すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

毎日、いくつかの質問をし、そして頂いた回答を日々の生活に生かしています。時々回答もしています。
本当に悩んでいた事に、しっかりと確実に回答して下さる方に感謝したり、たとえ違う意見であっても、誠意を持ってそれは違うのではないかと回答を下さる方に感動したり、ここに登録して良かったなぁ・・・とつくづつ思っていました(ごめんなさい。過去形です)。
ところが先日、びっくりする事がありまして(詳しくは書きませんが)、なんだか質問や回答するのが怖くなってきました。

自分が本当に質問したい事でも、、『また嫌な思いをしそうだな』とか、回答する時も、ついつい『私は、みんなとは違う意見だけど、そう書くときっと削除されてしまうだろうなぁ』とか、変に気をまわしちゃって、ありきたりな質問や、ありきたりの回答しかできない自分になってしまい、ただのポイントかせぎになってしまっている私です。前のように楽しくなくなっちゃいました。

このように思ってしまっている人、案外いるのではないでしょうか?

  • 質問者:勇気を出して聞いてます
  • 質問日時:2008-10-27 05:52:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。中には私を『運営サイドのまわしもの?』みたいに思われた方もいらっしゃったようですが(笑)。
ベスト回答、とても悩みました。みなさんに差し上げたい(一部の人を除いて)。
私にとっては皆さんがベスト回答です(一部の人を除いて。。。笑)が
『悩まずに、Sooda続けましょうよ』と言って下さった(他の方もいってくださってるのですが、)方にしました。
みなさん本当にありがとうございました。

質問、回答は自分なりに思っていることを素直に書けばいいのですよ。

質問:質問者の悩みであり、回答者がとやかく言うものではありません。
回答:回答者は自分なりの気持ちや考えを書きましょう。
    質問者は、自分なりに判断して参考にするだけのことです。

悩まずに、Sooda続けましょうよ。

  • 回答者:Botts (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌な思いをしたのですね、

人が集まるところ、楽しい思いをすれば、少なからず嫌な思いだってするのです。

でも、たかだか顔も見知らぬ他人の言う事。
相手だって、深い意味を持って攻撃をしたわけでもないでしょうし、
あなたの全てを知った上での発言でもありません。
だから、あなたが傷付く必要は無いのですよ。

ご自分で天秤を持ってみてはいかがですか?
「本当に質問したい」のなら、なんの足しにもならない批判などゴミみたいなもの。
少しの覚悟を持って書き込めば良いのですよ。
毎回批判がつくわけでも無いでしょうから、もっと気楽に使っていけば良いんじゃないかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう感じている人も多いと思います。
当たり障りのない質問や回答をしてしまう傾向が強くなってきました。

ポイントの為といえばそれだけに過ぎないのかもしれません。
でも悔しい思いをしたり、嬉しい思いをしながら人間として成長していく
手段の一つとしても利用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直無難な答えしてます
実際のところポイント稼ぎは基盤なので
反発的な意見でも削除されない程度の文にしています
自分の意見は言いながら周りは否定しない回答にするように心掛けてます
でも感じ方は人それぞれなので
削除されても違う感じでとられたかなと割り切るしかないですね
親身になって長文打っても伝わらない時は伝わらないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は、評価を気にしてましたが、今は一括で別フォルダに移すようにしたので
あまり気にしなくなりました。
みんなと同じ意見では、質問者さんが回答する意味がないと思いませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近ではポイントの為・・・というところがあります。
以前野球の試合はどちらが勝ちますか?という質問の時に率直に自分の意見を言ったら、質問者の方の好きな球団でないほうが勝つと回答してしまったらしく、「回答拒否にします」とコメントされてから怖くて。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう書いたら削除されるんじゃないかとか
ハートの数が少なくなるんじゃないかと思って
回答を変えることがあります。
私もポイント稼ぎになっています。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように思っていました。
確かにポイントが欲しいですが、私は自分の意見をそのまま言おうと思っています。
私も度々、ここで質問しました。多くの人から、ポイント稼ぎならありきたりな回答でもいい、けど、自分の意見はいったほうがいいっていう回答が多くありました。やっぱり自分の意見を回答しようと思いました。質問者の人にもこういう意見があるんだってことわかってもらえたら幸いかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にはしていないですが.少し気を遣って書くようにはなりましたね。
そのくらいでちょうどいいのかもって思ってます。
自分の意思ははっきり私は書きますよ

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の頃の『人の役に立ちたい、役立つ知識があるなら回答しよう』なんて気持ちはもうなくなってしまいました。

あなたと同じような経験からです・・・・・。
今は、なんでもありです。
ここは、質問や回答でポイントを得ることができる所謂ポイントサイトなんだと思うことにしました。質問者さんに媚をうり、てきとう・げいごう・けっこう・どうじょう・・・・・・。
ポイント狙いのなんでもありに、なり下がってしまいました。

虚しさいっぱいの2カ月です。

  • 回答者:何でも有 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち、凄くわかります。

微妙な質問なのに、質問者に同意する意見がビッシリ並んでいることがありますよね。
反対意見の人は「嫌な思いをしたくない」という気持ちが出て、書かないのだと思います。
質問者へのイエスマンばかりじゃ、面白くないし為にもならないと思うんですけどね。

私はたまに反対意見を書くことがありますが、言葉をすごく選びます。
質問者の逆鱗に触れないように気を配ったつもりでも、酷い仕打ちを受けることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもこの相談室を本当に楽しく利用していましたが、登録してしばらく経ったころ、少しずつ「え?」というようなことが起こり始めました。
お礼の返信を読むのがすごく楽しみだったのですが、そのお礼の返信で恐い思いをしたのが最初です。相談者さんと意見が違ったことで、私の回答に対して「偽善者ですね、もう回答しないでください」と書かれていて、すんごく落ち込みました。え~、何でそんな言い方するんだろう、もうここに来るのやめよっかなってくらいに。それからは参加するにしてもやっぱり用心して参加するようになりました。それでも、ぽっつらぽっつら、そういった嫌な思いをすることはあります。でも、そういったことばかりではなく、本当に為になることも多く、親身に相談にのってくださる方も沢山いらっしゃるので、意地の悪いことを言うのはごく一部であろうと開き直って参加するようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここを利用してる人のほとんどがすでにそうだと思いますよ。
ポイントなかったら相当数の人がいなくなってると思います。
みんな諦めてポイントの為と割り切ってしてると思います。
じゃないとやってられないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入会してまだ1ヶ月ですが、もうとっくにそういうところだと割り切ってます。
割り切らないとやってられません。
基本的に皆低レベルだと諦めながらやってれば、たまの素敵な相手に感動できるようになりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をすれば、わざと回答にならない回答を書かれ、罵倒・誹謗・中傷を浴びせられ、、「通報します」「皆さんも通報してください」と書かれる。
質問者の意見と違う回答をすれば、罵倒コメントに満足度1点。
これでは気楽に投稿できやしない。

  • 回答者:諦めの境地 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

sooda!になってから、暫くの間質問検索だけしていました。
でもある日、どうしても知りたい事があり、こちらで質問させていだだきました。
回答者の皆さんとても親切に答えていただいて、すごくうれしい気分でした。
その後、毎日の日課の検索をしている時、自分も回答してみたいと思うようになり、少しずつ答えてきたのですが・・・。
私の回答が、気に入らないようなコメントと1をつけられました。
でも、その回答に結構拍手を送ってくだる方々がいて、元気付けられました。
そんなことがあって、今は匿名で回答しています。
そのほうが傷が浅いですしね。
でも、匿名でもイヤな思いはしますし、昨日の質問者には驚きました。
同じように思っている人達がここにはいます。
めげずに、マイペースでいきましょうか。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリする事・・・実は私もありました。
なので質問もしないし、回答しても返信のコメントを確認しに行かなくなりました(もちろん満足度、全員へ、ベストもです)本当にお礼を書いてくださってる人には申し訳ないですが・・・。
でも思ってることは書いてきますよ。
他の人の回答も見なくなったこの頃ですが、自分の思うことは一言でも書いています。
例え嫌がらせの返信を80通送られてきてもね・・・。

  • 回答者:回答放置マン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤな思いをしたり、理不尽に思うことはよくありますね。
でもリアル社会でも色々ありますし、
なおかつ、ネットだってここが全てじゃないですよ。
ネットが出来る前は考えられなかったコミュニケーション手段なんだから、
やっぱりまだ色々あるし、これからも色々あります。
ただのポイント稼ぎでもいいですけど、
ここはまだネットという場のなかでも常識のある人が多いほうだと感じます。
削除とか評価は凹みますけど、私は普通に回答していくつもりです。
おかしな人に当たっても、それはその人の主義だし、
その人も私の回答で考えるきっかけになってくれればと思うし、
現実社会でまわりが誰も言ってあげなかったんだろうなぁとも思いますし。
楽しいことだけじゃなく、いつも勉強になるなあと思って利用してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。例えば、「お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」という質問に、「そういうことを、自分で考えら無ければ金持ちになれない」と書いたら、削除になりました。また、有る問いには、そういうこととは違うでしょ、と、諫めた回答をしたらハート1に、きっちりとお礼文が来ました。言い返したかったけど、言い返しようがないんですよね。
だから、質問を見て、この人は同意だけを求めてるんだと思うと、回答する気が無くなってきます。そして、最近辟易とするのが、「私も同感です」から始まる文章がどんどん増えてきて、回答するのが嫌になってきます。相談室の頃のように、回答ポイントが一律2ポイントで、ハートマークなんてなきゃ良いのになと思います。最初の頃は回答するのが楽しかったのに、今では苦痛になりつつ有ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつまらなくなりました
自由に表現できないなんて意味あるのかな?って
自分の回答が削除された時も、え、これが?って思ったら
何をどう書いて良いのか悩んでしまいました。
実際、回答数も減ってきたし、ログインする回数も減ってきています

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様です。
たくさんいると思います。
ポイント稼ぎにてっしないとわりきれません。
アーダコーダと考えすぎると質問も回答もみえみえで
おもしろくないです。
質問で50位以内の回答指定でランキング検索ありますので
参考にしてみて下さい。
士気がたかまりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私もそんな感じです。
ただ、飽きてきているのも事実なので もういいかなって思ってることろです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近、警告メールがきて特に思うようになりました。
私の個人的な意見ではあるのですが、削除されてもいいやと
思うようにしてます。(多少無理やりですが)
削除するにはまず読まなくちゃいけないわけで、質問者さんは
読んでいると思いっているからです。
実際、こうやって書いている言葉は、人によってつらく感じる
文面も存在しているのは確かですし、受け取り方次第では、
きつく感じることもあると思います。
(回答している本人はそうではないとしても)
それはやはり質問者と回答者の性格の問題も多少あると思いますし、
合う・合わないのもあると思っています。
なので、気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もここで、びっくりするというかイヤな思いをしたこと、たくさんあります。

私が変わっているのかな。☆とか満足度は、質問される方の主観に基づくものだと思っているので、☆1でもそんなに凹まないし、お礼がなくてもなんとも思わないんです。でも参考になればと思って回答して、「そういうことじゃない」とか「私とは違います」と書かれるのは許せるけど、私自身の存在そのものを否定されるような返信を書かれたときには、正直泣いてしまい凹んでしまいました。

質問するかたが納得するような回答を、しようと思えばできなくはないけど、自分の気持ちに矛盾があるときには、違和感のある文章になっちゃうんですよね、なぜか。なので「気にしない」ことにしました。そう思ったら居心地が悪くなくなったし、けっこう楽しく参加させてもらってます。

ここにはいろんな人がいますので、考えが合う人、合わない人もいると思います。ご自分のできる範囲で、ムリなく楽しんでください。また凹むようなことがあったときには、それはどこかに置いといて、あらたな気持ちで参加しましょう。

  • 回答者:すぬ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、気に入らないものは排除すると云う思想が蔓延していますからね。
ルールを振りかざして通報しあう姿は、子供が「先生に言いつけてやる!」と云ってる姿と重なります(^_^;)
大人なんだからもう少し寛大に他を認め合って頂きたいものですね。

違う意見があるから楽しいんですよ。自分と反対の考えであれば、尚更学ぶ事は大きいです。
みんなが同じ意見じゃ意見交換の意味がないですもん。
私は削除覚悟で回答する事もしばしば。(今も http://sooda.jp/qa/60853 で頑張ってます)
あちこちで反感買ってそのうち出入り禁止になるかもしれないけど、その時はその時です(*^_^*)
ここで失うものなんてポイントだけ。
私は会員でいられる限り、愛や環境に関する事を書き続けていきたいと思っています。
ほんの僅かな知識ですが、一人にでも役に立つことが出来たらと思っています。

「勇気を出して聞いてます」さんも、負けないで。
正論でも質問者さんの意見にそぐわなければ削除されちゃうんですから。
質問だって理不尽な理由で簡単に削除されちゃうんですから。
ここは道徳観念なんて通用しない所ですよ。価値基準、何だか狂ってます。(おおっ、また通報されるわ)
だから、気にする事ないんです。嫌な回答は無視して下さい。
失礼なお礼コメントや削除は「まだまだお子ちゃまね~。器が小さいわ」と同情の目で見てあげて下さい。
良い事も沢山ありますから、頑張りましょう(^o^)丿

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダになってから特に多いような気がします。
放置されてしまうなら、ハート1とか付けられるなら、
回答しなければ良かった〜!って思う時がしょっちゅうです。
削除はおかげさまでまだありませんが、削除されたらドキドキして
すごく悲しくなってしまうだろうな。。。

私が質問した時は自分と違う意見でも、回答いただいたのだし、
私の懐が痛むわけでもないので全て5を返します。
返答では格差を付けますが、ポイントに反映させる必要は
ないと思っています。

これから質問する場合放置はしないと思っている方は
放置無し!とか追記してあると回答しやすいな!と思います。
すごく悩んでそうでも、匿名だとこの方はどんな方なのかな?
と不安で回答を躊躇してしまいます。
逆に私と同じような回答、考えの方に出会うと、この方の質問には
全力で答えていいんだ〜!って嬉しくなります。
みんな好きで集まっていて何も強制でも義務でもないんで、
好意的であって良いと思うのですが。。。
なにか他人に刺を出して、ストレス発散をされているような方も
いらっしゃり悲しくなってしまいます。

  • 回答者:と言いつつ匿名な私。。。ごめん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も『匿名での質問、回答』については、時々いろいろ考えてしまうものの、自分も『匿名』が多いです(笑)。ごめん(笑)
『と言いつつ匿名な私。。。ごめん 』さんの気持ち、とてもよくわかりますよー。

こういう相談、質問サイトで、つくづく、人って、千差万別だわと思います。
たとえ不快でも、トンチンカンでも、反面教師だし、ためになることの方が、
圧倒的なので、これからも、気持ちのままに参加です。
いやなことを書かれても、実生活に係わる人じゃないから、気にしない、気にしない。

  • 回答者:イオ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
自分のちゃんとした意見を書くと、
ポイント低そうだなァ~
とか、
こう書けば、5もらえるんだろうなぁ~
とか、
考えるようになっちゃいました。

なので、最近はあまり、回答しなくなっちゃいました。

  • 回答者:abc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様に感じるようになっています。
初期の頃のワクワクドキドキするような感覚がなくなってきました。
私自身は真面目に回答しているつもりなのですが、訳もわからず回答削除を
知らせるメールが届いたときには驚きと動揺で目の前が真っ白になりました。
質問者に同調できなかったために満足度1をもらうことも多々です。
答えたくても答えられないことが多くなってきました。
いつも楽しく参加できるSoodaであってほしいと願っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつものアノ人だと質問をみればわかるのでスルーですが、真剣に悩んでいるような人でも放置だったり、アンケートなのに全員☆1つだったり、基準の不明なランダム評価だったり、まぁいろんなことがありますね。
元々あまり質問も回答もしなかったので、最近は特に興味のあるものを読むだけになっています。
開き直ってポイント稼ぎに徹しようかとも思っていますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとポイントサイトでしたから、大半の人がポイント稼ぎをまったくしないでおこうとは思っていないと思います。そのために、質問者の思うとおりの回答をしている人を見かけることがあります。
私は最近は、そういう質問には回答しないようにしてます。ありきたりな回答をするのはつまらないし、かといって反論すると、揚げ足をとってきますからね。なんだか回答するだけ損してる気分になります。
ただ、私は自分の本心を曲げてまで、相手の思うように回答はしないようにしてます。
ネットですからね。そりゃ、いい回答ばかりじゃないですし、意見が食い違うこともあると思って割り切ってます。
ただ、匿名だからこそ、変な質問、回答が出回るんですが、同時に、自身の言いたいことをいえる場でもあると私は思っています。
最低限のモラル、マナーは当然ですが、自分を閉じ込めちゃうと損です。不快な質問、回答を見かけたら、ああ、この人は可哀想な人なんだなと思うことです。
といっても私は自分から質問する場合は、回答者と徹底的に戦いますけどね。相手はすぐ書かなくなるのでちょっと拍子抜けですが。

参加する人間の数が増えれば、当然、変な人も沸いてきます。
しかし、ポイント稼ぎの人ばかりじゃないですし、ちゃんとした回答をしてくれる人のほうが圧倒的多数です。
深く考えないようにするしかないでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですけど私も最近質問者さんのようにポイント稼ぎのためだけの回答になっています
。真剣に回答しても逆に攻められたようなコメントが返ってきて一度落ち込んでからは自己防衛のため受け流すようになってしまったんです。
何度かこのようなメッセージの質問を見たりしますがそれでも全て星3でコメントなしだったりすると「もういいや」ってなります。
匿名だからそこら辺はしかたないのでしょうかね・・・(といいつつ自分も匿名)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

いろいろな人がいるから、いちいち気にしないようにしています。

頑張りましょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。はじまった当時は
質問をして 丁寧な方ばかりいたようにおもうのですが
批判的な方(一方的ないいかた)をされてる
方がいますね。1部ですが。
それから質問するのにちょっとこわくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。たくさんありまくりです。

経験談で回答おねがいしますというからきっちり書いたのに、
「私が聞きたかったのは、そういうことじゃない」という一言の元
評価1。他に書いている方も同じような内容なので、
質問者の質問文からは、そういう意味で取れる回答だったはず。
なのに、全ての人に、1。
こうなってくると読み取れなかった私が悪いのか、質問者の書き方が
不十分なのかさえ、わからず、
ちゃんと回答になっているの?と不安になって、書けなくなります。
アンケートタイプのものだけなら間違いはないかな?とさえ
思うようになってきてます。
今回の回答も、的外れじゃなければいいのですが・・・・

追記
よかった。。ほっとしました。ありがとうございます。
書いてみてよかった(笑)
お互い、めげずに(たまにはめげますが)楽しみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的外れじゃないですよ。回答ありがとう!!

自分もここでよく問答します
しかしせっかく質問者のために良かれと思って誠心誠意回答したつもりでも質問者の望みどおりの回答でなければ☆1なら序の口、お礼レス欄に散々あらん限りの中傷罵倒語句を書かれ、挙句通報されることが一日コンスタントに1回はあります
同様のいやな経験をした人も他に多く、そして今は何でもかんでも(たとえ「それは違います」と本心では思っていても)☆1と通報厭さに無節操に質問者におべっかを使い褒め頃して☆5をもらって何ぼの下らんBBSに成り下がってしまっています
こういう中で自分だったらもうここで真剣な相談ができないと思っています
何故なら、ぶっちゃけの本心からのレスがほしくても、「はいはい、あんたが正しい。あんたは立派だよ」的なレスしか返ってこないでしょうから

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もけっこうあります。
そういう時はしばらくここを離れ、他のことをし、落ち着いてから、
また戻ってきたければ来るし、もうきたくないと思えば来ません。
私も嫌な思いをしてしばらく離れていましたが、別にただ質問・回答するのに
そんなびくびくすることもないし、嫌ならやめればいいやと思えるように
またこちらを利用しています。
あまりにも嫌な思いをし、楽しくないならやめたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにいます・・・
同感です。
以前のように何も考えずにはできないです。
でも、いい人は多いと回答を見て実感していますので、
あまり考えすぎないようにしています。
これが、ネットの面白さでもありますし、大勢の人が集まっている証拠です。
お気楽にいきましょ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の人が意見を言える場なので、難しいですね。ここへは最近の参加ですが、色んな質問があり、物の見方1つで自分には当たり前になっていた事に疑問を持つ人がいる事が知れ、そういえばそれってなんだろう?と考える時間になっていて楽しんでいます。

私は思ったことや考えた事を正直に書いています。
他の人と比べ評価が低く、がっかりする事もありますが、他を読んでこう言う考え方がこの人は欲しかったんだ、背中を押して欲しかったんだなとか、人それぞれだと改めて認識させられています。

同調する意見だけを求めるなら相談する意味がない気がします。
みんなと違う意見だとしても、自分の意見を発言しましょうよ。
批判や中傷をしている訳じゃないでしょう?
そんな意見が質問者にとって新たな発見に繋がると私は考えます。

残念な状態に落ち込む気持ち、最近ネット以外の場所で経験したので凄くわかります。
ここが好きと思うなら離れるのは辛いと思いますが、楽しくなくなってしまったのなら、心が落ち着いて答えたいなと思えるまでちょっと距離を置くのはいかがですか?
時間が経つと気にしていた事が嘘のように楽になれる事もありますから。

心が楽しくなれますように・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前心内暴言を受けたことがあります。
私は真剣に悩んでいました。
その回答はバカにした上に暴言吐きまくり。
その回答を読んで泣いてしまいました。
それ以来真剣な質問はしていません。
また同じようなことが起きたら自分自身全てを否定されたような思え立ち直れないでしょう。
その代わり、優しい方が気にしない方がいいですと回答してくれて、救われたこともあります。
でもやっぱりもう真剣な質問は出来ませんね。


回答する場合も削除されたことがあります。
別に批判的でも反対の意見でもなかった普通の意見だったのですが。
ただ、反対ではないけど自分の意見とは少し違ったのがお気に召されなかったようで。
でも、バカにするしたようなお礼の方が凄く嫌でした。
それならいっそ削除してくれと思いました。

でもそういう人は大体少数です。
片手で足りるのではないかなと思います。
ありきたりでもいいのではないでしょうか。
討論になりそうな質問には私は触らないことにしています。
過去に見ているだけでも怖かったので。
なので普通の疑問のような物にのみ答えるようにしています。
その場合も放置(これは全然マシ)、ハート1や2になどの場合もありますが。

元々闘争心はないタイプなので、なるべく平和なものだけに回答しています。
真面目な質問の場合はプロフを公開している方の場合にのみ回答していますよ。
怖い気持ちとても分かります。
でもお互いのんびり平和にやりましょう。
嫌な方ばかりではないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります!!

私の質問の冒頭をまねして、
下ネタ(女性の服装のことを聞いたり…)の質問を
すごい数入れたり…。
たぶん男性の方だと思うのですが…。

女性の皆様、気をつけて下さい!
これはさすがに通報しました。

回答でも、
自分の好みにあわないと、1をつけられたり…。
真剣に答えているのに、答えなきゃよかったと思います。

でも負けずに自分の質問・回答に
自信を持つようにしています。

Soodaには変な人もいますが、
良い人もたくさんいるので、
その分救われることもあります。

なので落ち込まないでくださいね!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思っていました。
よくばりの頃から酷い人はいるんですよ。
自分の主義主張に沿わない人には徹底的に攻撃を仕掛けてきます。
それが、通常生活では体験しないような過剰反応と暴言で襲ってくるために恐怖でしたね。
しばらく参加しなくなりました。
また、Sooda!になっても、やっぱりいますね。
いろいろ主張は個人の数だけありますが
こういった社交の場では節度ある内容を期待したいものです。
見るのは意見者の2~3人のお茶のみ友達ではないですから。
心の弱い人もいるし、未成年者もいるということをきちんと考えて
意見交換が出来たらよいと思いますね。
それを配慮といいますが、それが出来ない人が増えたように感じて気持ちがなえました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女が仰る事良く理解できます。その通りと思います。
本来は、質問に対し、自分の思うことをちゃんと正直に、質問者に伝えてあげるのが正しい使い方と思うのですけど、質問者の中には、自分の考え方以外は排除するという人も見られます。それなら、質問しなくてもいいはずなのですが、反対に、皆に悪影響を及ぼすだけなのですが、本当に困った物ですね。中には貴女が言われるように削除する方もおられるので、疑心暗鬼になってきますよね。でも、多少そういう方に当たっても、交通事故の様なものですから、余り気にせずにこれからも、質問、回答してください。応援しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
毎回丁寧な回答をしているのですが、
回答拒否をされてしまい、
自分のどの回答の何がいけなかったのかと
悶々と考えた時期がありました。

質問のときも全く的外れの回答があったら、
それから後に続く回答の方も
前にならえのような感じで…
たくさんの人が集まる場ですから難しいですね。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
殺伐とした風景がこの頃見られます。
なんだかなぁ・・と言った思いですが・・・。

ですが、ここは「質問&回答の場」であると
割り切っていますので、勿論、自分と違う意見の方も
いますし、十人十色だから、面白いと思っています。
みんながみんな一緒だと怖いですし・・。

あまり気にせず、たまにへこむこともありますが、
「あぁ、世の中色々な人がいるなぁ」くらいに
とどめておくほうがいいです^^
あくまでリラックスして、これからも
楽しんでいきましょう♪

  • 回答者:ドンマイです (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、運営サイドからの警告ですかね。
何度かありましたね。

なんか、非常に厳格に運営したいみたいな感じですね。
テキストだけなので、真意が伝わらないことが多いです。
もう少し、ゆるめな方がいいですよね。

最初に、正確に回答して、説明多くしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ?勘違いされてしまったかな?匿名にしなければ勘違いされなかったかな・・。私、運営サイドの人じゃないです。

以前は凹むこともありましたが、あるきっかけで
「ポイントはおまけ、書きたいこと書けて(もちろん誠意をもって)ポイントまでもらえてラッキー」
「そちらから回答拒否してくれてありがとう、お陰でまたアンタに出会って嫌な思いをしなくてすみます」
などと思うようになってから、またここは居心地の良い場所に戻りました。
がんばって勇気ある質問をされた貴方に拍手!をひとつ贈りたいと思います。(楽しまないとね! 楽しんで質問や回答の数をこなせばポイントなんて勝手に貯まっていきますよ)

  • 回答者:勇気ある貴方に拍手! (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
質問の時点では現していなかった攻撃性を、回答のお礼で突然出されると、例え自分宛じゃなくても、罠みたいな恐怖を感じます。

もはや内容云々じゃなく、誰かを陥れたくて、罵倒したくて質問している「釣り」の一種?とかありますね。
哀れな人だな・・とも思うけど、たぶん自覚は無いみたいな。否、あるのかな?
無いのは余裕か?

私は、自分宛じゃなかったのに気持ちが荒んだ事があったので、暫く訪れるのを休んでたんですが、また少ーしずつ復活しました。
ここは、うまい具合に回転も速いし、タイトルで迷ったら読まないでいます。

でもでも、そんな困った人にさえキチンと向き合って、まるで太陽の様に温かい方法で導こうとしている方のコメントには、こうありたいモノだと頭が下がります。(当人は気付けずに反論の嵐と★1の反応なんですケドね)
だから、自分に心の余裕がある時は、ちょっとだけ危険をおかしてそんなスレも覗きに行ったりしてます。
対極にいるその人たちは、この中にきっと同じ割合だけいるんですよ。1割ずつとかね。

  • 回答者:油断しない程度の開放感 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答のみですが「反対意見になるな~」「満足度0だなぁ~」とか考えてしまいます。
ですが、ポイント稼ぎの為に自分の意見を曲げる事が出来ない性分なので、ついつい違う意見でも回答してしまいます。
(質問者さんを批判してる訳ではありませんので。誤解しないでくださいね。)

面と向かっては言いにくいことが多いですが、所詮顔の見えない、知らない相手なので「まぁ、いいか~」で片づけちゃってます。

質問者の中には、他の回答者と違った意見を書いても素直に受け取ってくれる方もいる事を最近、知りました。
質問者も回答者も色々な人がいますから、諦めるしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中には色んなタイプの人生きてますよ。皆善人ばかりでは無いです。普通の生活の中でも色々有るでしょう。此方は良いと思っても相手の受け取り方では其れが違った考え、意見と取られる事多々有りますよ。致し方無いのが現実です。我慢も必要でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今流行の言葉を使ったら そうゆう言葉は使うなって回答されました それも かなりきつく言われて かなり凹みました

でも凹んでてもしょうがないから気にしない事にしました
気楽に回答質問して楽しめて更にポイントも貰えればいいかなって

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 同じ思いをしています。
その人のためを思って丁寧に書いたのですが 意と反するだけで徹底的に罵倒されてしまいました。
質問した時も なに言ってんの? って回答があって泣きたくなりました。
だから 質問がしにくいのでしていません。  回答も 平和的に終わる簡単なものだけです。
辛いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る