すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

最近汚染食品の回収が頻発していますが、大量に回収した不良品はどう処理するのでしょうか?
焼却や埋めるなどで処理しているのでしょうか。処理の仕方によっては二次汚染の心配は無いのでしょうか。
ご存知に方教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

原発の安全性を聞かれ過去の災害を調査し、安全性には余裕を持った設計をしてるので大丈夫です、と言った報道を見た記憶があるのですが柏崎では大事故は免れたが相当な危険な状態ガ起き現在も修復中ですね。(不幸中の幸いでした)
薬害問題でも安全だと言い張った結果は皆さんご存知のとおりです。
私も「大丈夫ですよ」の言葉を信用したいがこれまで何回裏切られてきたのか、疑心暗鬼になっています。
いたずらに不安をあおる様なことはしたくないのですが、何となく「大丈夫です」と言われると不安が生じてしまいます。
取り越し苦労ならこんなに嬉しい事はないのですが。
最近の私は「性善説」を捨てて「性悪説」に傾いています。
大事な食料や社会的インフラ等の生活に不可欠の部分だけでも早く安心が確保できる世の中になって欲しいと思います。
沢山の回答をお寄せ頂きありがとうございました。

昔オレンジだかレモンから日本では認められていない農薬が見つかった時は海洋投棄されていましたよね
それで怒ったアメリカ大統領がぶっ飛んできてもう抗議しました
大昔ですけど、今は焼却か埋めます
厳密に言えば2次汚染の心配があると思いますが、それは何年もたたないと分からないですね
ちょっと心配です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり焼却か埋めるですか。
素朴な心配ですが大量の処理は二次汚染がしんぱいです。
ありがとうございました。

並び替え:

★皆さんが言う通り、焼却処分で二次汚染は無いと思います★

※食品は焼却しても大半残らないと思うのですが、容器とかはどうでしょう・・・。
リサイクルとかに利用しないのでは?と思っています(もったいないっ!!)
★焼却の費用も掛かりそうですね。国民の税金・・・。財政赤字と思うと、
国の役員に、ボーナスとして汚染食品を配りたいです。

  • 回答者:S (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足に食事もできない国の子供が沢山居るのに本当にもったいないと思います。(容器は選別と洗浄で余計な費用がかかるのでリサイクルはしないでしょう)
原料の検査はしないのでしょうかね。食品製造企業の姿勢に大きな疑問を持ちます。
二次汚染が発生しないことを祈るばかりです。
ありがとうございました。

一部は再発防止のために徹底した管理の元に保管されるでしょう。
基本は焼却処分と思います。
二次汚染は問題ないでしょう。二次汚染させるような企業はつぶれますね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二次汚染が起きない事を願うばかりです。
立て続けの大量廃棄ですからね。
ありがとうございます。

基本 焼却です。
先日の事故米も焼却処分中です。
ですので 回収した不良品は焼却して処理します。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二次汚染が心配なんです。起きない事を祈るのみです。
最近は疑う癖が付いて困っています。
ありがとうございます。

こんばんわ。
他の人が回答されているように食品は可燃物になりますので
全量焼却されるはずです。
実地検証したわけでないので、「はず」ですと書かなくてはいけないのが。。。
焼却されますと書きたいですねぇ~~。
ヒゲオヤジさんが心配されている二次汚染に関しては
焼却炉の能力の問題もありますが、食品に関しては
高い温度でなくてもダイオキシンなど有害ガスの発生はないと思います。
焼却炉に関しては川崎市が能力の高い焼却炉を保有しているため
川崎市では一般家庭ゴミなど分別の必要がないくらい高火力の
焼却炉を使っています。

>焼却や埋めるなどで処理しているのでしょうか。
質問にありますように焼却に関しての有害ガスは
現在把握されている範囲の有害ガスに関しては
検知できないレベルになっていますが
焼却後に残土(燃えカス)がわずかではありますが発生します。
この燃えカスは最終処分地で埋め立てられますが
日本では埋立地が不足しているので
リサイクルできていないというところに問題を残していると思います。

*****
ヒゲオヤジさんの回答は、いろいろなところで見かけ尊敬しております。
質問を見たのは初めてでした。
ヒゲオヤジさんの質問に拍手させていただきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃えカスの処理に問題ありですか。
「あってはならない事」が頻発するわが国ではまさかの心配をしてしまいます。
取り越し苦労なら良いのですが。
お褒めをいただきありがとうございます。
尊敬なんて恥ずかしいですよ(褒めすぎです)
つまらない年寄りです。
丁寧な回答ありがとうございます。

汚染食品は、いくつかの抜き取りした検体を除いて、全てが焼却処分が原則です。
企業が出すゴミですから産業廃棄物として契約している業者に引き取られて、焼却場に持ち込まれますが高温での焼却炉で燃やされますから二次汚染の心配は出ないと言われています。
ここのところは、信用するしかないと思いますが・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の日本は「あってならない事」が頻発していますので少し心配なんです。
本当に無ければよいのですが。
ありがとうございました。

回収した後は、大きな所は、全て焼却処分にしてると思います。
でも、小さな所は、其処の社長の考え一つで、どうしているかは定かでは有りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収後の処理が報道されたのを聞いた事が無いので少し心配になりました。
報道されるだけでも相当な量になるので処理方法によっては二次汚染が心配になります。
ありがとうございました。

回収後の製品は全量焼却処分です。

ダイオキシン等々の有害物質が出る様な低温焼却では有りませんので
二次汚染の心配は低いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農薬成分・重金属類など焼却熱で有害物質に変化するのではと心配になりました。
二次汚染が発生しなければよいのですが。
ありがとうございました。

内野会社はメーカーに発注して販売をしています。
最近では伊藤ハムがありますが全て現品を戻し、現金を回収します。

一般には焼却されます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二次汚染の心配はないのでしょうか。
ありがとうございました。

焼却処分しています。農林水産省の輸入した毒米などは、テレビ放送で焼却していましたよ。もったいないですね。税金の無駄です。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼却の煙に有害成分が・・・なんて心配をしています。
紙屑を燃やしてもダイオキシンが出るなんて聞いた事があるので。
汚染米は本当に腹の立つ事件でしたね。陸揚げ時に何で相手国に輸入できないと返品しなかったのか。ゴミに税金を使って買って捨てているようですね。
ありがとうございました。

焼却してしまうなら、二次汚染はないでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無ければ安心なんですが一抹の不安がよぎります。(最近は信用できるものが無くて)
ありがとうございました。

二次被害はないでしょう

処理は業者に横流しされる事はないと思います。

発覚したら、その業者はつぶれてしまう状況ですから

それに大手の食品業界にも及んでいますから

二次被害は少なくとも国内の一般の方には及ばないと思います

  • 回答者:moshi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無ければ安心なんですが一抹の不安がよぎります。(最近は信用できるものが無くて)
ありがとうございました。
(コピペでごめんなさい)

焼却処分されると聞いたことがあります。
勿体ない気もしますが、汚染された物なのでしょうがないのでしょうね。
焼却灰とか焼却時に出てくる煙は大丈夫なのか疑問です。
有ったとしても因果関係はないとしてしまいそうな気もします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚染物質が焼却で加熱されて有害ガスになったら恐いですね。
量が半端じゃないので少し心配です。
最近の報道は「すぐに人体に影響は無い」って言ってるがじゃあ後から影響が出るのって突っ込みたくなる事を言ってますね。
ありがとうございました。

普通は焼却処分です。食品なので埋め立てると腐ってしまいますし。

焼却で残るのは有害物は、重金属やダイオキシン類です。
農薬や殺虫剤、シアヌル酸などは分解してしまいます。
重金属については、かなり高濃度でないと有害ではないですし、
焼却灰は高温で溶融されて埋め立てて隔離されます。
ダイオキシンは、ダイオキシンが問題になったとき以降、対策がしっかりと取られています。
100%二次汚染がないとは言えませんが、おそらく大丈夫でしょう。
#追記です。おそらく大量でも、灰の量はたいした量ではないので、大丈夫でしょう。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二次汚染の心配は無いのでしょうか、大量の焼却で。
ありがとうございました。
「追記」
具体的な回答ありがとうございます。
あまり心配しなくても良いようですね。
ただ、最近の不祥事で疑心暗鬼になっていますので回収後の処理が報道されたのを見たことないので心配になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る