すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男の子の名前で漢字一文字。どんな名前があるでしょうか?
自分の大切なこどもなので、もちろん最終的には自分で決めますが、
みなさんの意見もちょこっと参考にしたいなぁと思いまして。
カッコよくて素敵な名前、回答お待ちしております。

  • 質問者:なまえ
  • 質問日時:2008-10-27 21:16:05
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

翔(ショウ、カケル)、丈(ジョウ)、聖(ヒジリ、セイ)、徹(トオル)、大(ダイ)、力(リキ・チカラ)、寿(ヒサシ)、希(ノゾム)、空、海、陸、翼etc・・・
 
漢字がいろいろある名前だと
ジュン(純、潤、淳など)、ユウ(優、勇、悠など)、ケン(健、賢など)、リョウ(涼、亮、遼など)、タクミ(工、巧など)、シン(心、真、新)
 
知り合いの名前を中心に選んでみました。
ちなみに丈とリキはハーフの知人の名前です。
素敵なお名前をつけてくださいね^^

  • 回答者:ぐみ (質問から21分後)
  • 27
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書いていただいたので・・・ベストにさせていただきます。

並び替え:

篤あつし
大まさる
剛つよし
私の周りにいる、尊敬できる人の名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浩(ひろし)はいかがですか?

  • 回答者:浩ちゃん (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


政治家先生の方は馨で、かおると呼びますけどね
元カレは薫と書いて、かおるクンでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔・健・翼・遼・陸・司・誠・圭・聡・拓・孝・晃

思いつくままにあげてみました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渚(なぎさ)ってかっこいいと思います。
漢字も読みやすいですし、爽やかな名前だと思います。
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍、翔、肇、遼、明、健、康。おめでとうございます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裕or豊(ゆたか)
ですね。

裕福であって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堅(けん)

晃(あきら)

大(だい)
はどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がつけたいと思っているのは 純 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかし・・・崇、喬。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔(しょう、かける)

勇(ゆう)

いい名前だなぁと思います。
少なくて、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍 りゅう
翔 しょう
実 みのる
真 まこと
誠 まこと
武 たけし
茂 しげる


など^^

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔から、もし男の子が生まれたら、「京」(ケイ)と付けたいと思っていました。
一十百千万億兆、の次が京です。「穣」(ジョウ)もいいな。
とにかく器のデカイ男になって欲しいという願いから。
一番上は無量大数なんですが、それはちょっと・・・。
でも、息子には全然違う名前を付けました。二文字の。
画数が悪かったので・・・残念です。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠・真(まこと)、翼(つばさ)、獅(レオン)、新(あらた)、要(かなめ)

意(こころ)、巧(たくみ)、尊(みこと)、航(わたる)、空(はるか)、聖(ひじり)

などなど・・・いかがでしょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しん君で 心・真・慎。
りゅう君で 龍・隆。
カイ君で  快・魁・海
スイマセン、これしか浮かばないです。

  • 回答者:ポピー (質問から27分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清(きよし)

清水姓でこの名前だと、
中村中(なかむらあたる;歌手)のように右からも読めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濁音がつく名前は力強くてかっこよいと思います。例えば・・

「豪(ごう)」、「元(げん)」、「仁(じん)」、「凱(がい)」、「聖(ひじり)」

その他は、

「壮 or 爽(そう)」、「慶(けい)」、「秀(しゅう)」、「龍(りゅう)」、「匠(たくみ)」、「蓮(れん)」、「空(そら)」

などはどうでしょう??

  • 回答者:ネーム (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の息子の名ですが、、、翔、翼

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「龍」「巽」「拓」「元」「櫂」…えーと、えーと…
すいません、浮かんだのがこれくらい。皆さんと被ってますかね??

カッコいいって言ったら「龍」ですかね~ 男らしい!!って感じで。

  • 回答者:すいません、こんなのしか… (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優(ゆたか)と読みます。
瑛(あきら)
洸(ひろし)
雅(みやび)
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌  里見八犬伝からですが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼  海  望  翔  哲  晃  廉  誠  真  繋  寛  広  稜  龍 高 孝 

どれも古いですね・・(^_^;)音読み、訓読みで同じ字でもイメージは変わります。

一文字の名前。辞典を見たらいくらでも出てきて迷いそうですが、 愛情こもった素敵な名前付けてくださいね。


字画や響きも大切ですが、子供が書きやすく、読みやすい字を使ってあげることも大事ですよ。

  • 回答者:愛 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきら・ひろし・たける・まさる
様々な字があります。独特のものなら他人とも被らない。
ただ読めない、書けない苦労はあるかも。。。

けん・よう・りく・しゅん・しょう
こちらもそれなりに種類があります。

なんとなく、2音だと、犬を呼んでるような気がしてくるので
個人的には2文字以上の長い名前が好きですけどね。これは完全な個人の好みで申しました。

名字が長いと1字の方がバランスいいと思います。
長く使える素敵なお名前になりますように。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隆(たかし)
歩(あゆむ)
恵(けい)
一(はじめ)
駿(しゅん、はやお)

名前は一生モノなので、難しいとは思いますが、どんな名前でも必ずわが子に「願い」や「想い」は届くはずです。

  • 回答者:多少は画数も調べたほうがいいかも (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大・・・まもる
銀河・・ぎんが
昴・・・すばる
伊吹・・いぶき
騎士・・ないと

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


なんてどうでしょう?
かっこいいと思いますが

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔(しょう)
男の子が生まれたら この名前にしようと考えてました。
画数なども考慮してくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亮 ~ アキラ リョウ 物事に明るい事、広い知識を持っている人。
学 ~ マナブ     一生何かを学んでくれそう…かな。マナブって呼ぶ五感が好き。
健 ~ タケル     健やかに育ちそうだし五感もスッキリとしてシャープな感じ。

どんな名前でも我が子を想う親心ですよね…すこやかに育ってくれるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魁」というのがカッコイイと思います。首領・リーダータイプの意味合いがあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新(あらた)悠(ゆう)です^^

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空「そら」海「かい」学「まなぶ」彰、明、亮、輝、亨「全部、あきら」など、色々有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謙、連、空、宙、晃、洸、悠、宥、湧、暁、輝、岳、峻、豪、彪
カッコイイ名前、付けてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸、櫂(かい)などです。       

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛翔の 翔
悠久の 悠
私の好きな漢字です。
(*^^*)

  • 回答者:ひとりよがり (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔(かける、しょう)、彰(あきら)、毅(つよし)、健(たける、けん)、萌(はじめ)、亮(りょう)、潤(じゅん)

有名人や知り合いの名前で、かっこいいなと思った名前です。
書き出したら、けっこう出てきますね。

良い名前が付けられるといいですね(^-^)

  • 回答者:ぽん (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本が出てるよ・・
色々なことが書いてあって勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

強、毅、剛、いずれも「つよし」と読みます。周りに実際にいる名前です。
力は、ちから、つとむと読みますね。
優も最近は多いんじゃないですか。
変わったところでは、海で、「かい」と呼ぶ奴がいました。
小学校の同級生で、王という名前もいましたよ。40半ばだから、当時としてはかなり変わってましたね。今なら何でもありのような名づけ方だから、それほどでもないかも知れませんが。

  • 回答者:知識猿 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輝 てる   ですね。

輝く意味で つけたみたいです。

  • 回答者:僕は輝 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓮…レン君

なんて良いなあと思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁(じん)

大好きな人の名前です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっと!元彼の名前です・・・

爽(そう)
拓(たく)
健(けん)
国際結婚してる知人の子供さんの名前です。
アメリカに帰っても呼び安い名前ってことらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔見た漫画で「樹」と書いて「たつき」と読ませるのに憧れてます。

あと、昔好きだった人は「優」と書いて「すぐる」でした。
さすがにウチの子には付けられませんが・・・(笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「孝(たかし)」

大きくなった時に呼び捨てにされてかっこいい名前じゃないですか?
「タカシ」とか「タカ」って。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爽快の爽などはいかがでしょう。すばらしい名前を付けてあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍、翔、剛、光、俊、
これくらいかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翔」

しょう、かける

この名前好きだなぁ~

お子様につけられるのですね、おめでとうございます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



漢数字が好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る