すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PC初心者です。外付けHDDが欲しいのですが、どこのメーカーが良いのでしょうか??あと容量もこれだけあれば十分ってのはどのくらいでしょうか??

音楽や写真や動画(もしくわ映画)などをバンバン入れてバックアップ用に使いたいです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 13:32:36
  • 0

並び替え:

アイオーデータ。
容量はいくらあっても十分ではない。買える範囲で買うか、後で買い足せばよろしい。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーはバッファロー、ロジテック、アイオー・データが良いと思います。容量はあればあるほど良いです。予算の許す限りで大容量で買ったほうがいいです。ただ、容量が大きければ大きいほど、1つのHDDにデータを保存しておいてHDDが壊れてしまったときの損失は大きいです。それを覚悟で使ってください。バックアップで2台目を買うことを考えればある程度の容量で良いかもしれません。外付けなので2台とも使えますしね。
HDDの外付けはバスパワー(パソコンから電力供給)の小型ポータブル型とAC電源のアダプタがついた、ちょっと大型のHDDがあります。
バスパワーで小型のHDDは値段が高くて容量が少し少なめですが、消費電力が少なく音も静かです。また電源アダプタが無くて小さいので持ち運びが便利です。
AC電源のアダプタつきのHDDは値段が安く大容量ですが、電力消費が多く、大きいので邪魔になり音が気になる場合もあります。持ち運びは大変かもしれません。
ノートパソコンかディスクトップかの違いに似ています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かな能力まで気にしない限り、基本的にはどのメーカーでも大差ありません。

廉価で一般的なのはバッファローかアイオーデータです。
私は両メーカーとも使用しています。

容量は500GBが妥当だと思います。1TB以上のタイプは筐体が大きいので
置き場に余裕があるなら導入してもいいかもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこのメーカーを買っても内蔵されているHDDはそれほど違いはないと思うのでデザインや価格などを見て好みで選ばれた方がいいのでは?容量は大きいに越したことはないので予算との相談ですね。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッファローとかI/Oデータとかがいいんじゃないでしょうか?
サポートもある程度しっかりしていますし。

容量は内臓HDDの2倍以上あるといいと思います。
内臓HDDのバックアップもできますから。

この回答の満足度

バッファローとI・Oデータを使用しています。

最近はT(テラ)も出回ってきました。
容量は、今使用している容量 プラス 今後の増加予定分以上であれば、とりあえずは大丈夫だとは思いますが、予算が許す限り、容量が多い方を選ぶのが良いでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2台目でI-O DATAですね。いいですよ。11000円くらいでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

外付けHDDとしてはアイオーデータかバッファローですね。
でも、私なら、外付けHDDケースとHDDを買ってきて組み立てます。安いし。
SATAのHDD用ならネジなしでとめられてすごく楽な外付けHDDケースもありますよ。
側面に大型のファンが付いたのがお勧めです(熱対策)。
OWLTECH OWL-EGP35/EUは楽でした。
容量はギガ単価で計算すると、500GBや1TBが安いですね。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はバッファローです
会社で使っていたIODATAは壊れました
いづれにせよ5年をめどに入れ替えは必要ですが

容量はこれだけあれば十分という事は無いですね
上を望んだらきりがありません

財布と相談ということですかね
320~500Gを音楽・写真・動画ごとに分ける(3台必要)のがベストかと

• 回答者:ばっふぁろー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、GENOで新品の超格安外付けHDD売ってるよー320G 6000円
http://www.geno-web.jp/MainMenu.html

• 回答者:pipio (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、I-O DATAを使用しています。
相当酷使して3年以上ですが、まだ壊れません。
極端に安いものでなければ、どのメーカーでも大差ないでしょう。

容量に、十分などというものはありません。
あれば、あるだけ使ってしまいます。

選ぶ際の一番のポイントは、その時期、一番の売れ筋を選ぶということです。
今だったら、1TBを選ぶべきかな?

• 回答者:Tooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブ本体と、HDDケースを買う手もありますよ。ものによってははじめから外付けを買ったほうが安くて保障もあることがあります。腕前によって変わることと思います。

容量はお金があれば一番大きいやつ。
私の場合は、価格.comとかで調べて、1GB当たりの単価で比較します。
グラフを描くと価格が急に上がるところがあるのでその手前の容量を買います。たいていは最高の容量の1つしたか2つ下くらいになると思います。今なら1TBかなあ。

500GBを2台用意して、故障に備えて交互に使うとかそういう方法もありますし、NASにしてLAN接続して使うとか、RAIDで自動で2台に複製するようにしたりという方法もあります。

お使いのパソコンによっては大容量のものに対応して否場合がありますのでご注意ください。HDDケースももしかすると大容量に対応していないものがあるかもしれません。

• 回答者:A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちではI-O DATAを使っていますが、7年経った今でも現役ですよ。

もし選べないようでしたら、PC専門店の店員さんに相談したらいいですよ。
念のため自分のPCのメーカーと型番をメモして、条件にあったものをピックアップして
もらったら確実です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

アイ・オー・データ機器  1テラ

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

箱は違っても、なかのディスクはどこもいっしょです。
有名どころのメーカーなので、好きなのを選んでください。
容量は、1TB〜です。予算が許せば2TBでもいいでしょう。

http://kakaku.com/specsearch/0538/

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外付けケースとベアドライブを購入したほうが安いですねぇ.
メーカーは…どこのでもよいですから安いのを.
ディスクにIDEとSATAがあるので,ケースも対応しているものを買えば使えます.

出来合い品を買う場合,どこのでもよいので,容量のワリに安いのを買えばよいのではないでしょうか.
以前,バッファロー製は壊れやすい傾向にありましたが,最近は買ってないので不明です.I-O DATAとかLogitecのほうが壊れにくい気がします(ドライブが壊れたらオシマイだけど).

で,容量ですが,いくらあっても十分というサイズはありません.
今,入手できる上限が 1.5TB,入手しやすいのは 1TB くらいまでだと思うので,予算に合わせて大容量のものを買うとよいのではないでしょうか?
複数ドライブをまとめて使う方法もあります.

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る