すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近、夜になると頭皮がかゆくなります。
シャンプーのせいでしょうか?
薬局で売っている市販のシャンプーはあまり体に良くないのですか?
オススメのシャンプーなどあれば教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 10:33:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

並び替え:

乾燥もよくないので 洗いすぎもだめですよ。これから冬になってなお 乾燥するのでシャンプー選びはいくつかあたらないとだめですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーはちゃんと落とすことが大事ですね。
頭皮に残っているとかゆくなります。
シャンプーは何を使ってもいいというワケでもないですし、薬局で購入されているなら、薬剤師さんなどに相談してみるといいでしょう。

あなたにあったシャンプーを見つけられるかもしれませんよ。

ちなみに私は今まで「メリット」を使って、フケやかゆみがでました。
そこから「ラックス」に変えましたが、フケもかゆみもなくなりました。
今は「エッセンシャル」を使っていますが、まったく問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥したところから暖かいところに移ったりするとなります。季節の変わり目とともに、頭皮の状態も変わります。シャンプーの使い方やすすぎはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もかゆくなります。寝てる時にかなりかいてるみたいです。

でも、最近H&Sのヘットスパでマッサージをしつつ、シャンプーのときに毛穴を洗うブラシをつかうようにしたらかゆみが治まりました。
試しにやってみてください。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗い方だと思いますよ。あと、白髪が出ようとしてるか。
食べるものが偏ってる時も痒くなります。
ドラッグストアのシャンプーは身体に良くはありませんが、悪くもないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちかみです。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥してくるとかゆくなりますよね。

あと、うれしくない情報ですが、白髪が生えてくるときってカユイですよ。白髪ないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石けんシャンプーという手もありますよ。
合成洗剤を使ったシャンプーより肌に優しいです。
特別に買わなくても固形せっけんとお酢でも同様の効果が得られます。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はメリットだとかゆみが収まりました。

リンスも毛先だけにつけるようにしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスなどの精神面からきている可能性もあるかもしれないですね。
私は現在、育毛で有名な会社のシャンプーを利用しています。
やはり、頭皮に良いです(高いですが…)
その前は、生協のものや、鉱物系添加物がないものを選んでいました。
(以前はとても頭皮が乾燥していました)
でも、高い良いシャンプーを使っていても洗い方がダメだと洗剤が残ってしまうので、
最近になってからだということなので、突然洗い方や流し方が変わられたということはないと思うのですが、すすぎも丁寧にしてみてください。
洗い方も、額の生え際から指の腹でマッサージするように横に移動させていくと、洗い残しがなくて良いです。私も1分以上かけてやっています。
最後にコンディショナーなどで整えてます。
あとは、湿った状態になっていると痒くなってくるので、ドライヤでちゃんと乾かす…などでしょうか。

シャンプーから話題が逸れましたが、鉱物系の多いシャンプーは控えてください。
あと、植物系というのもとても良い感じがしますが、実際成分が入っているのは超微々たる量だそうです。
最近はインターネットで色んなシャンプーを見ますから、乾燥しないようなるべく保湿効果のあるシャンプーが良いと思います。

  • 回答者:そだ! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前におねえまんずのTVで見ましたがちゃんと洗髪をしているのに痒くなるのはながし残りがある場合が多いようです。
耳の後ろや、後頭部などは流れたと思っても流れてないことが良くあるそうなので意識して流すようにしたら改善するかもしれないですね。
TVをみて私も気をつけて流すようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥しているのでかゆくなるのでしょうね。
私も最近はかゆくて、お風呂に入ると落ち着きます。
あまりひどい時は頭皮にうるおいを与える育毛剤などは効果があります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は季節の変わり目で乾燥をしやすい時期だから、乾燥によって頭皮がかゆくなっていると思いますので、しっかりと保湿をしてあげるとかゆみはなくなると思います。
私は、乾燥によってかゆくなる時は肌水をつけてあげるようにしています。

  • 回答者:mickey (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節的に乾燥し始めたので乾燥かと思いますのでリンスをして油分を補給するといいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ほど前の冬に頭皮のかゆみに悩まされました。
皮膚科で診て頂いたところ『乾燥が原因だ』とのことで、冬場のみドラッグストアで購入した乾燥性敏感肌用の『キュレル』というシャンプー・コンディショナーに変えました。
それからはかゆみもなく快適に過ごせてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Tea-treeの森の「アロマのやさしさ」がお薦めです。
一般的なシャンプーの有害性などについても解りやすく説明してありますので、
覗くだけでも価値があると思いますよ。

    http://www.t-tree.net/

合成界面活性剤や経皮毒で調べてもいろいろ出てくると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枕カバーは清潔ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘も頭皮の痒みがひどく病院へ行ったことがありますが
そのときは乾燥による痒みが主だった原因だと言われ
シャンプーを資生堂のドウーエに変えました
そしたら痒みが治まりました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの仕方を変えるといいかもしれません。
あくまで、シャンプーは頭皮を洗うのが目的なので、
指の腹でマッサージするようにするといいです。
シャンプーの液をつける前にお湯であらかじめ
マッサージすると一番いいのではないですかね。

私は女性ですが、夏はトニックシャンプーを使っていました。
すごく爽快でオススメです^^

  • 回答者:一日一膳 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょくちょくシャンプーを変えるのは良くないと
美容師さんに言われたことがあります。
夏場などはかゆくなるので、私はオクトを使っています。

爪を立てず、指の腹でマッサージするように洗うといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質にもよるかも知れませんが、私は最近合成のシャンプーを全てやめて
無添加の自然派シャンプーに替えました。
色々試したくて数種類買い使い比べていますが、全体的に言える事は
かゆみがなくなった事です。初め流し足りなかったのか痒かった商品も
ありましたが、翌日から気を付けて丁寧に髪の隙間を流すようにしたら
本当に痒くなくなりました。香りも薄く少し物足りないですが、
あの執拗なかゆみから解放されたので、合成シャンプーの成分が
引き起こしていたのだと思います。
汚い話ですが、私は毎日は洗髪出来ません。隔日もしくは3日置くらい
にしか洗いません。それでも痒くないのです。お値段も高いですが
一度小さいサイズでお試し下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販のシャンプーはあまり頭皮に良くないと聞きますが、かといって自然のシャンプーは高価でお金が続きませんよね。
私も以前ハー●ルエッセンスの匂いにつられて購入して使ってみると夜におたけび(?)をあげるぐらいかゆくなったことがあります。
その時にネットで色々検索してみたら育毛シャンプーの「サクセス」が頭皮に良いと書いてあったので購入して使ってみたらかゆみとフケがだいぶ治まりました。リンスインを購入しましたが髪の毛がパサパサになるのでパンテーンのトリートメントをしたらサラサラになりました。
シャンプーを変えていないのであれば季節の変わり目(ちょうど今ぐらいの時期)に乾燥してかゆくなることもあります。
そんなに高くないし手軽に買えるので一度試してみられても良いと思います。ちなみに女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥する季節になってきたので肌が過敏になっているのかもしれませんね。
とくに頭皮を洗うシャンプーは強いので落ち着くまではアトピー用などの無添加シャンプーに換えてみては?薬局でも販売していますが少々お高めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体質によってはシャンプーに含まれる添加物が合わないケースがあるそうです。
ドラッグストアで相談されて、香料や添加物の含まれないシャンプーを使われてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る