綺麗になるし自分で磨く手間が無いので楽チンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うとほんとに歯がツルッツルになります。
歯垢が使うと取れるので良いですよ。
歯茎のマッサージにも成って良いです。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母がソニッケアを使っています。
使い始めて2ヶ月ほどした頃、歯石を取りに通っている歯医者さんに「歯磨きの回数増やしましたか?」と言われたそうです。歯槽膿漏が良くなってたんですって。
母は64歳です。

私(34歳)はまだ母ほど具体的な効果は感じられませんが、歯がツルツルになって、気持ちいいのは分かります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎のトラブルで歯科医に行ったとき、「ブラシを細かく動かして一本五秒くらいかけて
根元を掃除して下さい」と言われました。
手でするのは聞くだけで大変ですし、その動きが電動ブラシのものなので確認したところ
「可能ならば電動ブラシを買ってください」ということで、それ以来使っています。
半年たって検診に行ったら数値が改善していたので、効果はあるのでしょう。
また、歯茎のケアの場合は当たりが弱い分、手で磨くよりいいかもしれません。

  • 回答者:skydon (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歯がつるっつるになりますよ!
歯茎もすっきり引き締まります。
安い1000円くらいから試してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い始めは、同じく効果に疑問を持ちました。
使用後に半年に1度の歯科検診にて効果がはっきりと現れてきてからは病み付き・・・
電動歯ブラシなしでは磨いた感覚が無いですね、口内のスッキリ感が薄いです。
1本目は特売品でしたが、今は某メーカー品を利用しています。
歯磨きに欠かせないアイテムとなっており、この頃は出張用電動歯ブラシの購入を
検討しています。

  • 回答者:四谷 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

数年使っていますが、トラブルはありません。歯ブラシ本体は家族で共用していて2年くらいで交換、ブラシは数ヶ月で交換しています。ブラシが高価なのが難点です。歯科医で見てもらった時には良く磨けているとのコメントをいただきました。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前使用していましたが、治療中だった歯の詰め物が取れることがしばしばあったので
それ以来使うのはやめてしまいました。1本の歯を小刻みにブラッシングするように磨けば充分だと歯医者さんにも言われました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、歯茎の調子が悪く電動をすすめられて、やってみましたが、
歯をみがくには、力が弱いので、手でした方がいいです。
でも歯茎にはちょうどいい強さみたいで、マッサージを
続けてみたら、歯茎の調子はいいですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この書き込みは一部企業を実名をあげて誹謗中傷の範疇に該当する場合不都合ならば削除願いたいのですが、オムロンの電動歯ブラシはすぐ故障します。メンテする部署はどうも他社に業務委託しているみたいで、明らかに対応が悪かったです。あまりによく故障するので、返金してもらいたいくらいです。 その商品はもう捨てました。

その他の会社のものは使った経験がありませんので、他社と比較できませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚式の引き出物で貰ったやつを使ってましたが
気持ちいいですよ〜

替えを買うのが面倒だったので
今は普通のはぶらしです。

結構値段がするものもありますが
効果はあると思います。
(特に歯周病系)

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、電動歯ブラシを使っていましたが、今は使ってません。
自分で磨きたい歯を好きなように手を動かして磨きたかったので・・・。
良いといえばいいけど、自分で磨いても問題ないです。
私が使っいた頃より(2年前くらい)今の方が性能のいいものが
でてるのかもしれませんが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに使いたいって言う人は多いですし、一時使いました
でもハブラシの当て方が悪いと逆にはぐきを傷つけて、歯茎を腫らして、駆け込んでくる人もいると歯科医はいいます
私も強くハブラシを当て過ぎて、歯茎を腫らしてしまった口です
ぶきっちょな人はなれるのに時間がかかるかもしれませんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る