すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

公務員の方に質問です。これだけ批判?を浴びているのと現実に仕事は大変とか
守秘義務に差し障りのない事で結構ですから実情を教えて下さい。

お願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 23:26:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。

回答して下さって本当にありがとうございました。

地方公務員です。部署にもよると思いますが、休日出勤もあったり、深夜まで残業もザラです。
事務職ですが、大雨の日には、土嚢を作ったりしました。でも、地元が好きなので不満はありません。学生時代から市政に関するボランティアもしてましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にすごく良い話を聞かせて頂いた様な気持ちになりました。

回答して下さってありがとうございました^^

並び替え:

私は地方公務員ですが仕事は特に感じないですね。
ま、苦情とかストレス発散のはけ口になってるのは昔からなので。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察官です。
正直 大変です。
色々と難くせ付けてくる人が多いです。
昔の警官にあった威厳って 何処に行ったのでしょうね。
夜勤も結構辛いです。 仮眠してもすぐに電話がなるので仮眠できません。
もっと 人員を増やして欲しいですよ。  結構 給料安いし そのくせ体力使うし書類も多い。
離職率が高いのもうなずけます。  時間通りに上がりたいです。  泣けてきます。
警官は楽だ。 いいね。 って言う人がゴロゴロいますが 現実は超厳しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

大変ですね。

回答者様は正義を貫く為に、また世の中の安全を願って警察官に
なられたと思います。

頑張って下さいね^^

公務員ではないですが、いくつか目についた回答があるので、質問内容への回答ではないのですが、それらの回答についてのコメントをさせていただきます。

■仕事が忙しい
公務員の仕事が忙しいのは公務員でない人もおおむね知っていると思います。個人的には忙しいのなら、人員を拡充するなどすべきではないでしょうか。普通、企業で人手が足りなかったら、中途採用などで人員を確保します。と、ここで言っても、公務員の方も被雇用者なので、公務員の方に言っても仕方ないのですが。

■サービス残業をしている
これはこれで問題です。仕事はしているけど、無給だからいい、というものではありません。一言で言えば、労働基準法違反です。それを公言する方(公務員)はコンプライアンス意識が低いといわざるを得ません。それに、サービス残業して得られた成果や業績の質も疑問符が付きます。無給で過重労働の末に出てきた成果・業績がこれでした(質の低いもの)、というのでは国民は困ります。妥当な労働時間で、品質の高いアウトプットを出してほしいと思います。

■楽したいから公務員になった
これからの時代、公務員も成果重視で判断される時代になるかもしれません。もし、成果主義が重視された結果、業績を残してこなかったあなたは解雇されるかも知れません。そんなあなたを誰も助けてくれません。一言で言えば、自己責任です。そのような事態を避けたいなら、「楽して給料をもらう」といった極めて甘い、精神年齢の極めて低い考えを改めて仕事に邁進することを強く勧めます。

■楽している人と激務の人がいる
業務内容や省庁が違えば、仕事量が異なることもあると思いますが、恒常的に一部の人に業務が偏ったりするのも問題だと思います。普通、私企業は業務が平準化するよう人材の配置を適宜見直します。もし、公務員で似通った業務や同じ省庁なのに、一部の人に業務が偏っていたりするなら、是正すべきです。業務過多の人から、品質の高いアウトプットが出てくるとは考えにくいし、ヒマな人に給料をあげるほど納税者は寛容ではありません。はっきりいって非効率です。何で是正できないのか、極めて不思議に感じている私です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

消防士です。
24時間職場にいますが、勤務時間は16時間しか働いた事になりません。
残り8時間は休憩や休息、仮眠時間となってますが、休憩時間といっても
外に昼ごはんを食べに出る事も、弁当を買いに行く事もできません。
出動があれば、行かなくてはならないからです。
けど、これは仕方無いことですね。

食事は自宅から弁当を昼夜2食もってくるか、コンビニで買ってから出勤するか、出前です。
田舎なので、出前してくれる所は少なく、メニューも決まってきます。
自炊は食中毒になれば全員が倒れるので、禁止されています。
忘れて買い物に行くにしても、出動があれば行かなくてはならないので、
4人~5人で消防車に乗って行くと
「公用車で買い物に来てる」と見つかれば注意を受けます。

民間のビル警備のガードマンは仮眠時間も勤務時間とすると言う
裁判の判決があるのですが、消防はそれとは違うと上は言ってます。
一日1000円程度の手当てで8時間拘束されるのです。

好きで結婚しても離婚する人も多いのに、
勝手に決められたメンバーと一年の三分の一寝食を共にするのです。
勤務中は一人になれるスペースはトイレだけです。
メンバーしだいではものすごくストレスがたまります。

でも、出動してないときは、自由に出来るのではと思ってる人も多いのですが、
実際は仕事が多くあります。
決してヒマではありません。
中間管理職は何か実績を残さないと出世できないと、次々に新しい仕事を作ります。
でも、災害はいつあるか分からない、あれば予定は飛ぶのに、全部させようとする。

この20年で救急出動は倍の件数になりました。
でも救急隊の数はほんの少ししか増えてません。
交通事故で軽症だと警察が現場検証して終わってから救急車を呼びます。
全然緊急性の無いタクシー替わりです。
医者でも緊急性が無いのに気軽に救急車を呼んで転院に利用する事があります。
病院にも救急車があるのにね。
でも文句は言えません。関係が悪くなって救急の受け入れが拒否されたら困るのはこっちです。

あと、土日祝でも24時間いますので、色んな電話がかかってきます。
大きな犬の首輪がとれてしまったけど付ける為の道具貸してくださいとか、
こんなゴミを捨てたいのだけど、どうしたらいいのかだとか。
すみません、縦割り行政と言われるかも知れませんが、分かりません。

他にも色々ありますが、
でも自分の選んだ道ですから頑張ります。
少々具合が悪くても、出動指令が流れると、そんなの忘れて現場に行きます。
皆頑張ってると思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

御苦労様です^^

以前は食事は当番性で消防署で作っていたと思いますが
変わったのですね。

お体に気を付けて、これからも宜しくお願いします。

大変です。
 特に、社保庁のおかげて、色々ととばっちりも受けています役所です。

また、個人情報漏えいも問題となる中、郵送の場合の誤送とか、FAXの送信にも相当気をつけています。
 ちょっとしたことでも、ネットのホームページの掲示板に載せられるし、場合によっては新聞発表もされてしまします。そこまでするかという感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。年金などは役所でも受付をしていますからね。

御苦労様です^^

お体に気を付けて頑張って下さい。

サービス残業は多いですね。民間の方がよほど守られているような気がします。
1月100時間近い残業をやっても8時間が上限なんてこともざらです。でもこれは
どこに配属されるかにもよるでしょう。私の職場は大抵が、身体を壊して退職して
いきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度

父が警察官でした。

現役時代、菓子折り持って「交通違反のもみ消し」を依頼に来る
ご近所や知り合いが結構いました。
そして断ると不機嫌になる人の多かったこと、、、。

娘の私は世間一般のこの身勝手さが一番イヤでしたねぇ。
(父も精神的に大変だったと思います)

地方警察官だったので地域密着のお仕事でした。
事件事故や災害(の一歩手前)が起ると実質不眠不休になったり、休日も遠くに行けなかったりというのはありました。
父は私にこぼすことはなかったですが私には大変そうに見えました。

マスコミも手っ取り早く公務員を「仮想敵」にするのは止めて欲しいな。
学校でも警察でも、国民と公務員は協力しあう関係であってほしい。
理想ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^^私も同感です。

残念な事ですが一部の方が国民感情に触れた事をしてしまったら
皆同じ様に考えられてしまう。

でも一部の方は権力があったりしますからね。
公務員は国民に対するサービス業みたいなものですから
お互い良い関係だと機能的で大変良いと思うのですが…ね。

その地域の場所によります。町役場です。
毎日忙しく大変です、給料は下がるし、人はいないし、
時間外もボランティア、おそくいると電気代かかるし、節約にうるさくなり
家に持っていって仕事。

TVで言われてる人たちはうらやましい。
暇だからできる?のではないかと悪知恵もうかぶし、人とのコミュニティもないし
誰とて何しようと関係ないみたいな・・・・・・

小さいところは大変です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

御苦労様です。

お体に気を付けて頑張って下さいね^^

公務員です。
で、批判を受けすぎて縮小しておられる方がかなりいると思います。
出張、会議、研修にしても、命令であるにもかかわらず、休みの時に出ても
なにも手当はありません。
だからといって、手抜きはしませんが。
たしかに、昔ながらの人は「官憲様々」みたいな人はいましたが、いまでは
やめてしまいましたので、少数派ではないですか。
書き込みを見ていると、やけくそみたいなものもありますが、給与や休み時間外の手当を考えると、たしかに、そういいたい気分になります。

私の高校時代の同級生は、某薬品会社に入社し始めてのボーナスが50万、年末が100万と聞きました。
また、社員旅行は、ハワイ、グアムです。(これは地元の会社ですよ)
私達は、自分で出して近場の旅館です。

まあ、バブルの時代でしたが・・・・
でも、公務員の給与は最低のレベルでした。
そのことは、どの新聞も書いていません。自分達もバブルではじけていたからでしょう。

ただ、私達のような地方公務員でなく、霞ヶ関の官僚に関してはsooda!さんの質問の通り分かりません。

でも、良心がある人が大多数であり、不祥事を起こす人が少数派であるから、中国のように、絶対官僚主義にならないと思います。

この回答の満足度

国家公務員です。
今は年末に向けて忙しいです。目が回りそうです。

楽な部署もあるけど激務な部署もありますので
あまり一部を見て全部を語ってもらいたくはないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

>一部を見て全部を語ってもらいたくはないですね

がない様に「批判?」とお書きして現状をお聞きしたのですが
不快な気持ちになられたのなら、ごめんなさんm(__)m

主人は国家公務員です
気にしていませんよ。気にしていたら仕事は出来ないですから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

多くの方は大変なんではないでしょうか。少なくとも私の周りは。
残業代もほとんどでないに等しいですから、サービス残業ばかりです。1ヶ月に400時間くらい働く時もありますよ。しかも集中力が必要な仕事です。ダラダラと流し作業では無いので、体調管理して集中力を維持していないとミスを犯します。

しかし、しかしです。本当に楽をしている人もいるのが不思議です。
仕事のできる人には仕事が回ってきて、仕事のできない人には仕事が回っていかないのです(ミスをしたら住民の方に迷惑をかけるので仕事を回せない)。
これは、理不尽でなりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 7
この回答の満足度

大きなお世話です。

私は楽をしたいから公務員になりました。
他人の人生の目標をあれこれ咎める権利は誰にもありませんよ。

あーあ、あしたも昼あんどんで定時までの時間をつぶすのに一苦労かと思うと憂鬱になります。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

公立保育園の保育士です。(公務員です)

公務員の給料減らせと、上の方から勝手に給料を減らされ、
その割に、定員超過するほど、子どもを入所させてきて、
現場は毎日大変です。

私たちのような下っ端の公務員の、現場の公務員の給料を下げないでほしいです。

こんなに安い給料で、働いているのは、私たちくらいです。
好きな仕事じゃなかったら、辞めてるくらいの給料ですよ・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。一部の官僚や上層部のツケが現場に回ってきていますね。結局は政治が…とも思います。

子供達は保育士さんの事を慕っていますよ^^

くれぐれもお体に気を付けて頑張って下さいm(__)m

何省かは明かせませんが、地方の出先機関です。
仕事しない人は、殆どせず、その分仕事をする人に回ってきます。
二人分の仕事をするので、残業は当たり前になってます。
土日出勤とか合わせると、100時間くらいすることも良く有ります。
一番非道かったのは1月の150時間でした。
けど、残業代は8時間分しか貰えませんでした。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

窓口は大変ですよ。結構厳しい方がおられます。厳しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

国家公務員です。関係ないですよ。のんびりやってます。それが公務員ですから。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る