すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今年も寒くなってきましたが、一般的な石油ファンヒーターを使うか、エアコンの暖房を使うかどちらが安くなるでしょうか?
ファンヒーターは一昨年くらいに買ったコロナ製です。エアコンは02年シャープ製です。
利用は日中12時間ほど、灯油が100円/Lくらいでお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 17:23:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まだまだ昨年よりも灯油が高いですが下がることを願うしかないようですね。

並び替え:

石油のが安いですね、うちも今年から石油にする予定です。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2002年のエアコンでしたら、ちょっと高くつくかもしれません
やはりファンヒーターでしょう
私は火事が心配なので、エアコンにしますけどね

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油の値段もさがってきはじめ今日は一番やすいガソリンで130/Lをついに発見しました。
まだまだ下がると思いますので今年も石油ファンヒーターにしようと思います。
エアコンの省エネも進んでいて電気代の絵挙げも押さえることになったそうですが
まだまだ電気代のほうが高いです。
また、エアコンはつけるときに電力を一番つかうのでつけたり消したりするとよけいに電気代がたかくつき、ファンヒーターだとつけると即温まり、消しても持続するぐらいの暖かさにくわえてつけたりけしたりしても変わりませんから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンのほうが高いと思います。
少しずつ灯油の値段もおちついてくるとおもいますし
まずあったかさも断然ちがいます。

1番は併用にのほうがあったかくていいですが、

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

石油ファンヒーターの方が断然安く済むと思います。昨年灯油が高かったので、エアコンも使いましたが、電気代の高さにおったまげましたから。(2001年製、ビーバーエアコン)今年は去年よりは灯油も値下がってますし、やはり石油ファンヒーターの方がお得だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

灯油の値段がかなり下がったんじゃないかなって思いますので石油ファンヒーターが
安いのでは。
私はもう面倒なのでエアコンの暖房にします。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはりファンヒーターでしょうね。
エアコンはかかりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

安いのは石油ファンヒーターです。
エアコンは空気をまわすのでかかります。

節約のために、両方使わないのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

家計にやさしいのは石油ファンヒータです。環境にやさしいのはヒーターです。

• 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンヒーターが全然安上がりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンヒーターの方が安くて済みます。
灯油の価格を100円/Lで換算しても1ヶ月当たり2000円以上安く済むと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンヒーターだと思います。
エアコンは02年って事はそこまで省エネを意識して作られていないでしょうから
結構な暖房費がかかると思いますので ファンヒーターの方がいいでしょう。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなくファンヒーターです。
6年前のエアコンでは、今のと比べて省エネタイプではないと思います。
わが家でもコロナのファンヒーター使っていますが部屋の大きさによって灯油の消費量がかなり違いますがそれでもエアコンとは安く上がります。
少しだけ臭いが気になるのと1時間おきぐらいの換気はしていただきたいと思いますが・・・。

• 回答者:無知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンです。    

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る