すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

乾電池って、ホームセンターなどに専用回収コーナーがありますが、そういう所に出すのと、地域のゴミ捨て(不燃ごみ)にだすのとでは、その後の処理が違うのでしょうか。
再利用とかリサイクルできるようなものではないと思いますが、結局どちらに出しても、同じ処分方法なのでしょうか。
それとも、やっぱり専用回収に出せば、資源になるとか何かいいことがあるのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 18:08:08
  • 0

並び替え:

行き先は同じだと思いますが、商売で専用ボックスを置いてると思います。
地域のゴミで回収は資源ごみでリサイクルのために使うと思います。

http://www.toho-zinc.co.jp/products/recycle/recycle_denchi.htm
こういう業者が買うのです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わりなく一般家庭と同じ様にゴミに出されます。
電池を持ってきて捨てる = 電池が必要となるので買っていく
つまり 買わせるために回収箱を置いている。 って考えてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、ならどっちに出しても変わらないんですね。わざわざもって行くこともないですね。

資源になるかどうかわかりませんが、以前時計屋に勤めていた時、使用済み電池をまとめて業者に販売していました。
腕時計用の電池だけでなく乾電池も買い取ってくれました。
数ヶ月単位で回収に来ていましたが結構な金額になります(一回数千円)
なので回収BOXを置いているショップの目的は販売するためだと思います。
その後その回収業者が電池を何に使うのかはわかりませんが、利益がないのにお金を払うわけがありませんからおそらくどこかに転売するか、工業用の資材として何かに使っているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、乾電池は北海道で処理されていると聞いたことがあります。

どちらにしても、乾電池を処理するには逆有償で、

お金を払って持って行って貰わないといけないので、回収している所は少ないみたいです。

私の住んでいる所は、普通の乾電池は、回収してくれるところはありません。
息子の所は京都ですが、そこではやっています。

もちろん、別に回収するという事は、資源になるようです。

でも、資源にするには、地球に負担がかかりますので、
出来たら充電池を、使う事が一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういわれると、乾電池回収はボタン電池などで、普通の乾電池はなかったような気がしてきました。一所懸命溜めていたんですが・・

わが町でも以前は分けて収集していましたが、今は一般不燃物扱いになっています。
資源で分けたよりも水銀の問題でしたが。
ホームセンターや電気店でも専用コーナー(ポスト)は見受けられなくなりましたね。
あるとしても、お客様に問い合わせが多くあるのか、乾電池購入のお客寄せに設けているだけではないでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域では、乾電池の日があり、資源ごみとして回収しています。

• 回答者:こば (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

乾電池を買いに来て貰うために、回収コーナーを作ってるだけで、
その地域での普通の処理方法と変わらないと思います。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのお店が、その地域のごみ捨て方法に従って、ゴミで出すわけですね。回答ありがとうございまいした。

同じように資源になると思います。
地域によって違うのでしょうが、今住んでいるところは乾電池、蛍光灯などしっかりと分別をして回収されています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域では乾電池は不燃ごみなので資源にはならないと思います。ということは、専用回収コーナーに捨てれば資源になるということで、そっちに入れたほうがよいのでしょうか。

同じと思いますよ。どちらも資源回収という名目でしょうから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域のごみ捨てだと、不燃ごみなので、資源回収ではないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る