すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

重曹って色々に使えますよね?
ハイターの代わりにもなったりします?

皆さんの重曹の使い方、教えて下さい。
これは、オリジナルだぞ!と思える事など大歓迎です。

  • 質問者:知りたい!
  • 質問日時:2008-10-26 07:22:56
  • 0

並び替え:

普通ですけど、当方は次の4点です。
①におい消し:消臭剤としてそのまま冷蔵庫に入れています
②カルキ取り:加湿器のカルキなどによる汚れをとります
③磨く:スプーンなどを磨く、焦げ付きをとるのにも最適です
④鼻洗浄:鼻を洗浄するときに、ぬるま湯に入れますと痛みがありません

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいことではなくてすみません。
トイレに結露がすごいのでそこに多めに撒いておきます。
新たな水分も吸ってくれるしかびも広がりません。時々取り替えます。
トイレの消臭剤代わりにはなっているかなと思っています。
30キロ入りの業務用重曹をヤフオクで買って、洗剤と半々に混ぜて使っています。
掃除のときもたたみに撒いています。2ヶ月位前に使い始めましたが全然なくなりません。頑張って色々使います。安いけどあまりに多いので誰かと半分こしてもイイですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マッキーさんもあげていらっしゃる茶渋とり、ハイターよりお手軽ですよ。
軽く湿らせたスポンジに直接ふりかけてそのまま磨くと力もかけすに簡単にとれます。
ハイターの様に漬け置きする必要がありません。

トイレでは好きな香りをつけた重曹を小瓶に入れて消臭剤&湿気取りのつもりで置いています。
スプーンも入れているのでトイレ掃除にもすぐに使えて便利ですよ。

以前はグリセリン、重曹、ハッカ油で歯磨きペーストも作っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹は漂白や除菌は出来ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイターにはなりません

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は古本屋で買ってきた本の匂い取りに使ってます。
喫煙者が売った本はタバコの匂いが染み付いてるので、重曹を本と一緒に置いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッケージにも書いてありますが
豆を煮る時に使用しています。
先日近所の方から薄皮付きの煮た栗を頂きました。
とても柔らかくて美味しかったです。
重曹を入れて煮たとの事でこれなら面倒くさい薄皮剥きをしなくてイイと
思い今後チャレンジしてみようと思ってます。

  • 回答者:Sooda!母さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤ではないのでハイターの代わりにはならないです。

下駄箱や冷蔵庫の臭い取り、お風呂の入浴剤、鍋のこげつき取り
ペットのトイレ消臭剤、臭いの強い汚れ物洗いに洗剤と一緒に
入れたりすることもあります。

キッチンのガス台磨きにも使いますが、こちらはセスキと半々です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯呑の茶渋取りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋のお焦げに重曹を利用するとピカピカになりますよ。
重曹を入れて煮込むだけ。 これで元通り以上にピカピカです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯するときに重曹を使うと洗剤が半分ですむので助かっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイターの代わりになるのは重曹より塩ですね。
熱湯に塩を大量に入れ、付け置きすればハイターの代わりになります。

酷い油汚れを取る場合、ぬるま湯に重曹1に対し小麦粉3~5入れ、こ
れも暫く付け置くと、より油が 取れ易くなります。小麦粉が油成分を包
み込み、また微粒子がクレンザーの代わりを します。
環境と手に優しいのでお奨めですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前鍋を焦がしてしまいました
たまねぎの皮と重曹を入れて煮たら、ぴかぴかになりました
新品見たくなってチョー嬉しかったです

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂!

お風呂に入る時に入れています。
以前テレビで重層をいつものお風呂に入れると温泉効果があり
女性にお勧めとの情報をget.
それからちょくちょく入れるようになりました^^

お掃除だけでなくお肌にもよいなんて最高ですよね!!

  • 回答者:ポポ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーペットの掃除に使用しています。
上にふりかけて、一晩おいてから掃除機で吸います。

ペットのにおいなどとれますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴剤言われてしまった(笑
他には消臭剤として冷蔵庫の中に入れたり、あと洗顔水で使ってます。
洗濯洗剤としても使えるので汚れは落ちますが、ハイターのような強力な除菌漂白効果は期待できないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋が焦げたら重曹!!
絶対使えない!と思うほど焦がしちゃった鍋でも、
重曹と水を入れて煮立てて、そのまま放置!
湯が冷めた頃、
スポンジなどでこするだけで簡単にきれいになります。
今まで、金だわしでこすって、
汗だくになり、鍋にも傷ついてたのは何だったの?!って感じです。

  • 回答者:z-mama (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴剤に使っています。
重曹とお塩にアロマオイルを数滴たらして使っています。
やわらかい香がして、体がよく温まるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る