すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

本日の質問者さんの、質問文の中で、税務署のチェックが入ったとありました。
私は、個人事業を始めて5年目です。
税務署が、調べに来る事はよくあるのでしょうか?
別に脱税をしている訳ではありませんが、すごく気になりました。
その辺、少し教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 22:29:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
来るかも知れないし、来ないかもと言うところですね。
やましい事はないので、いつでも来い!
と、言いたいところですが・・。
その時は頑張ります。

実家の個人事業に税務チェックが入った場合は、
①数年連続で赤字または赤字に近い状況
②いきなり利益を申告した状況(利益倍増等)
③急激に減益になった状況
3条件のうち、1条件に当てはまると無作為に選出されると、税理士に指摘されました。
2回査察に入られた時は①と②の時でしたね。
1回目は私も知らなかった昔の時ですが、2回目はバブル後まもなくでビックリしました。
取り合えず、税理士(税理事務所)はある程度税務署に顔が利きますので、ある程度
必要経費と思って、税務処理を頼むのが良いと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年売り上げ悪かったんですよ。
税理士頼むと、どのくらい掛かるのでしょう。

並び替え:

は~い!それ私の質問ですね!
税務署はチェックしに来た、とはいいませんでした。今度これこれの制度、というかやり方が変更になった(消費税とか)ので、その説明に伺います、というような訪問理由で来ます。でも結局そんな説明してくれたっけ?という感じで帳簿やレシート、請求書の閲覧、チェックをして帰ります。

でも別にやましいことしてるわけじゃなければ、心配することないですよ。うちの社長もど~んと来い!って感じです。

  • 回答者:questionerでしたね (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど、読んでいて「税務署来るんだ。」と、どきどきしました。
やましい事ないです。
間違いはあると思いますが。
ド~ンと来いですね。
でも、来ないでぇ~。

私の会社も3年に一度来ますよ。
以前勤めてた会社から先日税務署の監査が入っておかしいところがあったから至急書類を送れってきました。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは来たことないですが、調べたいことがあればやってくると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法人は多いところでは3年に1回、少なくとも7年に1回は来ます。
しかし、個人は業種にもよるのですが来るところには定期的に来ますがあまり来ません。
この業種でこのくらいの粗利でこのくらいの純利益という範囲が税務署もデータとしてあって
あまりにもおかしいと調べに来ます。
あとは、取引先に調査に行ったときに経費のcheckをし、その相手先がきちんと売り上げを計上しているかなどで狙い撃ちで来ることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん同業者とくらべて、多いとはおもいません。
来ないといいんですけど・・。

収益が上がっている会社には 抜き打ちでありますね。
赤字経営のところは(うちなど)まずないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来ないこと、いのります。

有限会社に7年ほど勤めていました
1度、税務署のチェックが入りました。
小さな会社でしたが、そこの奥様に聞いたところ
数年前ににも来たと言っていました。
(従業員10人程度の会社です。)
小さな事務処理のミスを指摘します。
その訂正で税が戻ってくる場合も
もちろん増える場合もあります。

本当か嘘かわかりませんが
売り上げが急に上がったり・下がったりの時が多いとか・・・

参考になると幸いです

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな事務処理のミスも指摘ですか。
怖いです。

個人事業を始めて15年目です。 飲食関係です。業種によって 平均値 があるようです。勿論 相手も よ~~く調べていますよ!! それに大きくちがっている数値がみられれば、ちょっとおかしい!と 思われます。 それとか 年間 売り上げなんかが、前年度と比べて 大きく変わったりしたときも ひっかかるでしょう。 私なんか 消費税導入の年に 1000万から、900万に下がったので、 調査が 入りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100万下がったぐらいで、調査ですか。
消費税取りたいからですかね。

来ますね
適当と言うかランダムに選ぶ場合と、垂れ込みがある場合、そして有名人?などは目をつけられる事があるらしいですよ
そうすると内定をしたりと言う事もあるようです
一例ですが、飲食店などは使ったおしぼりとか箸を購入した回数とかで客数を割り出し、そこから客単価や売り上げとほぼ一致すればいいんですけど、そうじゃないところもあるとトコトン追求されるようです
昔バイトしていた先のオーナーの旦那が税理士さんでちょっと話を聞いたときにはそういっていましたけどね

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランダムですか。
垂れ込み、怖いです。

抜き打ちでやられる事はあります。
確率としては裁判員になるよりもかなり分母大きいです。
まぁ・・・宝くじにあたる(100万以上)くらいのものです。

ただ、目を付けられている場合はその限りで無いですが
億単位くらいの脱税・・が目安ですね

  • 回答者:ビビリマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝くじ当たった事ないんで、大丈夫かな?
億なんて、めっそうもない・・・。

私も個人事業で5年目です。
いろいろな人に話を聞きましたが調査に入った人もいます。
でも税理士を介して申告している人は調査が入りにくいようです。
税理士が対策を施しているとみて遠慮しているのかもしれません。
とにかく税務署に目の付けられやすい業者にならない事が大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税理士頼んでないんです。
弥生の青色申告使っています。

あります。おおむね3年に1回です。ただし売上が低い場合などは来ないですね。
売上が多く利益も多く、納税が多いときます。同様に売り上げがあり利益が少なく納税が少ないときません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利益はたいして無いので、来ない事を祈ります。(笑)

ありますよ。税務署チェック
私の親は自営ですが、チェックに入られました
私も個人事業主で15年目にチェックされました。
定期的に回ってくると言うより、ランダムにあるみたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、あるんですか・・。
どきどきします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る