すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

嫁姑問題!永遠のテーマですよね?
あなたがいわれた言葉で傷付いた言葉は?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 18:13:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々と苦労してるんだなと思いました。
私も励みに頑張ります

まったく 親の躾が悪いから・・・・
って言われたのがカチンときました。
自分の親を言われるのは傷付きますね。
思いっきり言い返したい気分でしたが言っても無駄なので止めました。

煙草をポイ捨てするようなマナーの無い大人に育てたあなたの顔を見ているんですけどね。
って言ってやりたい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事、家事、育児に頑張っているつもりですが

保育園なんかに入れてかわいそう、ほったらかしよ。そんなにはたらいてどうするの?」と言われ、キレました。

あんたの息子の稼ぎが悪いから、私が頑張って働いているのに。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は旦那次第なんですけど分かってもらえないですよね

初孫をねだってうるさい姑。いよいよ出産のとき夜中の陣痛を知らせていたが生まれたのは明け方4時。主人が早速電話したら、「なんで朝9時まで待てなかったのか。生まれる瞬間をみたかったのに。まだかまだかと廊下でどきどきする時間もくれずにあっけなく生まれてから。楽しむ間もなかった」と言い放ったそうです。それなら車で30分の距離、夜中でも駆けつけてこいや!!

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあっという間に出産しましたので周りの反応・・分かります。
あっという間でも大変なんだから労ってよ~

子供を寝かせようと布団に置いたら、
置き方が気に入らなかったのか、
子供は物じゃないのよ!って。。。
何しても気に入らないのね。。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の自分が一番分かってます。大事な宝物だってこと・・・

「あなたが○○(息子)を追い詰めるから・・・」

ダンナは実家の親に精神的に追い詰められたと言ってますが何か?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいつめられる原因は誰かということですが、何か?

陣痛が3分間隔になり、いよいよ分娩室に移動となった時。
義母「今日はちょっと疲れたからもう帰るね。」と、生まれたら知らせてーと帰ってしまった。
これからまさに孫が生まれんとしているのに帰るて。 ていうか、1番疲れているのは私です。
陣痛に悶えながら「それじゃぁウチの母に連絡してください~・・!」と叫んだら、「○○(主人のこと)、あんたお母さんに電話して」て!陣痛で苦しんでいる妻の腰を必死にさすっている息子は電話どころじゃないんですけど。
怒りと悲しさでいきみに気合が入ったせいか、1時間半後にあっさり生まれたのでよしとします。

  • 回答者:超安産 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚する直前、旦那になる人と家具を買う相談をしていたら、
「ミカン箱に、箸と茶碗があれば十分。何様だと思ってるの?」と言われました。
「新婚旅行?熱海か箱根にでも行けば十分だよ」とも言われましたね。

旦那はお金を持っていないし、親も出してくれないので、家を借りる資金も、
新婚旅行の費用も、新婚旅行先で使うお金も、全部私が出しました。
姑が原因ではありませんが、結局離婚しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人に向かって、
『やっぱりうちのご飯が一番おいしいでしょう!』
その場が氷つきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれた時「頭だけはあなたじゃなくて、息子(夫)に似ないとね」って言われました。バカでごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心の病気なのに働きなさいと怒鳴られた事…。

  • 回答者:匿名子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「あんた」と言われたときです。これは義母の暮らしていた地方の言葉で、「あなた」と同じ意味らしいのですが・・・・関東では「あんた」と言われるのは見下されているイメージだと思いますが。とてもいやな気分です。同居なのですが(約20年)、未だに気分は晴れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育てで義母に言われました
「あんたはあんたのやり方ですればいいじゃない」と。

それならテーブルの上をお菓子袋を持たせたまま走り回らせて.夕食も食べないのは
それはいいという義母のしつけ方なのかと。

別で家を買って出て行く時「してやったのに」といわれましたね。
その言葉で終わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息子の嫁はきれいな人がいいのよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の実家へ行っていたところ、、
義姉、義妹がやってきました。

義母は「早く帰れ。」と言いました。
その前は、別に普通に、話していたのに・・・

あれ以来一人では、行きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「この、ノークレが!!」と言われました。
ノークレとは、怠け者です・・・。
そんな、怠けた覚えはないのになぁ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多すぎて書ききれないくらいなんですけど・・・^^;
ちょっと義実家に行かなかったら「あら、生きてたの!」とか
子供に母乳飲ませてたら「○(子供の名前)はいいね~、そんな小さいおっぱいで満足して!」とか

故舅には「俺にはむすめはおらん」と言われました
なので葬式のときには涙は一滴も出ませんでした

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所詮嫁は他人なのですね。
ありがとうございました。

まだ携帯がなかったころ 同居の姑に「電話代がたかくなった」と言われました。 実家くらいしかかけないので 実家への電話を言われたのかもしれません。

姑の弟夫妻がお正月に見えた時 おせちを上品に盛り付けたつもりだったのに「これっぽっちしか出さないで」と 弟夫妻の前で言われたのも傷つきました。

言われたのとはちょっと違うかもしれませんが 姑の弟夫妻が自家製の梅酒を持ってきてくれました。 「炭酸で割るとおいしいんですよね」と姑に言ったら翌日なくなっていて 「アル中になるといけないから捨てた」ですって。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感覚が違うんですよね・・・

「もっとちゃんとしたところからもらっていたら・・・」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「たーまにしか来ないのよね、忙しいんでしょうね」と言われたのがショックでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「孫のA(私にとっては義理の甥です)が、あんたのことを嫌いだって言っているよ」
あまりのストレートさに言葉を失いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間としてどうでしょう・・・すいません・・・姑さんのことを・・・
ありがとうございました。

私の場合、舅ですが。

節分だったと思うんですが、「鰯を食べるのが当然だ」と言われました。
実家ではそのような習慣がなかったのでわからなかったんですが・・・。て言い訳もさせてくれませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもと言い合いをしてる際、ママが本気になってどうするの?
です。
言い合いですが、子供に怒ってたんですけど・・・
一緒に暮らすもんじゃないです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の夫の姑ですが、「あんた暗い」と「女が家にいると気持ち悪い」です。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の集まりで、みんなが席について食事を楽しんでいるとき、私は

嫁なので台所で奮闘していました!ある程度、落ち着いた頃食事を

とろうと席に着いたとき、姑から「あら、あんた食べるん?」と言われました。

主人はお酒がはいっていて、かばってもくれませんでした・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。旦那がかばってくれたら・・・と思いますよね。

言葉じゃないんですが、姑と小姑と3人で台所仕事をしていた時、私がやったことを見て、顔を見合わせて笑われたことに傷つきました。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気がねぇ・・・
ありがとうございました。

お姉ちゃんと呼ばれていますが、
「お姉ちゃんは、ケチよねぇ~」って。
お宅の息子さんの意味のわからないローンに支払後、
生活をやり繰りするには仕方ないじゃないですかね。

結婚前の私の手取りの半分ですよ!!
毎日、家政婦みたいで独身貴族に戻りたいです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。誰のせいでケチになったかです。

「この忙しいのにお姫さまみたいにチーンと座って!」

こんなこと言われました。
だって、座ってろって言ったのはおかあさんなのに~~って。。
その直前に
うろちょろされると逆に気を使うし段取りが悪いからそこに座ってなさいと言ったのにです。

  • 回答者:姫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縁起の悪い名前だと指摘されたことですね。
名前までケチつけるか〜〜??ですよ。

ごくごく普通のありふれた名前です。親から名付け理由を聞いてなるほどと思いました。
どこにでもある名前で同名の人がいると「私も一緒〜」と盛り上がりますが
言われてからしばらくは心の中で「ブルータス、お前もか!」と言ってました。
あ、本名はブルータスではありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「育ちがちがうとこうもやりづらいのかしら」
「やっぱりあの時強行に反対しておけばお互いよかったのに。ごめんなさいね」

幸い去年主人が転勤になり、会うのは正月くらいです。あのころを思えばなんてことありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が欲しいと義母に話したら

子供なんて居たってあてにならないわよ
それに、産後に肥立が悪く寝たきりになったらどうするの
子供なんて居なくてもいいわよ

夫婦仲がイマイチ良くなくて、相談に乗ってもらっていた矢先の会話だったので
話の流れ的に私に気を使って言っているのではないのが分かって傷つきました
涙がでそうでしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの親は何をやってきたのかしら・・・本当に非常識なんだから。

と彼の親戚の前で馬鹿にされたことです。
私の悪口なら我慢できますが・・・親の悪口にはさすがに我慢できませんでした。
一番言ってほしくない悪口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は母と父が離婚し、母に育てられたのですが、そういう親に育てられた事近所の人には内緒にしてるといわれました。母はキチンと私を育ててくれたのに。。。。悲しいですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る