すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

医療事務の資格をとりたいと考えているのですが、近くに通える場所がありません。
通信教育でも、しっかり学べるのでしょうか。
資格をおとりになった方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・

  • 質問者:ケメ
  • 質問日時:2008-10-27 11:14:58
  • 0

並び替え:

ニチイ学館で取りました。
就業ガイダンスを各教室でやっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学べるのは学べますが、転職には結びつかないです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの妹さんがチャレンジしてるのですが、ユーキャンはどうですか。
意思が強ければ必ずお小遣いレベルでも実力は備わりますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニチイで取りましたが充分に活躍できますよ。
ですので通信でも大丈夫ですので頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみようと勇気付けられます。
回答ありがとうございました。

近くにないのは大変ですね・・・
私は学校(日本医療事務協会)に通って取りました。
※アフタフォロー(仕事紹介)もしっかりしてました。
通信教育でも大丈夫かもしれませんが、
私の場合、通信教育だとついサボりそうなので。^^;
価格面では通信教育の方が安いのですが、身につかなければ意味がないと思い、
通学を選びました。他に学校に通った方が短期で取れる、というメリットもありましたし。

私の行っていた所は、専門学校の教室を借りて授業という時もありましたし、
ビルの会議室を借りて授業という時もありました。
それはネット上には載ってなかったりします。
とりあえず色々なところから資料を請求してみたり、電話をかけて聞いてみてはいかがでしょう?
もしかすると、近くであるかもしれませんよ?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なお答えありがとうございました。
とりあえず資料請求からはじめたいと思います。

医療事務の資格を持っています。
私は専門学校に通いました。
ブランクが空いたので、法改正についていけず、ニチイも短期受講しました。

主婦の方が、簡単に取れる資格として選ばれることが多いです。
サポートがしっかりしているところだったら大丈夫だと思います。
ただ、教材だけではなかなか理解できないことも。
資格を取られても、なかなか就職がないのが現状です。

私の勤めている会社は、医療事務が30名ほどいますが、ほぼ未経験者です。
全て、私がサポートしています。
実践で育ててます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格をとっても現状は厳しいようですね。
サポートがしっかりしているということも、選択条件には加えたほうが良いということがわかりました。
回答ありがとうございました。

私は 通信教育で医療事務の資格とりましたが、全然問題ありませんでしたよ!
大丈夫だと思います。ただし、就業バックアップのある大手の通信教育で
学ばれることをオススメいたします。 でないと、資格をとって終わり、みたいに
なってしまう恐れがありますので・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
就職のバックアップがあるということは大切なようですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

私の友達は、通信で医療事務資格をとり、就職も病院で医療事務してました。
結構大変だったけど、資格を取っておいてよかった~と言ってましたよ。

その友達は医療事務に今も勤務してますよー。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気になった今が資格を取るチャンスだと思っています。
お友達のお話に励まされました。
回答ありがとうございました。

妹が専門学校で学び資格を得たので興味を持ち私も調べました。
子供がいるので通信を探しましたが実際資格はとるのは簡単ですが
就職先紹介を銘打っていてもあなたの近くにはありません、で終わるそうです。
そして通信取得だと実務経験がないため雇ってもらえないのでコネがものをいう世界なのだそうです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

就職にはコネが必要なのでしょうか。
なかなか難しそうですが、フォローをしっかりしてくれる学校を探したいと思っています。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る