すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

室内で犬猫以外の、懐く動物を飼いたいのですが、お勧めはありますか。できれば放し飼いで、トイレの躾等できる動物がいいです。

• 質問者:hiver
  • 質問日時:2008-10-26 05:11:39
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

漠然とした質問でしたのに、多くのご回答をありがとうございました。
ご意見をまとめると、1、うさぎ 2、フェレット 3、リスザル となるようですね。
とても参考になりました。どの動物を飼うにせよ、可愛がって、長生きさせてあげたいと思います。

ウサギやリスザル、フェレットなんかが一般的だと思います。

こちらの言うことをよく理解してくれますし
トイレも教えれば比較的簡単に覚えてくれますョ♪
ただ・・どの動物も独特の臭いが多かれ少なかれありますので
まずはペットショップなどへ足を運ばれてみてはどうでしょうか?
実際に触らせてもらったり
ゲージを覗き込んで臭いを嗅いだりして
自分が大丈夫な臭いかどうかよく検討してみてください。

あとは、もちろん我々と同じ生き物ですから
ストレスが溜まっていたり
ウサギなどのげっ歯類であれば
歯が伸びてくればそれを解消するために
電気コードなどを噛む恐れがありますので
それらの対処を考えることが最も重要なことだと思います。

愛情を持って接すればとてもいいパートナーになりますし
反対にいつでも放っておきっぱなしにしていれば
それなりにしか育ちませんよ・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、とても参考になりました!
ある程度の大きさが欲しいので、うさぎとフェレットを検討してみたいと思います。
特にフェレット、ちょっと憧れです(笑)

並び替え:

インコはよく懐くと聞きます。
飼うのは1匹の方が良いようです。
言葉も覚えるし楽しいらしいです。
ただトイレのしつけは無理みたいなので対象外になっちゃいますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが、鳥類・爬虫類は対象外なのです・・・; でも、ありがとうございました!

セキセイインコは雛から可愛がればとてもよくなつきます。
おしゃべりも覚えますし(特にオスのほう)、呼んだら来たりもすると思います。
より飼い主になつくには、1羽飼いがよいと思います。
(残念ながらトイレのしつけはできませんが・・・)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが、鳥類・爬虫類は対象外なのです・・・; でも、ありがとうございました!

ロップ・イヤーうさぎがお勧めです。耳の垂れているうさぎです。
人懐っこくておとなしい性格ですのです。
他にハムスターをあげておられる方がおられますが、常に放し飼いにするのならあまりお勧めできません。
配線をかじると言う事もありますが、小さいので踏んでしまいそうです。
常に放し飼いにしないのなら超オススメですが。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロップ・イヤーうさぎですね!ペットショップで聞いてみます。うさぎは配線はかじらないのでしょうか?

ハムスターですかね。現在飼ってます。
カミさんが飼いたいということで買ってきたのですが回し車をクルクル廻っている姿は癒されます。
トイレもハムスター用トイレを買ってくれば自然にそこでします。
危険なものを無くして、たんすの隙間等をクッションなどで塞いでおけばあとは室内に放し飼いでも大丈夫だと思います。
ひとつ難点は夜行性ということでしょうか。うちの場合は9時ごろおきて夜の3時くらいまで起きて遊んでます。徐々に時間をずらしていけばそれも多少は改善できると思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハムスターは私も以前飼ったことがあるのですが、小さすぎて一緒に寝れない(笑)、放しておくとふんずけてしまいそうで怖い、寿命が短い(T_T) などの理由で2匹目は躊躇しています;
でも、すきまに入り込まない工夫など参考になりました。ありがとうございました!

文鳥はいかがですか。
ご近所の方が飼われているのですが
手の上に乗って首をかしげるところなんか
とってもかわいいです。

• 回答者:Sooda! 姫 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

モルモットは可愛いですよ。
トイレはイマイチですが鳴き声が可愛いです。
放し飼いはできませんが、小さく切ったりんごを私の手から食べるしぐさが可愛いです。

• 回答者:ニナママ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、うーん、放し飼いができないということでは対象外ですね・・・。可愛いらしそうなのに、残念です(>_<)

イグアナはなつきます 

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

うさぎはいかがでしょう。
とにかく毛がフサフサで、なでているだけでも癒されますし。
めちゃくちゃ懐きますし。
トイレの躾もできます。
一緒に寝てると、顔をペロペロなめて起こしてくれますよ♪

ただ、やはり動物なので縄張り意識が強く、スプレー行為をする子もいるみたいです。
うちの子はスプレーはなかったのですが、発情期がすごかったです。

• 回答者:うさぎ好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとございます。うさぎのお勧め、多いですね!配線をかじらないのかが心配ですが、今のところ次のペット第一候補ですv

うさぎはトイレのしつけができるらしいですよ。
かわいいので私も飼ってみたいですが、もう一つ
興味があるのは亀です。
亀を飼ってみたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うさぎは私も飼ってみたいですが、亀ですか・・・(笑)
亀って頭が蛇に似てません?;

ヘビなんかいかがですか。
ねずみが来なくなります。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

うさぎを飼ってますがいいですよ。
トイレの躾もできます。
(トイレの臭いは対策をしないと多少ありますが、市販のトイレ用のチップのようなものを使うとほとんど臭いません)
個体により違いがありますが懐いてくれます。
犬のように吠えたりしないので、近所迷惑もないです。
ただ、放し飼いの場合は電気のコードを齧られるので対策が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うさぎは可愛く懐き、飼いやすく、室内放し飼いでもかなり一般的なようですね・・・?実際飼っていらっしゃる方も多いようなので、獣医さんでも診てもらいやすそうなところも○ですね。

兎を飼っていますが かなり利口ですよ。
なので オススメですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。オススメの理由をもうちょっと具体的に書いてくださるとありがたかったです(^^;

リスザルがなつきやすいようですよ。
肩に乗せて歩いてる人も時々見かけます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リスザルはちょっと私的には小さすぎて対象からはずしていたのですが、肩に乗せて外出できるとは魅力的・・・。なので、検討してみます!

中々難しいですね。そこまで出来るのは人間だけの様な気がします。
リスやウサギなどから始められたらどうですか?ただリスは冬眠しますので、冬の時期には1ヶ月に1度見えたら嬉しい位、同時に悲しいです。でも、臭いやトイレにはそんなに気にならないと思います。(窓を開けたら大変です)

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、難しいんです!(T^T//
でもお勧め通り、まずはウサギにチャレンジしてみようかなー、と思っています。

サル、うさぎがいいと思いますと。あとフェレットという意見が出ていたので質問とは関係ないですが、臭いが気になるという方でしたらお勧めしません。臭いを出さないような手術をしても、独特のにおいがかなりしました。確かにかわいいですが、その臭いが苦痛でもう二度と飼おうとは思いません。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

やはりサル、うさぎ、フェレットが三大お勧め動物のようですね。憧れはフェレットですが、犬猫以外は初心者なので、うさぎあたりにしてみようかなあ・・・;(ちょっと弱気)

フェレットはどうでしょう^^
懐きますよ。いじけるといたずらしますが。(うちの子は)

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。飼い方のコツなどもうちょっと具体的に書いてくださるとありがたかったです(^^;

インコがかわいいですよ。
小さいヒナの時から飼うのは大変ですが、言葉を教えればしゃべるし、懐いて肩に乗ってくるので!

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

猿が良いと思います。ペットの猿として、リスザルやスロー・ロリス、コモン・マーモセットなどの小型の猿は興味を持たれている方が多い猿だと思います。猿は賢く、感情表現もわかりやすく、魅力の多い生き物です。

この回答の満足度

お礼コメント

猿は賢く感情表現も豊かで魅力的なのですが、私的にはちょっと小さすぎるかな・・・; でも、ありがとうございます!

ハムスター・インコ

私は一時期フェレット(メス)と一緒に暮らしたのですが・・・
どうも感情が私と似たようで手がつけられない時期がありました。
(彼女は鳴きましたよ、びっくりするぐらい)
私がどこかに行くときにはついてくるぐらいに可愛い存在でしたが・・
性格にもよるのかな?落ち着く時期と落ち着かない時期がありました。
ハムスターとインコはゲージにキチンと戻ってくれるのでありがたかったです。
室内で飼っては苦労するもの。。は、プレイリードックでした。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな例をありがとうございます。フェレット憧れですが、やはり個体差による性格の違いはどの動物もありますしね。
ハムスターとインコは放し飼い向きでないので対象外です(^^; せっかく教えてくださったのにすみません。
プレイリードックは苦労するんですね・・・覚えておきます(笑)

フェレット。大きさも猫くらいだし、なつっこくてかわいいし、ごはんとトイレは
猫用で代用出来ます。しかも、ほとんど鳴きません。狭いところやハンモックみたいに
なっているところが好きです。イタチの仲間ですが、くさい臭いを出さないよう、
去勢手術みたいなのをしてから、一般のペットショップでは販売しています。
だから、繁殖は無理なんですけど・・・ あと、夜行性の血が騒ぐ日もあるようです。
にょろにょろちょっと長めなので、機嫌がいいときは襟巻きになってくれます(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます、かわいらしそうですね!
夜一緒に寝てくれるかしら?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る