すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

とらのをランの鉢植えで水のやりすぎ? 鉢の中で横に寝てしまいました。
助ける法はないでしょうか、、

  • 質問者:レトロのおいちゃん
  • 質問日時:2008-03-29 12:05:37
  • 0

サンスベリアのことでしょうか?違っていたらごめんなさい。

根元(土から出ている部分)の色はどうでしょう?変色していませんか?
変色が見られるようならそこからの立て直しは無理です。水のやりすぎで根腐れをおこしていますので、色の変わっていない部分から切ってください。
その切り取ったところから切花のようにしばらく水につけておくと2,3週間くらいかな?で根が出てくるはずです。
たくさん根が出てきたらまた植え替えてあげてください。

もし根が出ずに同じように変色していくならまた変色していない部分から切って水につけてみてくださいね。

まだ生きているので大丈夫です。


植え替えてあげてからの水のやりすぎは気をつけてくださいね。土の表面が乾いてからあげてください。

10度以下の環境での水は不要です。

  • 回答者:ハツユキカズラ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答有り難うございます。トライしてみますね。

並び替え:

うちも、とらのお?サンセべりア?はほとんど水はあげてません。
たまにあげるくらいで、どんどん成長しています。
生きている部分で、再生出来るといいですね。
水はやり過ぎないように注意しましょう。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る