すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

眼鏡をかけている方に質問です。温泉に行った時は、眼鏡はどうされていますか。今までは、更衣室に置いて行っていましたが、中に入ったとき、見えにくくて困ってしまいます。何かいい方法はないものですか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 14:58:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、有難うございました。温泉に入る時に眼鏡をかけてはいる方が多いことに、びっくりしました。私もこれから、そうしようと思います。

私も例年同じ経験をしてきました。
今は視力が落ちてめがねを新しくした時のそれまでお世話になった方を処分せずに持っています。
それを温泉に浸かるときに使っています。
これなら多少レンズのコーティングが落ちてもフレームがさびても気になりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は30代既婚者女性です。
私の主人はメガネをかけてお風呂に入ります。
一度怪我をしてからかけるようになったと言ってます。
入ったら曇るけどタオルでふいた後は大丈夫だと言ってましたよ。
レンズによって曇るみたいですね。特にガラスは曇るだけど
プラスチックは大丈夫みたいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日頃お世話になっている眼鏡は、なくてはならない大切なものですよね。

わたしは更衣室で外しています。
眼鏡なしでは視界がぼやけるのですが、まあなんとか大丈夫なので。

お持ちの眼鏡はおひとつでしょうか?

レンズの度に変化がないようでしたら、
新調した後に、それまで使用していた眼鏡をかける手もあります。

レンズが曇るので、曇り止めスプレーをして下さい。
ただし、効果は長くは続きません。

多少、フレームやレンズが痛む事を承知して下さいね。

出来るだけ温泉水につけないようにして、
お風呂から出たら、丁寧に流水にあてると良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、めがねは掛けていますが、更衣室ではずして入ります。
裸眼で0・2くらいですが、全く問題はありません。
もし、余程裸眼視力が悪くて見えずらいと言う事であれば、
一番安いめがねを一つ作り、旅行の風呂用に持っていかれれば
問題は無いとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に行く時は眼鏡を2個持っていきます。
年数がたったものを普段家の中だけでかけるようにしていますので
年数たったものかばんに入れて外出用していきます。
年数たったものを温泉の中につけて入ります。
面白い作りの温泉など中もじっくり見たいので、めがね持って入っちゃいます。

  • 回答者:Sooda! (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、やはり温泉で眼鏡を壊してしまいました。
(レンズのコーティングがはげてしまい、マーブル模様になってしまいました。)
それ以来、その眼鏡を温泉および海外の辺境旅行専用
(本当に治安の悪い国だとよく眼鏡を盗難にあうんですよ)
として活用しています。

今よくある「激安メガネ」を一つ作って
それを温泉(と壊したりなくしたりしそうな状況)専用にされたらいかがですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとコンタクトで生活していたのですが、最近目の調子が悪く、完全にメガネの生活に
なったところで、この9月に温泉旅行に行ってきました。
何にも考えずに、裸眼で入ったら、もう何のことやら・・・・すいていたのをいい事に、一人
手探りでよろよろしてました(^^;  危険。
来月また温泉旅行を計画しているので、以前のメガネを持って入ろうと思いますが、
めがねも曇るので、あまり役には立ちませんね。コンタクトは楽だった。
コンタクト時代の度の合ってないメガネが2本あるので、壊れるの承知で持って入ります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温泉について最初の入浴は、かけて入ります。
そして間取り(?)をしっかり確認して、2回目以降は脱衣所に置いていきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見えにくいですが、外して入浴してます。
湯煙で曇るというのもありますが、温泉だと特にその成分で眼鏡が傷付いたりするので…。
どうしてもってときはコンタクトレンズを使用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温泉ではサウナにも入るので、サウナ用メガネをかけて入ります。
サウナ用といっても、普通のガラスレンズにメタルフレームって言うだけのものです。
裸眼ではサウナの中でも顔が見えないので、知り合いに合うと知らん振りしているように見えるそうです。
それからメガネをかけるようにしています。
メガネを新調する時に、古いのをお風呂用にしても良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度裸眼で入り人間違いをして恥ずかしい思いをしたのでわかっているときは、予備のめがねをかけるようにしています。

  • 回答者:べんぞう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、眼鏡をはずして温泉に入ります。見えにくいかもしれませが、レンズにお湯などが
かかってしまうと痛めてしまうので更衣室に置いています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更衣室に置いていきます、
眼鏡かけても曇ってみえなくなるし、フレームが錆びるといやですから。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メガネの予備で入っています。
メガネ屋さんに言われてから、そうするようにしています。
曇った時は湯船で濡らしてからかけ直します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めての場所では 古いメガネをかけて入りますね。
2回目以降は かけずに入ります。

  • 回答者:Sooda! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

更衣室に置いて行きます。
レンズが曇ってはかけていても意味がないですし、
貴重な眼鏡に問題が起きても困りますし・・・
普段使わない古い眼鏡があるのであれば、
それを持っていくと良いかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡をかけて入っても、レンズが曇るので、仕方なく外して入ります。
一応、風呂に入る前に眼鏡をかけた状態で、風呂の様子を見て、あとは
その間取りを思い出しながら入ります。
なるべく、ゆっくりと動いて、人にぶつからないように気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年に入ってメガネを新しくしたので、古い方のを持って行ってかけています。温泉だとメガネの劣化が激しく、2~3回の使用でフレームがボロボロになってしまいました。

でも、初めての場所など、メガネがないと危ないことが多く、又見えないがために入れず楽しめないことも多いです。

安いフレームに安いレンズで作ることができたなら、温泉用として持ち歩くといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外して入りますよ。
かけてはいると、レンズが一瞬にして曇るので視界が悪くなり、転倒の危険があるので、絶対にかけてははいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かけて入ってます.
特に初めての場所だと,まったく見えないので.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裸眼0.01でないと困るのですが、仕方ないので更衣室の脱ぎ籠に置いて行きます
曇る上にフレームが硫黄で錆びると厭ですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る