すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

母親と不仲で、父の遺産を独り占めして分けようとしません!

株もかなり含まれているのですが、株の電子化の手続きがもうすぐ締め切りに

なります!父の名義なので電子化の手続きは遺産相続がきちんとされないと変更できな

いのですか?

バカ母のせいで、このままだと「紙くず」になるのかと思うと腹が立ちます。

詳しく知っている方、こんな場合どうなるのかアドバイスください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 18:47:00
  • 1

並び替え:

裁判所に訴えれば遺産分けできると思います。
法律では配偶者が全体の半分、子供たちは残りの半分を分割できるはずですから。
また「配偶者に全財産譲る」というお父さまの遺言があったとしても、
法律で(多くはありませんが)ある程度の取り分が認められているはずです。

おそらく名義人か委託された代理人でなければ変更できないはずなので、
まずは遺産分割をお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親子の間が不仲であろうと、相続は決まってますよ。
妻が二分の一、子たちが残り二分の一を等分に相続します。
もちろん家によっては例外はあるでしょうが、お父様のきちんとした遺言でもないかぎり
その相続分は法で保障されているはずです。弁護士さんにご相談するのが一番だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る