すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

リサイクル紙ごみ(新聞紙以外の古紙)は、
リサイクル業者に持ち込まれたら、紐をほどいたり、
袋(新聞でもらう新聞4分の1サイズの紙袋)から出して、
誰かに見られてしまうということはあるのでしょうか。
通販のカタログの住所の書かれたもの、
子供のテストなども入れたりしていますが大丈夫なのでしょうか。
(個人情報に過敏にはなっていないほうです)

また古紙として何までを出していますか?
昨日市広報で、カレーなどの箱、トイレットペーパーの芯まで
資源ごみ(紙ごみ、古紙)だと知り驚きました。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 20:41:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

市町村によってかなり違いがあるのですね。
近所のババたちに見られてるかもしれないので、
今後は気をつけようと思います。
どうもありがとうございました!

見られる可能性はあります
守秘義務があるから、ペラペラしゃべる事はないかもしれませんが、業者が回収に来る前に、近所の人がチェックをわざとしている地域もありました
勿論おのオババは嫌われ者ですが、確かにトイレットペーパーやカレーの箱も再生紙で出来ていますし、お菓子の箱も古新聞と一緒に出せという所もあります
私は小さく箱類は切って(面倒ですが)燃えるごみにします
そして紙切れはすべて、シュレッダーにかけますので、古紙は一切ありません
段ボール箱も小さく切って燃えるゴミに出します
細かく裁断すれば、燃えるゴミになると解釈している自治体に住んでいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古紙はちらし、ボックステイッシュの箱、おみやげのお菓子箱です。
個人情報はシュレッダー処分しています。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所や電話番号等の個人情報が記載されたもの以外は、ほぼ全てリサイクルに出してます。

古紙としては、広告紙、カレーやお菓子の箱、ボール紙全般、手紙や封筒類、紙袋、値札、タバコの箱、テッシュペーパーの空箱まで、ほぼ全てを出します!

ちゃんと引き取ってくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住む地域では「紙類」という資源ごみの日があって、
新聞とダンボールを除いた全ての紙が対象です。
DMの封筒もセロファンの部分だけ切り取って紙類に分別します。
ボックスティッシュやお菓子の空き箱など
全ての紙なので想像以上にたまります。

紙類は分別される時、もしくはゴミ置場に置いた時点から
いつ誰に何を見られてしまうかわかりません。
カラスなどに袋を破かれて、郵便物の宛名が見えていることなども
ありますし・・・・。
用心するにこしたことはないと思います。
(私はやや過敏かもしれません)

ハサミで細かく切ったり、安いシュレッダーを買ったりして、
住所や名前、見られたくないものはその部分だけを切り取ってから
細かく切って燃えるゴミに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報が書かれているものは手動ですがシュレッダーで
細かくして燃えるごみに出しています。
(電動は高いですが手動は安いものは100均にあります)

以前に産廃の処理方法を見たことがありますが
見られる可能性はかなり高いですし、興味をそそるようなものや
多少の小銭になりそうなものは結構手際よく抜いて
別へ保管というか、どけてました。
(思っただけで見たわけじゃないですが売るのだと思います)
テスト用紙などはポイポイと投げ込まれるものになると思いますが
今の時代やっちゃいけないと思っても、金になると思えば
盗みにだって入るやからもいますから。
気をつけるに越した事はないと思ってます。

古紙としては新聞紙、雑誌は勿論ですが
書かれているカレー等の空き箱やティッシュペーパーの箱、
ウチは感熱紙のFAXなのですがその芯なども出しています。

古紙は古紙なんですがこちらは通販のカタログは
古紙として指定日に集積場へ持って行っても付きかえされます。
有料で自分で処理するしかないので2、3ページごと手で破って
シュレッダーにかけて燃えるごみに出しています。
同じく電話帳はNTTへ返却なのでこれも持って行ってくれません。

ちょっと変わっているのはタマゴのパックがあるのですが
10個いり、6個いりなどに分けてスーパーへ持って行くと
100枚で10円と交換してくれます。
ただ、100枚ためるのにかなり時間も場所も・・・一長一短です^^;

  • 回答者:本音は分別面倒です (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所など個人情報になる物は、破いて捨てています。資源になる物は、たいがい出していますが、危険を感じる物は出しません。製紙工場を見学した際、工場で働いている人が自分の子供のテストを見たことがあると言ってたことを思い出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報は事前に読めないように処分しておくことを
お勧めします。
意外なことが事件に発展する、いやな世の中ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞やチラシ雑誌などを回収して貰っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所などの個人情報の所は切り取って、
シュレッダーにかけています。

私の自治体も、カレーやお菓子の箱、トイレットペーパー、
ラップの芯も廃品回収に出しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紐を人の手で解く業者もあるので、見られると思いますよ。
私は面倒でも 個人情報の書かれた部分は取り除いてからリサイクルに出します。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余分な物まで入っていないか、紙以外のものが入っていると再生できませんので、仕分けが必要です。その人の目には映っていると思いますが、忙しくてじろじろ見るほどの時間はないと思います。速読者でしたら記憶できるかもしれません。
私の自治体では菓子箱、カタログ、雑誌、電話帳、トイレットペーパーの芯、本を資源ごみ(古紙類)として出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古紙が紐でくくられた状態で山積み担っている状態をテレビで見たことがあります
その先どのように処理されるのかは分かりませんが。
なるべく住所等書いてないほうが良いのでは。。。

うちの地区は、資源ごみとして、カレーの箱もトイレットペーパーの芯もタバコの箱も資源ごみです。
ものすごく細かいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回収ルートによっては見られる可能性はあります。学生の頃ちり紙交換の元締めみたいなところでバイトをしていた際にひもで縛ってある束のひもを切ってコンベアに放り込む作業をしていたのですが、ベテランの方はその中から売れそうな本を抜き取って持って帰っていました。

  • 回答者:LC100 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る