すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

篤姫に関する質問です。
大河ドラマにもはまっています。あんな感じの人だったのか、ドラマなので少し違うと思いますが、会って見たいとも思いました。本当に実在してたのかって思いたくなるぐらいの人です。素晴らしい人だと思います。
そこで、篤姫に関する書籍とかでてると思います。お勧めのものとかありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 23:22:07
  • 0

並び替え:

脚本上の脚色が多分に有ります。
宮崎あおいに助けられてる分も多いと思います。

先ずは、此方がお勧めです。
http://www.nhk-book.co.jp/tv_r/taiga.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天障院篤姫 (作:宮尾登美子)原作がありますのでまずお読みになったらいいと思います。
あと、フジテレビの「大奥」にも、天障院は出てきました。
ただ、大河ともドラマとも違った解釈だったり脚色が入ってました。
(天障院が処女じゃなくなってた!)
幕末系の書籍にはだいたい出てるみたいです。
私もファンになって、とりあえず原作から入りました。

  • 回答者:おかつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大河ドラマはドラマとして面白いですが、ちょっと現代風にアレンジしすぎるところはありますね。
まずは大河ドラマの原作の「天璋院篤姫」(宮尾登美子著)を読んでみてください。
篤姫と和宮の関係や、家定との結婚生活などずいぶんと違っていて、小説として面白いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大河に関してなら、NHKのストーリーブック3冊が一番ですね。
役者さんのインタビューや、撮影にまつわる話なんかも載っているので。
史実的なものに関しては、寺尾美保さんの「天璋院篤姫」「みんなの篤姫(子供向けの本)」が読みやすかったです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る