すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

セーターを洗濯したら、ちぢんでしまったのですが、
元に戻るような方法ってありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-27 23:59:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あきらめていたのですが、方法をたくさん教えていただきました。
やってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ウールは洗うと多少縮みますので、干す時に内側に手を入れて
大きさを元の大きさになるようにしてから平干します。
もう乾いてしまっていたらもう一度濡らしてみてください。ある程度は戻りますよ。
洗剤はやはりおしゃれ着洗い用のものを使われたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:○マール (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切なセーターなら、クリーニング店へ持って行き
ひとこと伝えてみては?ある程度までは戻ると思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日朝のTVでオススメしていたのは。。。
・ぬるま湯にヘアコンディショナーを溶いて漬け置く
・すすぐ
・その後、スチームアイロンをあてる
でした。

ヘアコンディショナーに含まれる成分が毛糸の「縮み」をほぐすので、ふっくらともとどおりになる。。。というものでした。
既に縮んでしまっているということでしたら、だめもとでやってみてはいかがでしょう??

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロン台などの上に広げ、
伸ばしたいサイズに伸ばしながら待ち針で台にとめていき、
スチームをたっぷりかけ(アイロンを当てずに浮かして使う)、
乾くまでそのまま放置
。。。という方法もあります。

検索していたら下のサイトではそれを含めた2種類の方法が紹介されていました。
(1月23日の記事)
http://hicbc.com/radio/boogie-woogie/kurashi/070122.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本生地が変質してしまったので無理・・・・以前旦那にブルーレーベルのウールのスカート普通に洗われました。ガッサガサ。捨てました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 デリケートなニット素材なら駄目ですが、着てお風呂に入るのが一番手っ取り早い方法です。
 ボディがあるのなら、着せて(タオルを巻いて伸ばしたいサイズに調節して)スチームを掛けても伸ばせます。
 干す時は脱水せずに、置き干しではなくハンガーに掛けて吊るすと丈が伸びますよ。

  • 回答者:yuma (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修復技術のあるクリーニング店ならある程度まで戻せるそうです。
でも、5000円~とのことなので、余程高価なものでないと出せないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは、縮んで作られている物を伸ばして売っているので
スチームを当てながら形を整えていくと元に戻りますよ
ただ、縮み具合にもよります

これ、受け売りですが、テレビで遣っていました^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る