すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

じゃがいもをレンジで1分半加熱して冷ましたあと、タッパーで冷蔵庫に入れておいたのですが、翌朝、部分的に茶色に変色していました。
なにがおこったのでしょうか?

ちなみに、じゃがいもはメークイン1個で、一口大に切ってから加熱しました。
同じタッパーにきざんだ白菜を少々いれていました。
(翌朝の味噌汁の具にするための下ごしらえのつもりでした)

  • 質問者:みや
  • 質問日時:2008-10-27 12:43:07
  • 0

並び替え:

酸化したのかもしれませんね、塩水につけておくといいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸化ですね。
健康に良くないので食べないことをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸化してしまったのですね。
味噌汁の具なら下ごしらえしなくてもよかったのでは??

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸化してしまったようですね。半生のまま保管しておいたのが原因でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に加熱しきってなくて、生の部分が酸化しただけです。
1分半って、短すぎです。
何もせずに、外に置いておいた方が良かったでしょうね!

ジャガイモを味噌汁に入れるなら、当日の朝、細かく切って煮るだけで十分ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸化したのです。
リンゴを切ってそのまま置いておくと茶色くなりますよね、
それと同じ事がおこりました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を加えたじゃがいもはかなりのスピードで傷みやすいので、切り口が傷んでしまったのかもしれません。

  • 回答者:メンディ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸化して、変色したのではないでしょうか。
よく加熱していないときや、生で放置すると酸化して茶色くなります。
生で放置するときは水にさらしておくと、変色しないと思います。
あるいはよく加熱して置いておけばいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る