すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

父がもうすぐ定年退職をします。
なので家族で旅行でもと考えておりますが
実家が北陸・当方の住まいは関西になります。
こういう場合どこから出発する方がいいと思われますか?

北海道にでもと考えておりますが
時期(6月)的に旭川・富良野などでもいいかと思っております。
他にお勧めなどありますか?

ちなみに実家の両親と私達夫婦の4人になると思います。

  • 質問者:ぴっぴ
  • 質問日時:2008-03-29 22:25:17
  • 0

私も同じような状況で、4・5月に退職記念旅行をと考えています。
ただ、当方の場合、実家は北陸ですが私たち夫婦は東海地方です。

行き先を考える過程では色々案が出ました。
両親が単独で移動する距離を少なくした方が負担にならないと思い、小松空港からの移動。
名古屋まで出てきてもらい、そこから電車移動。
実家で集合し、そこから皆で車移動。

結局は、実家で集合して車で和倉温泉に決定しました^^;

  • 回答者:マサキ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
同じような状況との事で同じような事を考える方がいらっしゃる事がわかり
嬉しかったです。
行き先もそうですがお互いの住まいが違うので
やはり両親が移動する距離を少なくする方がいいですかね。
和倉温泉でもいいなぁ~と思っちゃいました。

並び替え:

九州の温泉などはいかがでしょうか?
湯布院、黒川、別府などなど。
関西から飛行機で。

  • 回答者:777 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。なかなか九州の温泉旅行は出来そうで出来ないので
この際いいかもしれません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ご両親の負担にならなければ、関西まで出向いてもらって、関空や伊丹からの飛行機で北海道に行かれるのがよいかと思われます。

北海道ならパック旅行が格安にてたくさんあると思います。

自分が北海道へ旅行した時は、飛行機とホテルとレンタカーがセットになっているものを利用しました。
(食事も各日朝・晩2食付き)

どのような旅行プランを立てるかにもよりますが、4人で行動されるなら、北海道はレンタカーで移動が絶対便利だと思います。
旭川や富良野まで足を延ばされるのなら、電車もバスも不便だと思います。

広大な大地をレンタカーであちこち見て回るのがお勧めです。
富良野のラベンダー畑や美瑛の丘にはとても感動しました。

  • 回答者:クラリネット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに関西からの旅行の方が安くたくさん種類もあると思います。
北海道ならレンタカーも今思案中なんですが
やはり距離が長い為ツアーになりそうな感じです。
ただ旅行プランによってレンタカーにもなりそうですね。
広大な大地はレンタカーの方がゆっくりまわれそう♪
ありがとうございました。

実家のご両親は旅行に慣れた方でしょうか。
それでしたら、それぞれに自分たちの住まいから出発して、現地集合するのが一番楽そうですよね。
旅行は余りなさらない方であれば、できれば北陸のご実家まで顔を出し、一緒に出発なさる方が安心して気持ちよくご両親に旅行を楽しんで頂けるのではないかと思います。

旅行先は、あちこち移動なさるのを苦になさらないのであれば、6月中旬か下旬頃からの北海道は良い季節ですよね。富良野のラベンダーはとても綺麗なので素敵だと思います。
梅雨もありませんし。
お野菜の旬にはすこ~しだけ早いのが残念なくらいでしょうか……。でも美味しいものもたくさんありますし。
また、ゆっくり温泉にというのであれば、登別や阿寒湖のあたりとか?
情緒を楽しむのであれば、小樽のあたりとか。
小樽であれば、確か北陸の方からフェリーが出ていたと思うので(まぁ、乗ったのが大分前なので記憶が曖昧なのですが)北海道まで船で移動、という手も使えますよね。(ご実家から出かけられる場合、ですが)


ご旅行、楽しんでいらして下さい。

  • 回答者:くーら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
両親は旅行になれているかと言えば少し微妙なんですが
そういうパターンもあるなと思いました。
ラベンダーに温泉に旬の食べ物に。。。と考えると北海道は有力です。
いろいろと楽しめる方法を教えて頂いて感謝です!!

季節的に北海道がいとおもいますよ。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。6月はやはり北海道ですか~。
私自身もこの時期の北海道は行った事がないのでちょっと楽しみです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る