すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

株価大暴落で最悪値更新ですが……

Q1.
不況不況と言われながらも、今までなんとか平衡を保ってきた株価ですが、
なぜ、今こうまでも急激に暴落してしまったのですか?

Q2.
バブルの時代と呼ばれたあの頃のように、
再び株価が上がり、景気が良くなるためには、どうすれば良いのですか?

• 質問者:不況に不安
  • 質問日時:2008-10-28 20:10:57
  • 0

並び替え:

借金で安く買って高く売れていた住宅が高すぎて買い手がつかなくなり
入ってくるはずのお金が入ってこないので
売れるものは何でも売って現金を作らなければならなくなった

中国人が皆自転車をこいでいた時代に戻ることは無いのでは
割を食う人達が世界に何十億人もいたので
日本人はいい思いができたように思えます
欧米もバブルでいい思いをしましたが
子や孫の世代で割を食うことになるのでは
今日田植えして明日稲刈りするような話は
遠い将来はともかく今は無理でしょう

悲観的でしょうか

• 回答者:かたくりくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Q1 金融情勢が悪くなってきたのでファンドの換金売りが続いていたことと、株価が下がることで信用買いをしている人の追証売りなどが連鎖している。

Q2 証券化された損失がはっきりするまでは市場心理が前向きになれないでしょうから、不安が解消するまでは厳しいでしょうね。

この回答の満足度

Q1,リーマンショックでしょう
Q2,銀行がお金を貸し出せば景気が良くなり株などもすべてが上がります。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レバレッジ取引が拡大したから、それが解消されている経過です。レバレッジの解消が済めば、徐々に上がるでしょうが、何百倍ものレバレッジが拡大している取引もありますからね。短期間に日経平均が半分以下になったのも納得です。もっと下がると思います。

今は株価と景気との関連性はないですね。とにかくひたすら下げれば、完全にロスが確定しますから、それが終われば、冷静に株価を判断できる状態になると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

目先でしか物事を判断していないから。

先の判断できれば。

例えば、今銀行定期で3%・5年などがあります。

今、日経平均を買い、10年先を見て15000円。
なら、年10%。

その計算ができる人がどのくらい増えるかどうかだけ。

この回答の満足度

日本株について言えば、日本が震源地ではないからです。情報が取れないのです。アメリカ発ではありますが、ヨーロッパの金融界を巻き込んでしまった為に、何処の金融機関が何処位の負債を蒙っているか誰も判らずに、不信感が不信感を生んでしまっているのが、現状です。バブルの時代は、もう来ない思います。もし来るとすれば、人間は何もあの時代から学んでこなかった事になりますよね・・・・。株価の向上には、まず、震源地のアメリカがどの位の金融機関がどの位の金額の不良債権を持っているのかをハッキリさせる事が大事です。次は、その不良債権をどう、何時までに処理するのか(金融機関の存続も含めて)を公約する事。海外の金融機関への情報解除を約束する事。こうすれば、株価の下落は停まります。しかし、今、アメリカは大統領選挙の真っ最中です。レームダックのG・ブッシュでは止められません。だから、また株価は下がるのです。

この回答の満足度

Q1
ある所まで下がるとそこから損切り祭りが始まるので急激に下がります。さらに空売りや先物の売り攻撃がはじまります。怖くて誰も買いません。そしてもっと下がります。

Q2
今の世の中アメリカ中心に回っています。
それに震源地がアメリカなので、震源地が元気にならないとどうにもなりません。

• 回答者:かかかか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 サブプライムから始まり リーマンで加速したから。

2 政治家の給料を半分にしてもっと国政に自分を犠牲に出来る人を選出する事
  無能な二世は要らない。  具体的に実行出来る政治が取れる人を擁立し
  無駄な税金を無くし内需拡大を図り景気を上向きにする事が最優先として出来る人を作る。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

A1 需要と供給の関係です。買う人より売る人(売らなければならない人)が多いからです。また、下がることによって、更に売らなければならない人が増えていきます。

A2. 将来が不安な為に、株を買うことも、消費をすることも控えているのが、現状ではないでしょうか。将来の不安を払拭するためには、少子高齢化をなんとかしなければなりmせん。少子化に対する対策と、高齢になっても働くこと駕できる社会を作ることがたいせつなのではないでしょうか。

この回答の満足度

最近の下落は簡単です。
まずアメリカのファンドは10月決算が多いです。
それによって売りが入るのとファンド自体が解散してる本数も多くなってます。
こうなると比較的流動性がある日本株を売るのは当然です。
こうなると悪循環が始まって他の人も売ってくる・・・典型的に下げの相場になってます。

景気がよくなるには残念ながら日本自国ではどうもなりません。
そもそも外需で景気が良くなってた国です。
まずは欧米、それから新興国がよくならないと無理でしょうね。
これには数年かかるともいわれてます。
まだまだ厳しいですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

Q1について
アメリカのサブプライムによる貧乏人に土地付きの家を売った騙しのお陰での信用不安による金融危機ですね。
Q2について
今回も短期金融市場において、世界のG7をはじめ一斉に世界の国が信用不安をなくす事ですよ。財政出動して信用収縮をなくす事ですね。そうすれば、景気も徐々に上向いててきますね。個人個人としては、皆がお金を使えるような政府の一時凌ぎのバラマキでなく、効果的な長期の太陽や水素エネルギーなどの政策投資や夢を語ることによると世界から投資を呼び込んで景気も良くなってくると思いますね。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

1、日本人は株投資が嫌いな人が多く、大多数が日本株を買ってない。
  対してサブプライムで損失を被った外国ファンドが日本株を売ったからです。
  ですから買い手が少数なので暴落したのです。

2、円高の上に内需拡大して郵貯マネーを株式市場に投入する。
  外人投資家や富裕層が日本株投資魅力を感じる様に配当利回りを高くする。

この回答の満足度

Q1.リーマンが破たんしたから、一挙に金融不安が広がった。

Q2.まずは、アメリカの住宅価格の下落が止まる事。(日本としては、どうしようもない)

この回答の満足度

1. みんなが暴落すると思ったからです。

2. みんなが景気が良くなると思うことです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る