すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

36歳男性です。
最近、非常にトイレ(小)が近くて困ってます。
日中もですし、就寝しても3回くらいトイレにいきます。
なにかいい方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 質問者:あんず
  • 質問日時:2008-10-26 22:03:57
  • 0

並び替え:

当方、医者でも薬剤師でもありませんが、前立腺肥大症が疑わしいと思います(薬品会社でこの手の薬を開発してました)。また会社で社員の一人(20代、男性)が同じ症状で、会議中いつもトイレに行ってました。この手の薬は種類も限られ、軽いものから副作用の少ないものもありますので、病院に行ってみたらよいと思います。なお、健康食品にもいくつか同じようなものが出ていますが、まず医者に相談してみることをお進めします。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カフェイン等の利尿作用の高い飲料の料飲を控えましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泌尿器科でもらう薬(ポラキス2mg)
を飲んだら多少ましになりました。残尿感をなくす薬もくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前立腺肥大症、前立腺がん、膀胱炎、尿道炎、膀胱結石、
糖尿病、神経障害、ホルモンバランスの崩れなどなど
過活動膀胱の原因にはいろいろあるようです。
40代以上で約10%以上が罹患します。
泌尿器科に行きましょう。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら 結構水を飲んでいるのかもしれません。
お茶や水って 小便になりやすいのです。
そのくせ 体内にはあまり吸収されませんのでスポーツ飲料の方がトイレに行く回数は減ります。
なので 自宅に戻られましたらあまりお茶などは飲まないで 水を少々にして スポーツ飲料で水分を補給した方がいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗かくしかないですよ。     

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷えているのでしょうね。水分をなるべく取らず体は温めるように.そして冬用の靴下を
そろそろ履いたほうがいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一日に どれ位水分を取っているか 書き出してみてはいかがですか

以外に知らないうちに すごく水分とっているのかもしれませんよ・・・

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ大変な病気かもしれませんから、一度泌尿器科へ行くことをお勧めします。私事ですが、24歳の時に尿管結石になったことがあります。その時服用した薬の副作用で、とてもトイレが近くなりました。その時読んだ本で、腎臓の調子が悪くなると、やはりトイレが近くなったり、結石ができたり、蛋白尿(洋式トイレに尿をして、泡立ったら要注意です)が出たりするそうです。腎臓の調子を良くするには、乳酸菌がいいそうです。私はいろいろなメーカーの、乳酸菌飲料をを毎日飲むようになって、今は問題無しです。早めの受診をお勧めします。お大事に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿の疑い有りかも??

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は そういうクスリも出ているようですねぇ。
それを飲んでみるのもいいかもしれませんね。
けど、購入する際に ドラッグストアなどで 薬剤師さんに相談してみてください。
もっといいものがあるかもしれませんね。

あとは、ちょっと水分の摂取をすくなくしてみてください。
私も最近 コップ1杯のお茶を飲むだけで、すぐにおトイレに行きたくなります。
家にいる時はいいのですが、会社に行っている時は本当に苦労します。
膀胱炎になる可能性もあるから、気をつけていますが、これから忙しくなってくるので
きっとなりそうです・・・。

お互い気をつけましょうねぇ・・・。

  • 回答者:匿名希望さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者の診断をうけることがよいのでしょうが、水分を減らすか、運動量を多くして
尿を減らす方法はいかがでしょうか?
私は、土日に多く飲み食いするため、仕事初めの月曜日に頻尿になりやすい体質です。
ですから、休日はできるだけ水分をひかえて、運動を多くしています。
その他の曜日は、仕事に熱中するせいか、頻尿からは開放されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も1年前に同じ症状が出ました。
30分から1時間おきにトイレに行く始末。
夜も2~3回はありました。
前立腺と思って泌尿器かに行くつもりだったのですが、その前に症状が出なくなりました。
期間にして1週間ほどだったでしょうか。
あれから1年経ちますが、今は何も問題ないです。

1週間ほど様子を見て、駄目なら検査されてはいかがでしょうか?
私のように、それで解消されるといいのですが。
お大事になさってください。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腎臓は、尿を作り出す事によって、体液量の調節、体液の浸透圧と、イオン組成の調節、体液のPHの調節、有害な代謝産物や毒物の排泄を行っています。体の自然な調節機能によって、血糖値が高くなったり、高尿酸血症で、尿酸値が高くなった場合は、余分な物質を排出するために尿量が増えます。血液検査で異常が無くても、冷えや緊張でトイレが近くなることもあります。余り気にしないようにしましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年位前の話ですが、
私の場合、小をしたくても用を足しに行くことが出来ず

1~2時間後に行くことがたたありました。
そのうような状態が半年たったある日、

ああああ・・・
赤い小がでました。

病院では膀胱炎と診断され、治癒までに1~2ヶ月かかりました。
それで、あまり気にせず、小に行かれたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で 診断を受けて 異常がないのであれば、尿意を催した時に 少しだけ 我慢してみる、ということを繰り返して下さい。それで かなり改善されると思います。私は 59 ですが、人に教えてもらって、大分 回数が減りました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは行きすぎだと思います。
膀胱が圧迫されてるのかもしれませんね。
病院に行かれたほうがいいのではないかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内臓疾患があると、膀胱が圧迫され、近くなる事が在ります。
病院での検査をお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る