すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

男ですが服装にも無頓着ですが靴に関してはそれ以上に無頓着で履ければいいと思っていますが、普段歩いてる人の靴もしっかりみてるのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 23:38:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

見てる人は見てるんですね、すね毛もいやなんですか気をつけないと。
回答ありがとうございました。

靴だけは、毎日ピカピカに磨いて、靴の中に入れて形を整えるものをいれていました。足元はよく見られています。服は安物を購入していましたが、靴はいつもアシックスのワラジーという少し高いものでも履きやすいものを買っています。

あと、靴下はハイソックスにしています。いすにすわったときズボンと靴下の間からすね毛が見えるのも女性にとっては生理的にいやなもの。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でも、「足元を見る」って諺があります。
見る人は、足元をちゃんと見てます。
そこが気になる仕事かどうかでしょうね!
家に来た人の靴が汚かったら、少しは考えますね!

• 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩いている時には、視線は前を見ているので、下の靴は見ていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴、あまり気にしたことはありませんが、何かの拍子で目線を下にしたとき、目の前に靴があって、汚い靴を履いている人を見ると<いかに靴以外をきれいにしていても(男性、女性関係なく)その人のことを「なんて不潔な人なんだろう」と思ってしまいます。

• 回答者:me (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくオシャレかどうかは靴で判断できる・・・と言われてましたね。

服装にこだわっても靴がだらしないとあまりいい印象は受けないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段、歩いてる人のものもみますね。
おしゃれな靴はいてるな~とか歩きやすそうな靴だな~とか服にすごくあってるな~とか
歩きにくそう・・・とか汚い靴だな・・・とかまだビーサン?など色々思いますよ。
電車とかでも見ますし、知人や同僚なども何気に見てますね。
きれいな靴をはいてるとそれだけで印象がいいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり見ていません、まあきれいな方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はあまり気にしてみてません。
でも、電車などで暇な時間があると
ついつい見てしまいますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ますよ。おしゃれは足もとから・・・って言いますしね。
きったないスニーカーとか履いてると不潔っぽくて、最低とか思っちゃいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴は、オシャレとういうかセンスがわかるのでチェックしてます。
オシャレは足元からですから、ちょっと気を付けた方がいいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性の靴より男性の靴のほうが気になります。汚れとかよりも、例えば「その服にその靴?」とか「その色はどうかと・・」というほうに目がいってしまいます。特に目につくのが、ジーンズに革靴、それも黒。うちのダンナも最初はそうだったので、「安物でもいいから、革靴だけはやめて」といいました。

• 回答者:すぬ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴だけは良いものをはいています。
飲食店、ホテル等文字通り足元をみて判断するようですにで。

この回答の満足度

あまりみないのですが
ながい時間一緒にいる人だとみちゃうこと
ありますね。
お手入れですね。ものがどうこうではなくて。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車などで座っていると、前の人の靴って気になります。
髪型とかより、目がいくかも。
おしゃれな靴というより、手入れしてあるかとか
そういうほうに目がいきますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、服装は結構無頓着ですが、靴には気を遣う様にしています。

やはり、一番足元が見られるらしいです。

いい靴を買えば、大切にはくと、何年でもはけますし、
やはり安く買ったものと全然違います。

• 回答者:温故 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

シーンによってはしっかり見られています

物の良し悪し(高いか安いか)はどうでもよくてキチンと手入れしているかどうかです

この回答の満足度

毎回まじまじと見るわけではありませんが、見てしまうことはあります。
靴を見れば大体のことはわかります。
服装よりも足元を見ればわかる・・・と言いますよね。
値段が高い靴を履く必要はありませんが、足元には気を使った方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴は見ます。チェックポイントです。男女ともに。

以前「靴の汚れは下着の汚れと近いことが多い」と本で読みました。自分でもなるほどと思ったので、自分の靴もきちんと磨くようになりました。

服装はあまり気にしないですが、襟、袖がぴしっとしているか、そして靴が安いものでもきちんと手入れしているかは、見ていますm(- -)m。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は人の靴には注目したことがないです
そんなに見られてるんですね

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ていません。目に入ってこないです。
わざわざ見る人が多いことにびっくりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段道行く人の足元はあまり気になりませんが、電車に乗ったとき座ってる人の前に立ったとき、足元は若干気になりますね。

個人的には20代後半以降の男性には革靴を履いていてほしい。。。革靴の似合うファッションで居て欲しい。。。

また、日本においてはほぼ関係ない話ではありますが、欧州において靴とカバンがきちんとしている人は高級ホテルで門前払いされる、ということは無いようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ますねやはり。見ちゃいますよ。

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

靴だけには拘る人というのはちょっとおしゃれで素敵だと思います。
イメージとしておしゃれ上級者って感じで。
歩いている人の靴は待ち合わせている時に見ていることがありますね。
おしゃれはよく分かりませんが、靴の手入れなどでその人の人となりを見ているかも。

無頓着でも構いませんが、綺麗にしたり、磨いたりしておくとポイントは高いかも知れません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

じっくりとは見ませんが、服装に合っているか、全体とのバランスが取れているかはチェックします。

男性も女性も、意外とちぐはぐな靴を選んで履いている人がいるので、残念に思います。
靴は、それなりの物の方が長く履けるしお洒落です。靴を脱ぐ機会(座敷がある場所での食事や飲み会など)の時って、意外とチェックされていますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

足元をみるという言葉がありますが、靴は意外と見ているものです。
その人のひととなりが表れると思っています。
いい加減そうに見えても靴がきちんとしていれば(お手入れも)
信用の出来る人かどうか話を聞いてみようと思えます。

靴を脱いだ時に、潰れていたり、中敷が剥げていたりしたら、
その方は自分とは違う世界の人だと思ってしまうか、
靴を買ってあげてしまうかどちらかです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

歩いている人の靴まではみませんが、私は結構見ているほうです。
その人の経済力がわかることが多いです。
自分としては、体を支える物なので、自分なりにお金をかけているつもりです。

夫には百貨店で結構高い靴を買って履かせています。
お客さんと会う事が多いからです。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

普段歩いている人の靴までいちいち見ていませんが
お話をしたりする人の靴はしっかり見ています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

無頓着な人は見ませんが、気にする人はよく見てるようです。
私も無頓着であまりすれ違う人の靴は見ませんが、買うときに足の形に合うかどうかはよくチェックします。

あと着こなしの上手な人の靴は意識せずとも目に入りますね。

• 回答者:コン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

俺はほとんどリーガルの靴しか履きません。履き心地がよいので、一度はいたらやめられなくなりました。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

外反母趾とかにならないように靴にはそれなりの質を求めます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

私は服に無頓着ですが 靴にはお金をかけています。
意外と いい靴を履いていますね。 って言われる事が多いです。
聞いてみると 結構見ているらしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

靴、バッグはわりと流してみる感じで目にはいりますよ。
手入れをしがいのある靴なんていいですね。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

女性はトータルで上から下まで靴下までよく見ているようですよ。
ただ自分も流行には無頓着なほうです。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

普段歩いてすれ違うだけの人の靴は、あまり見ませんが、
初対面の時や個人的に会う時には、必ず見てますね。
チェックするというわけではありませんが、靴を見ると
何かとわかる部分が多い気がするので…。
私の印象では、スニーカーだと少々汚れててもOKですが、
革靴の汚れているのは、ダメ!とか…
特にお洒落じゃなくても、服装など全体の雰囲気にあってるかどうか、
TPOにあってるかどうかで、相手のセンスが見えます。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

服装も靴も余り注意してみません
顔や髪型は次に会う日に取り替えるわけに行かないので、人を覚えるときの特徴として位置王は見ますが、着衣や履物まで一々注意しませんし、そんなことに気が散るぐらいなら本題の仕事なりをおろそかに考えていることになるとも言えると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも見ているわけではないですが、
あ、いいなぁ~と思う人が歩いていたら足元も見てしまいます。

おしゃれは足元から!と、よく聞きますが。
やっぱり足元にまで気を配れる人だと、素敵だなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

靴から入ることはありませんが、チェックするポイントではりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る