すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

太陽光発電の仕組みを理解する為に小規模で実験したいと思ってます。

太陽電池とバッテリーを使ってノートパソコンぐらいの電源を確保したいと思ってます。

注意点など知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-03-27 20:28:40
  • 0

他の方の回答にもあるように太陽電池は電圧、電流の制御はかなり大変です。

パネルの電圧スペックは解放時、電流は短絡時なので注意してください。つまり12Vのパネルでは実際には12Vは出力されないので、12Vのバッテリーは充電できません。

また鉛バッテリーを充電するほどの電流を流すならば、過充電を防止する回路がないと危険です。電気回路がわかれば簡易的な設計もできますが自信がないなら、「充放電コントローラー」等として市販されているものを使うのが費用がかかるものの簡単で安全です。

車用品店などで売られている5000円程度の太陽電池パネルは、バッテリーの放電防止程度にしか使えないと思った方が良いです

とりあえずならば、パネルに扇風機など簡単な構成から始めるのが良いかと思います。ある程度投資するならば、最初は市販のキットを使うのが無難とおもいます。

(追記)
太陽電池やバッテリーは直流(DC)ですが、一般的なコンセントの電化製品は交流(AC)100Vです。一般的な車用バッテリーを一般的な家電をつなぐならば、DC-ACコンバータが必要になります。カーショップに車用として売っているコンバータが使えます。

パソコンなど直流を使う電源になら、DC-DCコンバータで必要な電圧に変換する方が、いったんACにするよりは効率がよいです。

• 回答者:KenZ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

充放電コントローラーというものを探してみたいと思います。

それと電気製品でバッテリーを使う場合はコンセントが必要ですよね。

それも探さなくてはと思っています。

追記
わざわざ気にしてくださってありがとうございます。

そんないい方法があるんですね。

ちょっと探してみようかと思います。
無知なので参考になりました。

並び替え:

風力や太陽光などのエコエネルギーが賞賛される一方で、
なかなか普及しないのは電流や電圧を一定に保つと言う事が、
非常に難しいからです。

安定しない電気の下では、
電子機器類は誤動作を起こしやすくなります。

注意点と言うよりもむしろ命題とも言って良いかもしれませんが、
「電流や電圧をいかに安定させるか」だと思います。

扇風機・ラジコンなど動力系の多少不安定な電気でも壊れない物から
試した方が良いと思いますよ。

• 回答者:gaspar (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですねそうしてみたいと思います。

充電システムですが壊れたりしなければいいのですが・・・
取扱い方は将来の為に勉強したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る