すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

札幌では初雪が降ったそうです。
例年より11日早いということですが温暖化だなぁと肌で感じることはありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 14:55:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はさむがりで電気毛布で寝ていますし、今日は炬燵も出してしまいました
もともと雪も降らない場所で育ったので、比べるのが難しいのかもしれませんが、
昔のほうが空気が凛と?キーンとした寒さがあったような気もします
あったかくなったと感じていらっしゃるかたがやっぱり沢山いらっしゃるんですね。
エコに今日も心がけて地球を守って生きたいですね。

こちらは例年よりもずっと平均気温が高いです。
(西日本です)
また私は北海道出身ですが、初雪の早さよりも、
先週までの最高気温の高さは北海道としては異常でした。
20年前には 10月10日に峠に雪が降って、
タイヤにチェーンを巻かないといけないときもあり、
またそれで驚きませんでした。

北海道でも、このままの寒さで冬に突入するかもしれないけれど、
「寒の戻り」ならぬ「暖の戻り」もあるかもしれないので、
本当に温暖化が進んでいると思いますよ。
特に、札幌のような大都市では。

  • 回答者:塁 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね。天気がいいと 昼間あったかすぎて
思います。が 最近天気がわるいのでちょっと肌寒く感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島市郊外の吾妻山は、夕べから今朝にかけて初冠雪でした。
平年、昨年より6日遅いとのことです。平地での初雪は、まだまだ先のことでしょう。
年々雪も少なく、日中は暖かなことが多くなり、少し動くと汗ばむこともあります。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり暖冬ですよね。
もう11月になるのに半袖で平気な時もありますし家での暖房なんて何も
用意してないですし。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が子供のころ、冬、小学校の運動場は朝いっていました。今ではみられない光景です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日辺りからようやく昼間でも長袖になりました。
11月間近でそうなると、やっぱり温かいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じる事あります。
この時期は肌寒くなると思いますが、まだ少し温かい気候が続いているので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前までは真冬にキーンとした寒さがありましたが、最近はなくはないですが、そう感じる事が減りました。
あと、見た目ですぐわかるのは、つららができなくなった事です。
今年に限って言えば、10月18~19日は天気も良かった事もあったんですが、1日Tシャツで過ごせた事かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は10月に入ってからも半袖で過ごせる日が多かったですね。
今年の秋は特に暖かい日が続いたように思います。
メダカの卵も毎日のように孵化し続けています。
花粉症の勢力も例年よりスゴイです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は冷えますけど、夜はあまり冷えませんね。
寝間着も、まだ薄めの物を来て、寝るときもまだ、タオルケット一枚で寝てます。
まさに身をもって温暖化を感じてます。
ちなみに千葉県です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今頃になってトマトがなり始めています。
色は殆どが緑色のままですが、オレンジがかった物もあります。
初めての家庭菜園で、驚きです。日当たりは十分なのに。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら九州はまだ紅葉が始まっていない遅れている所があります。
例年日帰り旅行に行っていましたが今年は未だに時期ではありません。
コタツや灯油の準備も年々遅くなっているように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕は寒くなったものの、日中陽のあたる場所や車ですと
半袖でも充分なくらい熱いです。
3時を過ぎると肌寒くなりますけど。
ここは都内ですが、確実に温暖化してると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいたが、子供の頃凍った池が、真冬でも凍らなくなったってことですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
やっぱりすごい温度差なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る