すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男性、女性、それぞれに質問です。 

男性の方、自分の事を言う時、「僕」 と言いますか?  「俺」 と言いますか?
またそれは何故ですか?

女性の方、芸能人で、キャラ的に 「僕」が似合いそうな人、「俺」 が似合いそうな人を、それぞれ教えてください。
勿論ご自身の主観で構わないのですが、その理由も教えて戴ければ嬉しいです。

(外国の方から『僕』と『俺』の違いを聞かれたので、参考にさせて戴きたいんです)

  • 質問者:woohyuk
  • 質問日時:2008-10-27 18:26:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2008-11-10 追記

皆さん、その節はご回答を有難うございました。
これが初めての質問で要領を得ませんで… 
今見たらとても厳しい評価をしておりました。
(マニュアル? にのっとってつけたので)
申し訳ありません…!
今ならほとんどの方に5このハートをつけております!
ほんとに、どうも有難うございました m(_ _)m

男です。

あまり親しくない人や文章の時 : 私
親しい人(年上、同年代)    : 僕
親しい人(明らかに年下)     : 俺

その場で使い分けてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

並び替え:

「僕」が似合いそうな人 小池徹平さん
可愛い顔立ちだから
「俺」が似合いそうな人 中居正広さん
ブラックバラエティで自分のことをそう言っていて違和感がないから

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「俺」、「わし」、「自分」、「わたくし」です
「わたくし」だけは改まった表現のときに使い、それ以外はそのときの気分だけで特に使い分けはしません
尚、上は全部話し言葉で、書き言葉には「わし」は使いません

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男です。

自分のことを言う時、改まった場では「わたし」です。普段は「わし」です。「僕」「俺」は使いません。広島にいたので、自分のことは「わし」です。

「僕」と「俺」の違いですが、「僕」の方がソフトなイメージがありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男です。
若い頃は俺と言っていました。
今は自分と言ったり、私と言ったりします。
社内で会議や業者との打合せ、社外での公式活動では私
それ以外では自分と言っています。
何故と言われてもそう言っているからとしか言いようがありません。
特に理由とかはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕が似合いそうなのは小池徹平くん
俺がにあいそうなのはは和田アキ子さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

両方使います。理由は・・・わかりません。
「僕」はおとなしい人、「俺」は偉そうな人のイメージがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男 です
僕・・・若い時(小学校くらい)
俺・・・青年
私・・・中年以上

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「僕」→ 小池てっぺい。可愛い、幼い感じがするから。
      (自分を下に見せようとしている感じ)

「俺」→ 松本潤。格好つけてる感じ。
      (自分を偉く見せようとしている感じ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。
観月ありささんがぱっと浮かびました。
美人な女性ですが、さっぱりした役が多いので
私のイメージは男前な美人という感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 

男です。
「僕」 と 「俺」 両方です。
「僕」は会社とか目上の人がいる時。
「俺」は友人、仲間といる時です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕はカンニングの竹山さん。
俺は矢沢栄吉さん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

敬語を使うときは「僕」を使います。あと営業の時は「僕」を使います。場面にもよりますが「僕」のほうがかわいがってもらえる場合が多いような気がします。ちょっとしたキャラづくりです。
それ以外の友達とか家族には「俺」です。たぶん小学生くらいからみんなが使ってたからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕「神木隆之介」
俺「長渕剛」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

郷ひろみが「僕」って似合いそう。
何か品っぽい.大人っぽいところがある人がそう感じるかな。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。
僕 えなりかずき(小さい頃から見てるのでまだ子役のイメージ)
俺 反町隆史(ワイルドです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

40代 男です。
普段は「俺」ですね。言いなれてますんで。
仕事の時に「僕」「私」を使います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男性、40半ばです。
普段は僕で通してます。
昔からそう読んでいるので、その習慣ですかね。俺と言うのはほとんど使わないです。
別に柄が悪いとか言うのではなく、どうも違和感があるんですよ。あまり俺って言う雰囲気でもないし。
仕事では私と言ってます。

  • 回答者:匿名希望兎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「僕」は小池徹平さんですかね。かわいい系の人って「僕」が似合いますよねー。
「俺」は押尾学さんですかね。「俺様」って感じじゃないですか。
私の個人的な意見ですが、小さい頃は「僕」って呼ぶ人が多くて、大きくなるにつれて「俺」になっていきますよね。だから子供っぽい・かわいい系な人は「僕」が似合って、それ以外の男性は「俺」が似合うんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女です
オレの似合いそうなのは松崎しげるです
追伸
理由を書くのを忘れていました
あの日焼け具合をみるとボクよりオレです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

俺が似合いそうなのは、土屋アンナさんかな・・。

僕が似合いそうなのは、深津えりさん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女です。

『僕』が似合いそうな人 → えなりかずき・相葉雅紀
『俺』が似合いそうな人 → 亀梨和也・田中聖

生真面目な人やちょっと茶目っ気のある人は『僕』、
やんちゃな感じの人は『俺』が似合うと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕は小池徹平くん
かわいい顔立ちをしているので^^
俺は・・・、反町隆。
ワイルドっぽいからです^^
基本的に私は男なら俺って言ってほしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男性です。
「俺」を使います。
なんだかかっこいい感じがするので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

身内だけの時は僕。
友人や知人に対しては自分。
世間一般に対しては私を使い分けています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

時と場合で「俺」「僕」「私」を使い分けます。
50代男性です。
今は、余り僕は使いません。
社会的にちゃんとした所では「私」
親しい人との話では「俺」
ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

親しい友人には「俺」
会社の上司には「僕」
取引先のお客さんには「私」ですね。
相手によって使い分けてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕は何となく小学校までのイメージがあります。
第二反抗期からはオレですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

外国人ということなので、海外の俳優さんで考えてみました。
似合いそうより、似合わないで考えてみました。
俺、が似合わない人は、
ダニエルラドクリフ、ローワンアトキンソン、ロビンウイリアムス、
僕、が似合わない人は、
ケビンベーコン、ブラピ、ユアンマクレガー、

こうしてみると、僕、の人は子どもとコメディアン系になってしまいました。
黒人の人はほぼ俺系のような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「俺」 。そういう環境で育ったから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。
僕の似合いそうな人は→小池徹平さん。
可愛い顔をしてるので絶対に僕と言ってもらいたい。
俺が似合いそうな人は→亀梨さん。
シャープな顔だちなので言ってそうに思えたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

俺って言います。理由は別にないですが、僕って言うのもかわいらしすぎる気がしますので、自分のキャラじゃないですね。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

50半ばの男です
小学6年生までは『僕』でした
当時まだ僕という子は少なくオボッチャマというあだ名が付いてしまいました
オボッチャマと呼ばれることが嫌いで中学校入学と同時に『俺』に換えました
大学時代は戦争映画にはまり『自分は』を連発
そのせいで今も『俺』、『自分は』の併用です
自分では意識して使い分けをしていないのですが
なぜかでてしまいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

俺って言います。
理由はないですけど、僕って言ったことはないです。
僕ってちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

主人は、40歳代後半ですが、「僕」と言います。
「俺」は一度も聞いたことがないです。

子供・かわいい系:「僕」ですね
 水谷豊さんは「僕」
ワイルド系:「俺」
 寺脇康文さんは「俺」

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

ネットで男と分かってもらう時に僕と使います。
日常では親しい人との会話に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

ここでは私にしてます、男

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

わだすは、おなごだども、自分の事を「おれ」って呼ぶべさ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男です。基本的に俺を使います。が先輩などちょっと目上の人には僕を使う。あんまり目上の人とかビジネスでは私です。ちなみにネット上でも私。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕はおすましで、俺という男性にしか好きになれない・・・
という女性に出会ったことありますが
初対面から「俺」って言うのは分かりません。

「僕」は相手を尊重してる場合。
「俺」は相手を同等、友だち、目下にみてる場合
でしょうか。

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕は・・・チームバチスタの田口先生(伊藤淳史)^^
俺は・・・           仲村トオルやかっこいい人^^かな

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕が似合いそうなのは
小池徹平くんですね。
俺は キムタクですね。雰囲気がどちらもあってそうです

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。

僕 小栗旬、三浦春馬・・・ソフト系で似合いそうだから^^
俺 オダギリジョー、中村トオル、福山雅治・・・ワイルド系で似合いそうだから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。

僕…えなりかずき
俺…DAIGO

えなりくんは、やはりあの礼儀正しさから
やはり「俺」というイメージはないので。。。。
DAIGOは、イメージ的に僕ではないし、
ワイルドな感じの方があっていそうだから。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕=妻夫木 聡 おとなしい感じでお坊ちゃんって感じ

俺=ケンドーコバヤシ 硬派な感じがします

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

実際はともかく福山雅治さんとか阿部寛さんが「僕」を使ってても違和感ないと思います。

「オレ」って言いそうなんだけど「僕」を使う人、って個人的にちょっとポイント高いですね。
悪く言えばナヨッちい、良く言えば可愛らしい、丁寧な印象を与えるのが「僕」なので
成人男性が「僕」をナヨっちい、可愛らしい印象ではなく、丁寧な・落ち着いた印象で使えるのは格好イイです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「僕」とも「俺」とも言います

年上でカジュアルなシーンでは僕

年下や年上でも馴れ馴れしく出来る相手には俺

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。

僕・・・えなりかずき
俺・・・藤原竜也

えなりかずきが「俺」って行ったらにあわなそうだから
反対に大好きな藤原竜也には僕って言って欲しくないから

  • 回答者:Sooda! 姫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕が似合いそうな芸能人・・・つるの剛史(僕チンと言いそうなキャラだから)
俺が似合いそうな芸能人・・・堀北真希(花ざかりの君たちへで自分の事を俺と言っていたので)

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女です。
「僕」が似合いそうな人 伊藤淳史 温水洋一 三浦春馬
 「俺」 が似合いそうな人 松重 豊 寺島 進

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「僕」藤木直人
「俺」木村拓哉

イメージ的に丁寧な言葉遣いをしそうな人、優しげな人が「僕」
ワイルドなキャラ、敬語が苦手そうなひとが「俺」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

「僕」・・・・谷原章介さん、妻夫木聡さん、草なぎ剛さん、藤原竜也さん
理由は、優しいそうでソフトな雰囲気をもっているからです。

「俺」・・・・  織田裕二さん、オダギリ ジョーさん、加藤雅也さん、竹野内豊さん
理由は、ワイルドな雰囲気があって、男くさいからです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。

「俺」というのはプライベートで使うという印象があります。
恐らく職場で「俺は~~」と言う人は少ないと思います。
マナーの問題もあるような気がするので
特にキャラ的に誰が似合うというのはありません。
(答えになっていなくてごめんなさい)
目上の方と話す時、でも「私」という言葉を使うほど
畏まった席ではない時、そんな時に適しているのが「僕」かな・・・
というのが個人的な意見です。

外国の方が質問するのも当然かもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕:氷川きよし
俺:ダウンタウン松本

  • 回答者:関西 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男です。僕なんか恥ずかしくて言えません、、俺です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

男性です。「俺」と、言います。
公の場では、「私」と使いますが、他の場所で、気を遣わなくて良い所なら「俺」です。理由は、「僕」と喋る習慣が無かったからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。

「僕」が似合いそうな芸能人:金子貴俊、成宮寛貴

理由:中性的な感じのある男性には、「僕」がしっくりきます。

「俺」が似合いそうな芸能人:ケンドーコバヤシ、竹内力

理由:筋肉ががっちり付いている人や、声が低い人には「俺」が似合います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

僕が似合いそうな人。上地 雄輔君。いかにも可愛らしいから。
俺が似合いそうな人。TOKIOの長瀬 智也君。気取っていそうだから。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

話す対象によって使い分けていますね。

オフィシャルな場面では→私(わたし または わたくし)
打ち解けた仲(家族・親友など)に対して→俺
その他→僕

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です^^
僕:小池哲平
俺:速水もこみち
ですかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

目上の方や社会では「自分」「わたし」を
同僚、後輩、つれの前では「オレ」です。

自分自身のキャラクターです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

女性です。

「僕」が似合いそうな人・・・えなりかずき
「俺」が似合いそうな人・・・K1のキッド

です☆確かに外国の方に説明するのむずかしいですよね!
私は「俺」「ワシ」を使う男性に弱いです。

仕事上は(サラリーマンなど)僕を使う方が多いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

自分は男です。今書いた様に、自分はって言いますね。
答えにも参考にもならなかったら、すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。 参考にさせて戴きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る